賃貸に入居する際に発生する「初期費用」を抑える裏技を特別に教えます。


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


来年の1月~3月頃に、賃貸物件に「引っ越し」をされる方も多いと思います。

ただ、賃貸物件に住むことになると、契約時に「初期費用」と呼ばれる「契約金」を不動産仲介会社に支払わないといけませんよね?



物件ごとで初期費用の総額は異なってきます。

ここでいう初期費用とは…

敷金・礼金・仲介手数料の他に、前家賃、町内会費、家財保険料、保証会社に支払う保証料などが含まれていますが、物件ごとで初期費用の総額は異なっていますので、一概にいうことは難しいのですが、築年数が若い物件になればなるほど、初期費用は高額になりがちになっています。


賃貸物件に入居される方は、初期費用を支払うことに関しては特に抵抗を感じる方は少ないものの、できることならば初期費用は抑えたいと思うのが本音ですよね!



賃貸物件を探される方のほとんどは、SUUMO等といった「不動産賃貸物件検索ポータルサイト」を活用される方が、殆どであるとおもわれますが、もし皆さんが初期費用を抑えたいと思うのであれば、ポータルサイトは活用するべきではありません。



では、どのような方法をとれば「初期費用」が安くなるのか?


知り合いにアパートオーナーさんがいると、仲介会社などに交渉しやすくなります。

皆さんのお知り合いに「不動産賃貸オーナー」がいれば、オーナーさんにお願いするのが一番手っ取り早い方法です。近年では地方の賃貸物件は「空き室」が問題になっていて、仲介会社やオーナーさんたちにとって、空き室を一日でも早く埋めたいと、必死になっているので、初期費用の一部ぐらいは、お安くすることも十分に可能となります。



ただ、もっと初期費用を抑えたいとお考えで、山梨県甲府市近郊で、お部屋探しをされている方は、グレイスロイヤルにご入居されれば、初期費用をもっとお安くすることは可能になります。



初期費用の比較

他社物件でお部屋を借りられる時、契約時に支払う初期費用の総額は、おおよそ家賃4か月ぐらいであるとのことですが、グレイスロイヤルにご入居される場合、契約時に発生する初期費用の額は、わずか家賃1か月前後。



グレイスロイヤルがどうして他社物件と比べて、初期費用が安いのか?

それは、オーナーがお客様を仲介会社に「紹介」という形で、営業をしているので、仲介会社にとっては、簡単に客付けができることから、初期費用にかかる一部をサービスしていただくことが可能となります。


特に注目してもらいたいのが「仲介手数料」

通常は、お客様が仲介会社に「仲介手数料」を支払うことになっていますが、グレイスロイヤルの場合は、仲介手数料が原則無料となります。


山梨県の場合、殆どの仲介会社では、家賃1か月+税金分を仲介会社に支払う設定になっていますが、約1か月分の家賃分が無料になるのは、お客様にとってはとてもラッキーなことですよね!


また、当物件では「一定期間お家賃が無料」になる「フリーレント」も設定していますので、さらにお得に!



ただし、グレイスロイヤルの初期費用の安さを手に入れるためには、条件があります。

下記の2点にすべて合致しない場合には、仲介手数料は無料にはなりません。


①グレイスロイヤル公式HP、Instagramから物件お問合せされた方が、ご成約になった場合、もしくはハウスメイトショップ甲府店の担当者に「HP/Instagram」を見ましたとお伝えした場合。

※ポータルサイトからのお問合せ~ご成約の場合は仲介手数料無料にはなりません。


②賃貸借契約書の作成先を「ハウスメイトショップ甲府店」にする。

※他社仲介会社で賃貸借契約書を作成した場合、仲介手数料は無料にはなりません。



お部屋探しの際、参考にしていただければ幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルインテリア #漆喰

#仲介手数料無料