賃貸のプロパンガスが高い!と思っている方にこそ、入居してほしい!!


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



最近急に冷え込んできましたが、これから寒くなるにつれて、お風呂の温度を数度ぐらい上げないと、リラックスできない方が多いのではないでしょうか?



家庭内においてガスを最も消費する所は「お風呂やシャワー」であると言われていて、その比率は全体の75%であると言われています。(詳細はこちらをクリック)特に、冬の時期はお風呂の設定温度を夏場と比べるとあげる方が多いと思いますので、その分ガス消費量も上がり、結果ガス料金が高くなることになります。


現在賃貸物件にご入居中の方で、「ガス料金が高いのでは?」と思っている方も多いと思いますが、ガス料金はガス会社が自由に価格を決めることになっていますが、電気とは異なり入居者が自分たちで、ガス会社を選ぶことはできないことになっています。




ガス会社を契約する権利を持っているのは、基本的にオーナーですが、近年施工された賃貸物件は「一括借り上げ」(家賃保証)のところが多くなっており、このような物件ではガス会社との契約はオーナーではなく管理会社が選んでいる場合が多いです。


先ほども述べましたが、ガス料金は「自由価格」となっているので、場合によっては隣の物件と比べて自分たちの物件のガス料金が「高い」場合もあり得ます。

(下手をすれば相場より高い可能性も否定はできません)


グレイスロイヤルにおいては、できる限りご入居者様に「安く」ガスを使っていただきたいと考え、今年の4月にガス料金を一部見直し、単価を100円値下げをさせてもらいました。


グレイスロイヤルでは「一括借り上げ制度」を採用していないので、オーナーが直接ガス会社に交渉をする権利があります。

ガス単価を100円値下げをしたのも、オーナーである自分が直接ガス会社担当者と交渉を行いました。


ガス会社の担当者の話によると、グレイスロイヤルのガス料金は、地域の中では安いほうになるのでは?と考えるほど、良心的な価格帯となっています。


本来ならば、ガス単価を発表したほうが話としては、分かりやすくなるのですが、ガス会社の方から「価格競争に陥る可能性がある」ので、公表は差し控えてほしいとお願いをされていますので、本ブログ内ではお伝えをすることはできません。


ただ、今年の4月にガス単価を100円引き下げたことにより、引き下げる前と比べると年間5000円は浮く計算になるとのことです。



お部屋探しの時は、どうしても毎月の家賃の方に考えが集中してしまいがちですが、物件によってガス単価が異なっているので、場合によっては自分が住んでいる物件のガス料金が高い場合もあり得ます。


ガス料金については、お部屋見学の際、殆ど気にしない部分ですが、このような部分においても、参考にしていただければ幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料 #ガス料金