top of page

賃貸の仲介手数料の相場とは?値引きすることはできるの?


賃貸物件に入居する時、初期費用を必ず支払わなければなりませんが、その費用の中に「仲介手数料」という項目があります。

初期費用が高額になってしまう要因の一つに「仲介手数料」がありますが、仲介手数料はそもそもどのような費用なのか?また交渉をすれば値引きに応じてもらえるのか?いまいちわかりにくいですよね?


そこで今日のブログは「仲介手数料」とはどのような費用なのかについて、お話していきたいと思います。

 

目 次

1.仲介手数料とはいったい何?

2.仲介手数料にはどうして消費税がつくの?

3.仲介手数料は値引きしてくれるの?

4.グレイスロイヤルならば、仲介手数料が無料

5.まとめ

 

1.仲介手数料とはいったい何?

仲介手数料は契約に至ったことに対する報酬料

賃貸のお部屋探しをする時、必ず不動産仲介会社にあらかじめ物件見学やお問合せなどをして、希望したお部屋を見つけることができたら「賃貸借契約書」を作ってもらうことになりますが、仲介手数料とはこれら契約にまでに至ったことに対する「報酬料」といった意味とお伝えすると、わかりやすいのかなと思います。


契約に至った時点で「仲介手数料が発生」しますので、ご相談やお部屋見学だけの場合は費用は発生しませんのでご安心ください。



2.仲介手数料にはどうして消費税がつくの?

仲介手数料は、消費税10%が加算されます

不動産会社が行う仲介業に関しては、消費税の対象項目となっています。つまり法律で決まっていることなので、どの物件に入居しても消費税は必ず支払わなければなりません。


山梨県内の賃貸業界の多くは、仲介手数料=家賃1か月+消費税(10%)の所が多いので、家賃が高めの物件ほど、消費税の支払額は高くなります。



3.仲介手数料は値引きしてくれるの?


仲介手数料は仲介会社にとって売上源となってるので、値引きには応じてくれません

仲介手数料は「家賃1か月+税金」が発生することから、お客様の中には「仲介手数料を何とか安くしてほしい」と思っている方は多いはず。ただ仲介手数料は仲介会社の立場から見ると「売上」に直結する項目なので、お客様から仲介手数料を値引きしてほしいとお願いしても、まず断られるのが正直な所。


仲介手数料を安くしてほしいと思ってるならば、仲介手数料が家賃0.5か月分の所、もしくは仲介手数料そのものが無料の物件を探す必要性がありますが、ただこのような条件設定している物件や仲介会社は、それほど多くはないのが現実です。



4.グレイスロイヤルならば仲介手数料が無料

グレイスロイヤル公式サイトよりお申込みの場合のみ仲介手数料が無料

実は、甲府市大里町にあるグレイスロイヤルでは、公式サイトか他お部屋申込をされたお客様に対して、仲介手数料を無料とさせて頂いております。


これは、当物件が定める「指定仲介会社」にお客様をご紹介・ご契約をしていただく事により、仲介会社側が「お客様をご紹介して頂いたことに対するお礼」として、本来ならば仲介手数料が1か月分発生するところ「無料」で対応してもらえます。


例えば家賃6万円のお部屋の場合、仲介手数料は6.6万円発生してしまいますが、グレイスロイヤル公式サイト利用~ご契約で、6.6万円→無料になるのでお客様にとっては、事実上キャッシュバックされたことになります。


ただ注意が必要なのは、グレイスロイヤル公式サイト以外からのお部屋申込をされた場合や、指定仲介会社以外のお店で「賃貸借契約」を結んでしまった場合は、仲介手数料無料の対象外となってしまいます。また公式サイト経由でお部屋契約をされたお客様全員に、ご契約日から1年未満でご退去してしまうと、違約金を支払っていただきますので、短期にゅきょ予定をされている方も、注意が必要です。



5.まとめ


仲介手数料は「仲介会社にとって最大の売上源」となることから、値引きには応じてもらえず、また法定限度額の家賃1か月分+税金を請求してくる会社が殆ど。


ただ甲府市内でお部屋探しをされている方にとって、公式サイトからグレイスロイヤルにご入居(ご契約)して頂くと、この時点で本来発生する仲介手数料が無料になり、また家賃が一定期間無料となる「フリーレント」もついているので、初期費用がとても安くなることから、家計にとってもプラスになります。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#初期費用 #仲介手数料


閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page