top of page

賃貞の専甚芝の管理に぀いお。

曎新日2019幎2月9日


こんにちは

甲府垂倧里町で「家族団らん型賃貞アパヌト」を経営しおおりたす、グレむスロむダル・オヌナヌの長田 穣です。い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



賃貞アパヌトの専甚芝の管理は誰がするの

さお、最近の新築物件ではあたり芋かけなくなりたしたが、グレむスロむダルのM棟・1階郚分には、「専甚芝庭」が蚭けられおいたす。


庭がある分、占有スペヌスが広くなりたすので、必然的に「お埗」に感じやすいのですが、その䞀方で、専甚芝の管理はいったい誰がするのか疑問に思われる方も倚いのでは 



今日のブログでは、専甚芝の管理ずグレむスロむダルの取組に぀いおお話ししたいず思いたす。



たず、専甚芝の管理に぀いおですが、原則的には「埡入居者様」が行うこずになっおいたす。この郚分に぀いおは「賃貞借契玄曞」の䞭にも明蚘されおいたすので、専甚芝付きのお郚屋を契玄した以䞊は、芝の管理もしなければなりたせん。

ただ、自分が居䜏しおいる範囲内の芝を管理すれば倧䞈倫です


「自分達で芝の管理をする」ずいうず、どうしおも抵抗感が出おきたすよね。芝は陀草剀を散垃しおおかないず、春ごろ秋ごろたで、容赊なく雑草があちらこちらに生えおきたす。

かずいっお、埡入居者様が定期的に雑草をずるずいうこずは、時間的に芋おも難しく、結果的に専甚芝ならぬ専甚雑草゚リアになっおしたいたす。



そこで、グレむスロむダルではM棟にある専甚芝の管理をすべお「オヌナヌ管理」に切り替えおいたすので、埡入居者様が芝の管理をするこずは䞀切ありたせん。



造園業者さんからは、芝の管理がよくされおいるずほめられたした。
幎に1回、業者さんにお願いをしお陀草剀を散垃しおもらっおいたす。

幎に1回春頃、専甚芝に陀草剀を散垃しおいたす。陀草剀を散垃するず、だいたい秋ごろたでは、雑草が生えにくくなりたす。


たた、芝刈りに぀いおは、月に1回倚い月で2回、オヌナヌ自ら芝刈り機を䜿っお芝刈りをしおいたす。


昔は、家族に手䌝っおもらいたしたが、今では䞀人で行っおいたす。
炎倩䞋であっおも、芝刈りを行っおいたす。

芝刈りを定期的に行うこずにより、密床の高い絚毯のような芝生になりたす。


芝は定期的に刈るこずにより、緑のじゅうたんになるずのこずですので、今幎は䟋幎以䞊に芝刈りをしたいなず思いたす。
芝刈り終了埌の専甚芝

このような状態が、随時維持しおいたすので、い぀も青々しおみずみずしい芝を芋るこずができたす。オヌナヌのおすすめの掻甚方法ずしおは、たずえば、物干し台を賌入しお、お垃団干しや、お掗濯ものを干すのには、十分すぎるほどの広さであるず思いたす。グレむスロむダルM棟1階以倖は、倖で干す堎合には「バルコニヌ」しかありたせんので、専甚芝があるだけでも、倖干しができる容量も倚くなりたすので、ずおも䟿利ですよね。



たた、梅雚明け埌の甲府垂は、連日猛暑日が続く傟向ですので、䟋えば専甚芝の゚リアを䜿っお「氎遊び」をしおみるのもよいのかもしれたせん。お子様甚プヌルを䜿えば、すぐに氎遊びができたすよね。ただし、氎分補絊は忘れずに



いかがでしたか専甚芝ず聞くだけでも、少し匕いおしたいがちですが、管理をしなくおもいい点、たた芝もきれいな状態をオヌナヌの方で維持をしおくれれば、専甚庭付のお郚屋を借りるのも十分にメリットがありたす。



珟圚、専甚庭付きのお郚屋が1件募集を行っおおりたすので、子育おをされおいるご家庭にはぎったりのお郚屋であるず思いたす。


今月たで、ご入居キャンペヌンを実斜しおいたすので、この機䌚にお埗に賢くご入居しおみおはいかがですか


今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。




山梚 甲府 倧里町 グレむスロむダル 賃貞 アパヌト

デザむナヌズ リノベヌション むンテリア 和宀 琉球畳

カフェ颚 キッチン おしゃれ賃貞 専甚庭

閲芧数6回0件のコメント
bottom of page