賃貸の生活費がここまで変わります。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


賃貸であっても戸建て住宅であっても、毎月一定の生活費はどうしてもかかってしまいます。ただ、物件によって(家賃とか築年数、使い方に関係なく)生活費に差が出てしまっていることに関して、多くの方はあまりご存知ではありません。



どうして物件ごとで生活費に差が出てしまうのか?

山梨県の賃貸物件の場合、プロパンガスを設置している物件が圧倒的に多いのですが、プロパンガスの料金(基本料金+ガス単価)は…


実はプロパンガス会社が自由に価格を決めています。


家庭内における「プロパンガス消費」が最も多いのは、追い炊きで全体の約70%を占めています。


今の時期は夏場とは違い、お風呂の設定温度を高めにしてあると思いますが、ガス単価が違うことにより、同じガス使用量であっても、場合によってはほかの物件のほうが安いこともあり得ます。


この事実に関して、多くのお客様はご存知ではありませんので、例えば賃貸に入居しているお友達などから、ガス単価情報を教えてもらえない限り、自分が使用しているガス料金が高いか安いかは、わからないまま。


また、ガス料金について「値下げ」をしようと思っていても、ご入居者様個人では、ガス会社に交渉をすることはできません。ガス会社と価格について協議ができるのは、オーナーもしくは管理会社のみとなります。



グレイスロイヤルの対応とは?

グレイスロイヤルにおいては、一昨年4月に「ガス単価」を100円値引きさせていただきました。これはガス供給会社さんに直接お願いをして、実現したものです。


ガス使用単価を100円値下げしたことにより、値下げする前と比べて「年間5000円」は節約できると試算されていますので、ご入居者様にとっては家計的にもうれしくなりますよね。


また現在募集しているS103・S202号室のお部屋(LDK・洋室・和室・玄関エントランス一部)には、自然素材の漆喰を施工していますが、漆喰には「保温効果」が期待でき、少ない暖房でもお部屋を効率よく快適にしてくれますので、光熱費が約15%節約することが可能となります。


いかがでしょうか?

賃貸物件を探されている方は、見た目の情報(家賃・築年数など)しかわからないので、自分たちが住んでいるガス料金が果たして高いのか安いのか、わからない部分が多いのですが、グレイスロイヤルならば、ガス料金は地域最安値ぐらいの料金となっていますので、家計にとってもプラスになるはずです。



お部屋探しの際、参考にしていただければ、幸いです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料

0回の閲覧