賃貸の騒音は、事実上解決することはできません。


こんばんは!


新年度がスタートしてもう9日が経過しようとしています。

進学や就職などで、新しい賃貸物件に入居された方の中で、生活をする上で発生してしまう「生活音」に関して、違和感を感じた経験はもうされましたか?

賃貸物件におけるクレームでダントツワースト1の騒音。

生活音に関する違和感について(騒音)は、人それぞれ認識の違いがあるので、どこまでが妥協ラインなのかは、正直言ってガイドラインを作ってもらいたいぐらい、線引きをすることが難しいです。


特に、ファミリータイプ物件(1LDK以上)の場合、お子さんと一緒に生活をしている場合が多いので、お子さんがお部屋を走り回ったりしてしまうと、足音などが階下のお部屋に響いてしまいがちになります。


これは意外に知られていないことですが、生活音トラブルの場合「上階」の部屋の音が「階下」の部屋に伝わって騒音トラブルになるという認識を皆さんお持ちですが、ただ階下の部屋の生活音は、同じ柱を共有している以上、上階の部屋にも伝わる可能性も否定はできません。


実際に、知人が鉄筋コンクリート賃貸の最上階の部屋に入居していた時、なんと階下の部屋の生活音がどういうわけか響いてきて、我慢はしていたものの意外と響いてきたとのことです。


ただ生活音は我慢をし続けてしまうと、必ずと言っていいほど「トラブルの元」になりますので、許容範囲を超えたものに関しては、まずは管理会社に連絡をして対応をお願いするのが一番いいです。



そこで、不動産賃貸オーナー歴13年の自分が推すススメする、騒音トラブルに巻きこまれにくいマル秘テクニックをお伝えします。


①物件を契約する時は、あえて階下の部屋を選ぶ。

一般的な騒音トラブルは、上階に入居されている方の生活音が原因の場合(それ以外の場合もありますが)が多いので、それならばあえて上階の部屋が空いていても、あえて入居しなければ、自分たちの生活音が上階(お隣と隣接していた場合、生活音はお隣に響く可能性あり)に伝わる可能性は、よほどのことがない限り気になりません。



②どのような構造賃貸でも、生活音は0にはなりません。

「鉄筋コンクリート賃貸」は、生活音が階下などに響きにくいと、よく言われていますが、残念ながら鉄筋コンクリート賃貸であったとしても、生活音は響きます。冒頭でもお話させていただきましたが、音に関する認識は人それぞれなので、解決するのは難しいのですが、もし生活音がそれほど気にならない賃貸に入居したいと考えているのであれば、生活音に関するクレーム件数が少ない賃貸(あえて減音と言わせていただきます)に入居することをお勧めします。


近年では不動産賃貸ポータルサイトを活用した部屋探しが常識となっていますが、ポータルサイト上では「クレーム」などといった内部情報はまず掲載していません。詳細なことがわかるのは仲介会社の担当者レベル(その物件を管理している管理会社)しかわかりませんので、もし希望される賃貸物件が、クレーム件数が多ければ残念ですが、その物件はあきらめた方がいいのかも…。


③お子さんがいる場合、和室部屋がある賃貸物件に入居する

最近ではあまり見かけなくなった和室部屋。

実は生活音が原因の騒音問題トラブルを回避してくれそうなのが、実は和室部屋にある畳。


畳にはクッション性があり、吸音効果が期待できるので、例えばお子さんが飛び跳ねてしまった場合、フローリングでは確実に開花の部屋に音が響いてしまいますが、畳の上ならばある程度の音は吸収してくれます。




グレイスロイヤルは今年で、築27年を迎える物件ではありますが

お客様アンケートによる入居満足度が、驚異の97%と高い評価を頂いております。

築年数が古いということもあり、当物件には和室部屋が標準装備となっています。通常の畳ではダニの心配があって、子育てをされているママさんたちは、少し抵抗があると思われますが、当物件で設置している畳は、ダニの発生が少ないおしゃれな琉球畳。畳を交互に置くことで、美しい市松模様が楽しめます。


和室部屋は皆さんが思っている以上に「弾力」がありますので、お子さんが和室部屋で遊んでも、けがをするといった心配は少なくなります。また和室部屋の魅力は、大人も子供もゴロゴロと寝転ぶことができる事。フローリングの上では決してできないことが、和室部屋なら簡単にできますので、和室部屋が1室でもあれば、気分転換をしたい時などにはうってつけですよ。


賃貸の騒音が気にならない物件は、残念ながらどこにもありません。

ただ騒音がそれほど気にならない物件ならば、探せば必ずありますが、ただ不動産賃貸ポータルサイトでは、騒音に関する情報は一切掲載されてはいませんので、正直言って難しいです。


グレイスロイヤルでは、素晴らしいお客様とのご縁から、入居満足度驚異の97%と高い評価を頂き、また騒音に関する意見も、殆どないので、築年数が古い物件ではありますが、住みやすい賃貸と言えるのではないでしょうか?



甲府市内でお部屋探しをされている方、ぜひ一度お部屋見学に来てみませんか?


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#騒音 #賃貸