賃貸の騒音問題について


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


これから賃貸物件を探される方にとって、入居後一番心配になることと言えば、やはり騒音問題でしょうか?



賃貸物件におけるクレームで最も多いのが「騒音」


賃貸物件の騒音とは、主に上階に入居している方の足音などを含む「生活音」が、建物の柱などに伝わって、階下で生活している方のお部屋まで、音が響いてしまうケースが、圧倒的に多いです。


そのため、小さなお子さんがいるご家庭では「生活音が発生しにくい」鉄筋コンクリート賃貸物件にご入居されるケースが多くなってきています。


確かに、鉄筋コンクリートで建てられた賃貸物件は、木造物件や軽量鉄骨物件(グレイスロイヤルが該当します)と比べると、壁の密度が厚いので、上記の建築物件と比べると、圧倒的に遮音性の部分においては優れてはいますが…


本日、管理会社の担当者とたまたま電話をした所…

衝撃的なことを話していました。



それは、鉄筋コンクリート賃貸物件であっても、新築物件であっても「騒音問題」は必ず発生しているとのことです。



新築物件や鉄筋コンクリート賃貸物件は、家賃が高めに設定されているのが特徴ですが、ただ騒音問題に巻き込まれた場合、今まで妥当だと思っていた家賃が、ものすごく高い感じがしてきて、家賃を支払い続けるのが嫌になってきますよね?



それならばクレーム件数が少ない物件に入居した方が、精神的な部分においても楽になります!


実は甲府市大里町にある賃貸アパート・グレイスロイヤルは、築年数は経過していますが「クレーム件数」が他の物件と比べると圧倒的少ないのが特徴のアパートです。


グレイスロイヤルほど管理を徹底している物件はありません。

年数が経過しているアパートなので、もちろん設備に関しては「経年劣化」が原因による故障などもありますが、当物件ではできる限り素早く対応をしたいと考えていますので、通常では設備交換に関する許可をオーナーにもらわなければ対応できないのですが、当物件では、担当者に基本的に一任していますので、他物件と比べると対応の速さが全く違っています。


問題の騒音に関してですが…

当物件における「騒音」が原因のクレーム件数は、年に1回あるかどうかでありますので事実上、騒音問題に関してはあまり考えなくてもいいのではと、思います。



お部屋探しの参考になれば、幸いです。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料