賃貸仲介手数料とは?消費税はかかるの?


賃貸物件に入居する際、初期費用を支払わなければなりません。

初期費用に関しては、物件や管理会社によって設定項目が異なりますが、殆どの物件において「仲介手数料」は必ず含まれています。


部屋探しをされている方にとって、初期費用は可能な限り「抑えたい」はずなので、出来ることならば、仲介手数料も抑えたいところ。では、仲介手数料とはいったいどのようなものなのか?また支払う際、消費税が発生するものなのかについて、お伝えしていきたいと思います。


賃貸仲介手数料とは?
賃貸仲介手数料とは?

賃貸の仲介手数料とは、部屋探しをされている方が「賃貸物件を契約」した際に、仲介会社がもらう報酬料のこと。


賃貸仲介手数料は、法律によって金額が定められています。

本来は「貸主」「借主」双方から0.5か月分ずつを支払うことになっていますが、ただし貸主が仲介手数料1か月分支払うことに同意をしている場合には、借主が全額負担をすることになっています。

殆どの仲介会社は、申込書などに「借主が仲介手数料1か月分支払う」旨の記載がされていることから「同意したとみなし」て、家賃1か月分を請求している場合が多いです。



仲介手数料の意味合いとは?
仲介手数料の意味合いとは?

仲介手数料は、仲介会社にとって「契約時における唯一の収入」となります。


実は、初期費用を詳細に見てみるとよくわかるのですが、設定されている項目の内、殆どの費用はオーナーさん等に支払われるもので、仲介会社がもらえる費用は、仲介手数料しかありません。


・敷金……オーナーさんに預け入れる(退去時に返却)

・礼金……オーナーさんに支払う入居謝礼金

・仲介手数料……契約成立したことに対する仲介会社がもらえる報酬料

・前家賃……当月及び翌月分の家賃を先払い→オーナーさんに支払う

・初回保証料……家賃保証会社に支払う保証料

・ムシ駆除除菌(オプション)……入居前に行う場合、専門業者さんに支払う費用

・カギ交換(オプション)……入居前にカギ交換をする場合、管理会社に支払う費用



仲介手数料は、賃貸契約が成立した際に「発生する費用」

部屋探しをされている方は、当然ご自身の希望に合った部屋に住みたいと考えていますが、ただ場合によっては、初期費用や家賃に関して「交渉」をしなくてはならない場合や、ネット検索した部屋を見た時、自分の希望通りの部屋ではない場合、これらを仲介担当者に伝えることによって、オーナーさんに交渉してくれたり、一緒になってお部屋探しをしてくれます。


正直な所、仲介担当者を味方にすることによって、条件に合った部屋に入居することができますので、仲介手数料は「必要経費」といった認識を持ったほうがいいのかもしれませんね。



仲介手数料は税金何%?
仲介手数料は税金何%?

仲介手数料は、家賃とは異なり「消費税が発生」します。

では、消費税の税率は何%かというと10%が適用されます。

これは消費税の課税対象の「事業者が事業として対価を得て行うサービス」に該当するからです。


また地方都市においては、車社会ということもあるので、駐車場を借りられる方もいるとは思いますが、賃貸で駐車場を借りる場合、駐車場においても「契約書」が必要となることから、こちらにも駐車料金1か月分+消費税10%の仲介手数料が発生します。



仲介手数料は交渉できる?

賃貸の仲介手数料を、契約時に交渉できるかというと、正直な所「難しい場合」が多いです。

なぜかというと、先程も説明させてもらった通り「仲介手数料は、契約成立に対する対価」となっているため、仲介手数料を値引きをすることによって、仲介会社の売上にも影響が出てくる(それ以上に担当者のモチベーションが下がる)ため、交渉することは難しいと思っていた方が無難です。



仲介手数料以外において、初期費用を抑える方法はある?
仲介手数料以外において、初期費用を抑える方法はある?

仲介手数料の交渉は難しいとしても、実は初期費用を抑える方法はあります。


築年数が10年以上経過してくると、資産価値が下がる傾向となり「空室が目立ち」始めてくるので、物件によっては「家賃が一定期間無料となるフリーレント」を設定している場合があります。


フリーレントが設定されていると、事実上「仲介手数料を相殺」することができるので、初期費用を抑えられる効果が期待できます。ただし、フリーレントが設定されている物件においては「違約金」が設定されています。


違約金とは、管理会社が定めた入居期間前に退去してしまった場合、家賃1~2か月分を支払わなければならなくなります。大手管理会社物件においては、契約日から1年未満に退去した場合、違約金として家賃1か月を設定しているので、短期間しか住まない方には要注意です。



グレイスロイヤルならば、仲介手数料無料
グレイスロイヤルならば、仲介手数料無料

甲府市大里町にあるグレイスロイヤルでは、公式サイトからお部屋申込をされた方が、当物件が指定する仲介会社で「賃貸借契約」をしていただくことによって、仲介手数料がなんと無料になります。


現在当物件では1部屋募集を行っていますが、もしその部屋にご入居して頂く場合、通常ならば家賃1か月分(66000円×10%=72600円)が発生しますが、公式サイト経由でご契約して頂くと、72600円→0円になるので、とってもオトクになります!


お部屋探しの際、ぜひ参考にして頂くと嬉しいです!


現在募集中のお部屋はこちらをクリック!





閲覧数:5回0件のコメント