賃貸物件を探す時、賃貸検索サイトで希望条件に合致した3件程度の部屋を内見し、気に入った物件があれば契約するのが一般的です。
基本的にお客様のペースに合わせて仲介担当者がサポートしますが、稀に「契約(申込)を急がせる」担当者もいます。
このような状況になると、つい焦ってしまうものですよね。そこで本投稿は仲介担当者が賃貸契約(申込)を急がせている理由についてお伝えいたします。
▶︎お知らせ◀︎

山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、2018年以降空き部屋を「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションしています。
ご入居者様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができ、友達から羨ましいと言われた」との喜びの声が多数寄せられています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。
1.別の人が入居するかどうか迷ってる

賃貸業界には仮押さえの考え方が一切なく、先に入居申込された方を最優先で紹介します。
入居申込が入ると賃貸検索サイトでの募集は一旦停止されますが、申込がない場合はと募集は継続されます。
仲介会社では他の方の内見や内見予約状況を把握しているため、複数の方が同じ物件を内見した際は、結論を出してほしいと伝えることはあります。
人気物件や賃貸繁忙期(1月~3月)はタッチの差で部屋が埋まることもありますので、気に入った物件があった際は早めに申込をする意思表示をすることをおススメします。なお入居申込しても契約前であればいつでもキャンセルできますので、ご安心ください。
2.おとり物件の可能性

おとり物件というものをご存知でしょうか?おとり物件とは…
・存在しない物件
・存在するが、取引対象にならない
・存在するが、取引の意思がない物件
のことで、例えば物件募集は既に終了しているのにその物件は募集していると答え、後になって実はその物件は先程埋まったから違う物件を紹介する場合は、おとり物件の可能性が高いです。
賃貸検索サイトの5.3%がおとり物件だった
22.2%の事業者がおとり物件取り扱っていた
とのことです。
おとり物件は法律で禁止されており、不正が判明するとペナルティーを科せられるため、昔と比べると違反行為する仲介会社は減少しています。
ただし注意が必要なのは、物件申込が入ると物件を取り扱っている仲介会社は賃貸検索サイト掲載を一旦停止しますが、完全に停止するまでタイムラグが発生します。そのため物件募集が適切に行われているかどうかは、仲介会社に直接確認しなければわかりません。
特に内見先住所や物件名などの情報が曖昧で、内見の現地集合の待ち合わせを断ってきた場合は、おとり物件の可能性があります。
3.まとめ

今回は仲介担当者が賃貸契約(申込)を急がせている理由についてお伝えしました。
仲介担当者が入居結論を急がせる場合は、基本的に内見予約者が複数いる場合に限られます。この場合あくまでもアナウンス的な要素ですので、もし物件を気に入った場合は早めに意思表示を出すことをおススメします。
▶︎お知らせ◀︎
山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションしています。ご入居者様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができ、友達から羨ましいと言われた」との喜びの声が多数寄せられています。
当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。
築年数は経過していますが、募集部屋はカフェスタイルにリノベーション済み。快適でおしゃれな生活空間を提供しています。
▶︎まずはお気軽にお問い合わせください
090-8514-3562
コメント