これから賃貸物件探しをされる方にとって、部屋を最終的に絞ることは、簡単に見えても非常に難しいですよね。例えば希望エリア内に住みたいけれど「家賃が割高」であったり、また新築に住みたいけれど、予算が完全にオーバーしてしまうことはよくありますが、ただ条件を少しだけ緩和するだけで、意外に理想的なお部屋はすぐに見つかるもの。
そこで、今日のブログは…
お部屋探しで迷った時、抑えておきたいポイントについてお伝えしていきます。
目 次
1.リノベーション賃貸物件に住む
2.エリアを見直す
3.和室部屋がある賃貸に住む
4.まとめ
1.リノベーション賃貸物件に住む
おしゃれな部屋に住みたいと思っていても、予算オーバーしてしまったら、仮にそこで生活してしまうと、確実に家賃に追われてしまい、場合によっては「家賃滞納」してしまうリスクが伴います。家賃滞納を繰り返していると、次の賃貸物件を探そうと思っても、家賃保証会社の審査に通りにくくなったりしてしまうので、要注意ですが、もしおしゃれな部屋に住みたいけれど、家賃は抑えたいと考えている方には、リノベーション賃貸がおススメ。
リノベーション賃貸とは、築年数が経過したお部屋を、新築並みまで生まれ変わらせた部屋のことをいいます。
設備や内装はすべて新しいものに交換しているので「ここが古い物件なの?」と思わず疑いたくなってしまいますが、家賃は新築と比べて数万円程度安くなっていることから、無理のない生活を送ることも可能に。
またリノベーション賃貸を展開している物件は、建物維持(外壁塗装など)をしっかりと対応している所が多いので、耐震性に関してもそれほど心配する必要性はありません。
2.エリアを見直す
賃貸物件の家賃は、築年数が新しいか古いかによって、差異の幅は大きいのですが、実はエリアによっても家賃は異なります。
例えば、急行や特急停車駅と各駅停車しか止まらない駅周辺の家賃は、数万円程度違いが出てきます。利便性の部分の価値が家賃に反映されていると考えてもいいと思いますが、少し条件を緩和することで、同じ規模の部屋を安く借りることができるので、もし少しでも家賃が安い所に住みたいと考えている方は、一度見直してみてはいかがですか?
余談ですが、当物件がある甲府市と、甲府市の隣にある笛吹(ふえふき)市では、同じ規模の大きさの物件であっても、笛吹市に物件があるだけで、家賃が1万円安くなっています。
またイオンモール甲府昭和がある中巨摩郡昭和町は、甲府市の隣にありますが、イオンモールがあるというだけで、家賃が1万円以上高くなっています。
3.和室部屋がある賃貸に住む
近年施工されたファミリー向け賃貸物件には、和室部屋は一切ありません。
ライフスタイルの変化、また退去時に畳の表替えが必然的にかかることから、和室部屋での生活をあまりしていない若い世代は、和室部屋を聞くだけで敬遠してしまいますが、ただ裏を返せば、和室部屋がある賃貸は、家賃が安くなっているので、とってもオトク。
通常の畳を使用していると、退去時に表替えをしなければなりませんが、当物件みたいに表替えの必要性がない「琉球畳」を導入した和室部屋ならば、退去費用が掛からない+おしゃれモダン的な空間が魅力的になっているので、若い世代からも受け入れられています。
4.まとめ
賃貸物件を探す時、予算はどうしても限られているので、一見すると妥協をしなければならないのかと思われがちですが、ただ条件を少し変えるだけでも、意外に理想的な部屋は見つかるものです。もしお部屋探しで不安に感じた時には、仲介会社の担当者に相談するのもおススメ。仲介会社では、日々お客様を物件にご紹介しているので、担当者がおススメしたいお部屋も必ずあり、また非公開物件もある場合があるので、迷った時には相談してみてくださいね。
今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
#部屋探し #リノベーション #エリア #和室部屋
コメント