賃貸更新料0円物件の隠された秘密。

おはようございます!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


賃貸物件を探されるとき、契約時に支払う「初期費用」をできるだけ抑えたいと考えている方も多いと思いますが、初期費用を抑えたいと考えている方にとって2年に1度に行う「賃貸借契約更新」の際に、管理会社に支払う「更新料」をできたら抑えたいと考えている方も結構多いと思います。


更新料0円物件を前面に出している管理会社も多いですが…

ただ「更新料0円物件」をそのまま鵜呑みにして契約してしまうと、後々後悔をしてしまう恐れが出てきますが……


端的に言えば、更新料0円物件とうたっている物件は、

①更新時に家賃を値上げ要求をしている場合

②毎月の家賃に、更新料や初期費用の一部を上乗せをする形をとることで、更新料を無料にしている場合

の2パターンありますが、これらは実質的には、更新料分(もしくは一部)を管理会社が徴収している形になっていますので、注意が必要です。



お客様の立場から見れば「更新料無料」になれば、その分のお金を家計に回すことが出来るので、とても助かりますが、ただ無料にする代わりに家賃の値上げ要求や、最初から毎月の家賃に更新料分の一部を上乗せされている場合、果たしてそれがお客様ファーストといえるのでしょうか?


このような回りくどいやり方をするより、最初から「更新料は発生する」をうたった方がよりお客様ファーストといえるのではと個人的には思います。



お部屋探しの際、参考にしていただけると幸いです。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #リノベーション #インテリア #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料 #更新料