賃貸物件で生活音トラブルに巻き込まれないようにするためには?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


賃貸物件を現在お探しの方も多いと思いますが、賃貸物件におけるトラブル(クレーム)で最も多いのが、生活音が原因による「騒音クレーム」。


騒音クレームは、どの物件でも起こりうる問題です

特に、上階に入居している方の生活音(とりわけ足音)が、柱などを使わり階下のお部屋まで響いてしまって、騒音トラブルになるケースが殆ど。


ネットなどでは『「鉄筋コンクリート賃貸」なら、生活音を抑えることができる』とありますが、これは都市伝説に過ぎず、鉄筋コンクリート賃貸であっても騒音トラブルは発生します。


特質すべきなのは、築年数が浅めの物件であっても「騒音トラブル」は発生します。


つまり、どの物件(木造/軽量鉄骨)に入居したとしても「生活音トラブル」は防ぐことはできません。


ではどのような物件に入居すれば、生活音トラブルに巻き込まれにくくなるのか?

それはただ一つ、管理がしっかりと行われている物件で、入居者トラブルの発生が少ない物件を探す以外方法はありません。




現在のお部屋探しは、スマホで簡単にできる時代

現在の賃貸探しは、スマートフォン一つあれば簡単に検索ができます。

殆どの方はお部屋の「家賃」「築年数」「間取り」に焦点を合わせて探されていますが、ただ実際に、物件がお客様や管理会社からどのような「評価」をされているかどうかまでは、ポータルサイトではわかりませんよね。


これらのことは、管理会社の担当者でしかわかりません。


グレイスロイヤルでは、物件評価をできる限りわかりやすくするために、ご入居時とご退去時に、それぞれアンケート調査を実施しています。


入居時・退去時にそれぞれアンケート調査を実施しています

アンケート調査の詳細については、voiceページに添付していますので、ここでは割愛をさせていただきますが、グレイスロイヤルに「ご入居/ご退去」されたお客様からの物件評価はとても高く、ご入居満足度は驚異の97%。


騒音問題に関するクレームは殆どありません。



せっかく賃貸物件に入居しても、騒音トラブルに巻き込まれてしまっては、とても嫌な気持ちになってしまうので、出来ることならば避けたいですよね!


グレイスロイヤルは、築年数だけは古い物件ですが、多くのお客様から高い評価を頂いていますので、物件探しの際、参考にしていただけるのではないでしょうか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料