賃貸物件と生活音。


こんばんは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




賃貸物件のクレームで常に上位にあるのが生活音

賃貸物件に一度でもご入居された経験がある方は、お隣さんや上下階から伝わってくる「生活音」に一度は悩まされた経験はおありだと思いますが…


「鉄筋コンクリートで建設された賃貸物件は、生活音を気にしないで暮らすことが出来る」というイメージを持たれている方も多いと思いますが…



その考え方は、間違っています。

鉄筋コンクリートで建てられた賃貸物件においても、生活音が原因によるクレームは発生していると、先日管理担当者から教えてもらいました。



つまり、どのような建築構造の賃貸物件に住んでいたとしても、生活音を気にしない暮らしをすることは、事実上不可能ということになります。


しかし、たとえ生活音が一番響きやすいといわれている「木造建築」の賃貸物件でも、お部屋選びの際、しっかりと選べば「生活音」をあまり気にしないで暮らすことは十分に可能となります。




では、お部屋探しの際、どのような部分に気を付ければ、生活音をあまり気にしないで暮らすことが出来るのか?


それは自分が住みたいと思う賃貸物件が、しっかりと管理されているかどうか?


「ゴミ置き場」「駐輪場」「新聞受け」「共用廊下」など、目視ができるところがあまりにも汚れている場合、管理会社がしっかりと管理していないか、もしくは入居者さんの質が低下しているか、どちらかになります。


一概には言えませんが、「マナーが守られていない」「清掃がしっかりとしていない」物件は入居トラブルに巻き込まれる確率は格段に高くなってしまい、生活音にも悩まされるケースが高くなります。




グレイスロイヤルは、今年で27年目を迎える賃貸物件ですが、お客様居住満足度は驚異の97%以上と高い評価をいただいております。


また物件清掃においては、オーナー自ら平日の午前中を中心に、清掃を行っておりますので物件そのものが清潔となっています。



グレイスロイヤルでも、生活音が原因によるクレームはありますが、ただクレームがあったとしても1年に1回あるかどうかという、他物件と比べると非常に少ないので、とても住みやすい物件であるといえます。



お部屋探しの際、参考にしていただけると、幸いです。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料