こんにちは!
甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
グレイスロイヤルでは、管理業務全般を管理会社に委託契約をしているので、月に1回管理会社より「建物維持管理報告書」が自宅に郵送されます。
報告書の中には、1か月の間にご入居者様から管理会社に連絡があった内容などについて、どのような対応をしたのかについて、記載があります。
お客様からいただくご連絡の中で、一番多いのは「騒音」「修理依頼」です。
報告書の中には、騒音や修理依頼が記載されていても、具体的な部分については記載されていませんので、このような場合には、すぐに担当者に連絡をして詳細を報告してもらっています。
グレイスロイヤルは、今年で26年目を迎えるいわゆる「築古物件」です。
築古物件の場合、どうしても設備関連が経年劣化が原因により、故障してしまうことはあります。(築浅物件でもあり得ますのでご注意を!)
経年劣化が原因による設備故障の場合、修理代はオーナーサイドで持つことになっていますので、お客様から故障連絡が管理会社に届いた場合、担当者はオーナーへ連絡をして、修理をしてもよいか判断を仰ぎます。そして、オーナーの許可が下り次第、工事手配をして修理もしくは設備交換をして、終了というのが一般的です。
しかし、オーナーにいちいち許可の連絡をしていたら、その分工期が伸びてしまい、お客様にご迷惑をおかけすることになりますので、グレイスロイヤルでは、お客様から管理会社にご連絡があった場合、担当が経年劣化が原因による故障であると判断した場合には、オーナー連絡は後にして、すぐに工事手配をするように指示を出しています。
また経年劣化が原因ではないことに関しても、お客様からのお悩みがあった場合には、真摯に対応をしています。
以前このようなご相談がありました。
あるお客様のお部屋の中に「ゴキブリ」がでて、市販の駆除剤などを使ったが、完全に駆除することが難しく(お客様ご自身が大のゴキブリ嫌い)どのように対応していいかわからないと、担当から連絡がありました。
その際、オーナーとして出した答えが…
専門業者に連絡して駆除依頼をし、費用は全額オーナー負担とする。
ゴキブリがお部屋の中で発生してしまったことは、経年劣化ではありませんので、オーナーが行う仕事ではありませんが、そのお客様が心身ともに疲れ切っているとのことでしたので、直感でオーナーの負担でゴキブリ駆除のほうをさせていただきました。
(後日、お客様からはお褒めの言葉をいただきました)
基本的にゴキブリは皆さん苦手であると思いますが、中には、ストレスを感じてしまう方もいます。グレイスロイヤルではお客様からのご相談に対して、オーナー自らできるだけ一緒になって問題解決を図ろうと考えています。
また、賃貸物件の場合「騒音問題」は解決することが難しいといわれています。
2階以上の建物がある場合には、どうしても足音(生活音)が階下の部屋に伝わってしまうので、致し方がないのですが、足音一つでも、人それぞれ認識が違うので、解決することが難しいといわれています。
賃貸物件において、2階以上に住んでいる方の生活音を消すことは、絶対にできません。
よく言われるのが「鉄筋コンクリートの賃貸物件」で生活をすれば、階下に生活音が伝わりにくいのでは?とのことですが、木造物件や軽量鉄骨で建設された物件と比べた場合、確かに生活音は階下には伝わりにくいですが、それでも100%ではありません。
では、万が一階下にご入居されているお客様が、上階のお部屋の生活音が気になって困った場合、どのような対応があるのか?
この問題について、生活音が何時ごろまで続くのか?また生活音が階下にどのように伝わっているのか?について階下にご入居の方からヒアリングをしています。
例えば、生活音が夜の8時以降はあまり生活音はしない場合には、階下にご入居されているお客様に対して大変失礼ですが、許容範囲内としてご納得してもらっています。
(もちろん、通知文等でご連絡はしますが…)
しかし、この生活音が夜の10時や11時になっても収まる気配がない場合、これについては明らかに上階の方にご連絡をして、静かにしてもらうようにお願いをします。
賃貸物件オーナーは、基本的には管理会社に管理委託をしている以上、オーナーがクレームに関して意見を言うことはあまりないのですが、グレイスロイヤルではオーナーと管理会社が常に連携をして、お客様がより快適に生活していただけるように、様々な意見を出し合いながら、賃貸経営をしています。
物件検索の際、参考にしていただければ幸いです。
今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。
Comments