賃貸物件の築年数について。


おはようございます。

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル オーナー 長田 穣 です。いつもブログを読んでいただきましてありがとうございます。


これから引っ越しシーズンが本格化となりますが…


アパートの築年数、気になりますか?

お部屋を探されている方にとって「築年数」はどのくらい気になっていますか?


*新築は最新設備が導入されているけど、家賃が高めだな…?

*築年数が古い物件は、家賃はリーズナブルだけど、設備とかは大丈夫なの…?


築年数だけを考えてみても、メリット・デメリットがお互いにありますので築年数だけで判断するのは難しいです。物件選びの際には、築年数の他に家賃や、周辺環境が良い所に住みたいなど、様々な要素を組み合わせなければならないので、本当に難しいです。


では、お部屋探しをしている方が、築年数だけを考えたときどのぐらいまでだったら許容範囲なのかをアンケートをとった資料がありましたので、そちらを取り上げてみると…



詳細についてはこちらをご覧ください。



意外なことに、築年数が浅めの物件(5年以下)を探されている方は全体の2割ぐらいと少なめであり、築古物件と言われている築20年以上でも可能と答えた方が3割いることにビックリしました!(^^)!



では、築年数が古い物件でも可能と答えた方の意見とは?

・リフォームやリノベーションがきちんとしていて耐震性にも問題がなければ築年数が何年

 でも構いません。

・20年以上たっていても、清潔で綺麗なところはいくらでもあります。

・基礎がしっかりしていて、リフォームがされているなら、築年数が経っていても可。

・築年数よりも家賃の方を重要視する。外観が少し古くてもリフォームして中は綺麗なこと

 もあるので、築30年くらいまでは許容範囲です!


世間一般的に言われているのが、「築古物件=古い物件」でどうしても敬遠しがちというイメージでしたが、リフォームさえしっかり行っていれば築年数が古くても気にならないという意見が多いことがわかりました。



グレイスロイヤルは1993年築の築古物件ですが、2年前に全棟外壁塗装を行いました。

甲府市大里町にある賃貸物件・グレイイスロイヤルは、所謂築古物件ではありますが


リフォーム① 玄関靴箱を交換し、女性用ブーツが収納できるものにしました

リフォーム②:上級グレードの洗面台。完全オリジナル洗面台となっていて、女性のお客様からご支持を頂いております。

リフォーム③:グレイスロイヤルのキッチン。作業スペース、収納スペースを大幅に改善しました

いかがでしたか?


グレイスロイヤルでは、完全リノベーションを施し「まるでカフェのお店にいるみたい」なお部屋をご用意をしております。今月末、2部屋お部屋を募集致します。


甲府市内でファミリー物件をお探しの方は是非グレイスロイヤルのお部屋を見に来てください。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸

#アパート #リノベーション #デザイナーズ #カフェ風

#インテリア #キッチン #琉球畳 #築古物件