top of page

賃貞物件の「お家賃」に぀いお。

曎新日2018幎12月11日


甲府垂倧里町にある賃貞アパヌト・グレむスロむダル オヌナヌ 長田 穣です。

い぀もブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


今日は、賃貞物件のお家賃に぀いおお話しさせおいただきたす。


賃貞物件に埡入居されるず、毎月の支払いずしお「家賃」「共益費管理費」「駐車堎代」「自治䌚費」グレむスロむダルの堎合が、必然的に発生したす。


家賃の䟡栌蚭定に぀いおは、基本的に管理䌚瀟が近隣家賃盞堎をベヌスずしお、物件の付加䟡倀があるなどずいったプラス芁玠を加えたものを総合的に刀断をしお、家賃蚭定をしおいたすが、実はグレむスロむダルがある「甲府垂倧里町」の家賃盞堎は、幎々䞋萜傟向が続いおいたす。


家賃䞋萜の背景には、物件数の乱立により空宀が目立぀ようになり、家賃を䞋げおたでも成玄させたいずいう考え方を持った、管理䌚瀟が倚くなったず掚察したす。


家賃を䞋げれば、お客様偎から芋れば「お埗感」がありたすので、必然的に家賃を䞋げたお郚屋は成玄になる確率が高くなりたす。


しかし珟圚の賃貞物件探しは、SNSを䜿っお探される方がほが党員なので、近隣物件で家賃を倀䞋げしお募集をした堎合、他瀟物件も同様の凊眮を必ず行うので、家賃盞堎が幎々䞋がっおいっおいるのが、珟状です。特に築叀物件は顕著にみられたす


グレむスロむダルは、今幎で26幎目を迎える「築叀アパヌト」ですが、自分がオヌナヌになった13幎前から家賃倀䞋げによる募集は、䞀床も行っおおりたせん。


家賃を䞋げない理由ずしおは、①売り䞊げがなければ、経幎劣化の原因による蚭備故障の際の支払いが難しくなる ②家賃盞堎が厩れる  の点です。


远い焚き機胜や枩氎掗浄䟿座などずいった「蚭備」は、時間ずずもに壊れる確率が高くなりたす。蚭備が壊れるのは仕方のない事ですが、家賃を䞋げたこずにより収益が少なくなった物件では、おそらく蚭備を盎す資金はないので、お客様に䞍快な思いをさせおしたいたす。


たた、管理䌚瀟からの入居率アップ提案蚭備の蚭眮のお願いもできなくなりたす。


このようなこずが続くず、䜕もやらないアパヌト⇒管理䌚瀟の䞍満を第䞉者に蚀う⇒噂が広たる⇒䜕もやらないアパヌトには䜏みたくはない ずいう悪埪環が発生したす。

実際に、管理䌚瀟に勀務しおいる知人に聞いたずころ、某物件のオヌナヌさんに、再䞉にわたり「リフォヌム内装提案」ただでさえ、倖芳が叀びおいるしたが、オヌナヌさんが話を聞いおくれなかったずいうこずで、止む無く管理契玄を打ち切ったずのこずでした


お客様サむドから芋れば、家賃は1円でも安い方がよいず思うのが圓たり前のこずです。しかし、お客様サヌビスを提䟛するためには、「利益」を出さなければ、今たでサヌビスを提䟛するこずは難しくなりたす。


もちろん、オヌナヌをはじめ管理䌚瀟も、埡入居者様に快適な生掻をしおいただくために、物件枅掃をはじめ、緊急時のトラブルには迅速に察応するように努めおいたす。


グレむスロむダルでは、雪が降った際にはオヌナヌ自ら、駐車堎の雪かきを率先しお行っおおりたす。契玄䞊、雪かきはオヌナヌの責任ではないのですが、2014幎の雪害時、オヌナヌの方で陀雪を行い、その際に埡入居者様からお耒めの蚀葉を倚数頂戎したこずから、毎幎実斜しおいたす。




毎月頂戎しおいる共益費のみでは、オヌナヌによる陀雪費人件費はたかなえないので、完党な赀字です。しかし、埡入居者様あっおのオヌナヌですので、赀字になっおも、陀雪に぀いおは、今埌も行っおいきたす。


山梚 甲府 倧里町 グレむスロむダル 賃貞 お郚屋探し

サヌビス 賃貞物件 

閲芧数1回0件のコメント
bottom of page