top of page

賃貸物件を契約する際、実は多くの方が損をしていることをご存じですか?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、今日のブログはこれから賃貸物件をお探しされる方に、ぜひ見ていただきたいものですが、結論から申し上げますと、賃貸物件をご契約されるお客様の大多数が、損をされています。


初期費用を抑えフリーレント付きの物件を選ぶことで、実質的なお家賃は本来の家賃と比べてとてもリーズナブルになります
賃貸物件の場合、契約する際に初期費用が高額なるケースが多いですよね!

では、どのあたりが損をしていることになるのでしょうか?


賃貸物件にご入居される場合、初期費用として「敷金」「礼金」「仲介手数料」などが発生いたしますが、実は多く賃貸物件の場合、仲介手数料を設定しています。

(近年では新築物件以外は、敷金と礼金は0円で募集しているところが多くなっています)


また、一定期間中のお家賃を無料にする「フリーレント」を設定している物件が多くなっていましたが、管理会社の話によると、フリーレントを付けたとしても1か月ぐらいしか設定していないとのことです。



グレイスロイヤルでは、現在1部屋募集を行っていますが、今月のみ仲介手数料無料、フリーレント2か月とさせていただいておりますので、仮にお客様が今月ご契約された場合、この時点で約20万円が事実上のキャッシュバックされたことになります。



現在募集しているお部屋の家賃は、月額6.5万円ですが…初期費用を含めた年間の支払い総額で考えた場合、従来の年間家賃と比べて、とってもリーズナブルになります。



フリーレント2か月分+仲介手数料1か月分が無料になると、実質的なお家賃はとってもリーズナブルになります。

フリーレント2か月+仲介手数料無料にすることで、一番恩恵を受けるのが入居された年。

本来ならば、毎月6.5万円を支払いますが、約2か月分の初期費用が0円になるので、初年度の毎月の実質的なお家賃は、48750円。約16250円お得になります。


初年度の毎月の実施的なお家賃、48750円に管理費3000円と駐車場代2160円(2台借りた場合、1台目は無料)自治会費700円を加えてた場合でも、54610円となります。




多くの賃貸物件では、フリーレント1か月ぐらいしか、サービスをしてくれません。

一方、グレイスロイヤルでは、今月限定ではありますが「仲介手数料無料」とフリーレント2か月を付けていますが、山梨県の場合、ここまで行ってる物件は皆無といっても過言ではありません。


またこのような情報は、大手賃貸物件検索ポータルサイト上にも掲載されないので、まさに裏情報といってもいいぐらいです。



つまり、通常のポータルサイトでの物件検索はお客様が結果的に損をされている場合が圧倒的に多い形となります。



例えば、甲府市内で現在建築中の2LDKタイプのお部屋が、ポータルサイト上で募集を行っておりますが、礼金と仲介手数料は各1か月分設定していて(敷金は無料)、もちろんフリーレントはありませんので、本来の家賃と比べて、実質的なお家賃が高くなります。


つまり、お客様は損をしている形となります。


新築物件は家賃単体で見た場合、大損をしています。
初期費用がありフリーレントもないので、実質家賃は本来家賃と比べて高くなっています。

こちらの新築物件の家賃は、月額7万500円。敷金の設定はありませんが、礼金と仲介手数料は各1か月分設定がありますので、契約時に14万1000円を支払う形なり、また新築物件にはフリーレントの設定がない物件が圧倒的に多いので、実質的なお家賃は、本来の家賃と比べて割高傾向になってしまい、仮に6年間生活をしたとしても、本来の家賃に追いつくことはできません。


近年では、できるだけ「初期費用」を抑えたいと考えている方が多いのですが、初期費用を抑えた物件に巡り合えるケースは宝くじで1等を当てるぐらい、厳しいものがあります。


仮に初期費用を抑えた物件があったとしても、そのような物件は「何かがある」と思っていた方がよいのかもしれません。




グレイスロイヤルで現在募集をしているお部屋は…


空気がカラッとしているのが自慢のグレイスロイヤルS105
ナチュラルテイストのキッチンをはじめ壁には漆喰を施工してあります。

このように木のぬくもりをお部屋全体で感じてもらいたいと思い、パイン材を使ったキッチンやドアを取り付けてあります。またほぼ全てのお部屋には漆喰が施工してありますので、お部屋がジメジメするといったことは一切ありません。




いかがでしたか?

グレイスロイヤルにご入居すると、仲介手数料無料+フリーレント2か月が付きますので、長期ご入居された方が恩恵を受けやすくなりますので、これから子育てを考えているご家庭にはとっても良いお部屋ではないでしょうか?



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町  #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#初期費用





閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page