賃貸間取り図と比べて実物の部屋が狭かった。どうして?


賃貸物件を探す時、賃貸系ポータルサイトを活用される方は多いと思いますが、その際同サイト内に掲載されてある「物件間取り図」を確認される方は多いと思いますが、ただ間取り図で見た部屋より実際の部屋の方が「狭い」といったことはよくあります。



例えば12帖LDKと表記されてあっても、キッチンが「壁付けタイプ」のものかもしくは「対面タイプ」のものかによって、同じ12帖LDKであっても、見た目的には4帖程の差が生じてしまいます。


対面キッチンを導入する場合、導線を確保しなければならない事から、約4帖程のキッチンスペースを確保しなければなりません。ですので、実際に使用できるダイニングとリビングスペースは、キッチンの大きさを除いた約8帖しか使用することもできません。


また、対面キッチンは冷蔵庫置き場の大きさが限られているので、例えば大型冷蔵庫をお持ちの方は、冷蔵庫がキッチン内に収納することが難しいことも考えられます。



昨年から新型コロナウイルスの影響により、オンラインでお部屋を内見される方が増えてきていますが、お部屋の広さに関して「間取り図」だけで判断してしまうと、契約後「こんなはずではなかった」と後悔してしまう可能性があります。


お部屋探しの際、間取り図は「あくまでも参考程度」にとどめ、お部屋の大きさなどの確認は、できる限り現地に足を運んでいただき、ご自身の目で確認されることをおススメいたします。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#間取り図 #内見 #賃貸


0回の閲覧0件のコメント

物件住所

〒400-0053

​山梨県甲府市大里町2570

お気軽にお問い合わせ下さい

055-241-2218

お問合せの際、お客様情報を当物件を管理している管理会社にお伝えすることがあります。
​Amazonギフト券が必ずもらえる見学会ご参加の方は、専用フォームよりお申込み下さい。
  • Instagram
  • Twitte

© 2018 GRACE ROYAL ELEGANT ROOM  yamanashi