賃貸駐車場に1日だけ無断駐車してもバレない?


賃貸物件にある駐車場は、ご契約されている=ご入居されている方専用の駐車場であることから、契約者以外の車は、賃貸アパート駐車場に停めることはできません。


近隣にコインパーキングなどがあれば、一番ベストかもしれませんが、ただ地方都市においては、有料駐車場がないケースの方が多いので、友達が住んでいるアパートに車で遊びに行く際、どこに車を停めればいいか、わかりませんよね?


賃貸駐車場に1日だけ無断駐車してもバレない?

もし車で友達が住んでいるアパートに遊びに行く場合で、近隣に有料駐車場がない時、恐らくではありますが、殆どの方は「空き駐車スペースなどに無断で駐車される」場合が殆どではないでしょうか?1日だけ無断駐車しても、バレなければ結果オーライと考えている方がいると思われますが、残念ではありますが、このようなことをしても、すぐにバレてしまいます。



入居者経由で管理会社に連絡が入る

どうしてバレてしまうのかというと、入居者さんが「不審車」を見つけた場合「管理会社に連絡」することがあるので、そこで契約されている車かどうか照会し、契約外の車であった場合には、「駐車禁止」の張り紙を貼り警告します。


管理会社は無断駐車されると、正直イヤ

敷地内に無断駐車されてしまうと、私有地であることから、勝手に移動させることができないので、張り紙などで警告する以外方法がないのが、正直な所。


無断駐車している車が、物件に遊びに来ている人なのかどうかまではわからないので、見ず知らずの車が停まっていると、管理業務に支障をきたしてしまう恐れが出てくることから、無断駐車は遠慮してもらいたいといのが本音です。


現在契約されていない空き駐車スペースに関して、一部のご入居者様が把握されていることがありますが、もしこのようなこと(あの駐車番号に停めるように指示を出すこと)が当たり前に行われると、もし何らかの事故などに巻き込まれた場合、責任問題に発展してしまう恐れがでてくるので、空き駐車スペースを把握していたとしても、勝手に指示を出すような行為は慎んでください。


また、管理会社に登録されている車以外の車が、長時間駐車している場合、管理に支障をきたす恐れが出てくることから、管理会社では、所轄の警察署に「車の所有者」を調べてもらい、至急移動させるようにお願いする場合があります。



管理物件によっては、1日駐車OKというところもある

友達が住んでいるアパートに遊びに来たのに、無断駐車してトラブルになるぐらいならば、来客用の駐車場を完備してもらいたいですよね!


管理会社によっては、有料になってしまいますが、来客用の駐車場を完備しているところもありますが、ただ大抵の物件では、スペース的な問題などによって、来客用の駐車場を完備していない所が圧倒的に多いのが現状です。



グレイスロイヤルは、来客用駐車場完備&無料

甲府市大里町にあるグレイスロイヤルにおいては、来客用の駐車場を完備&無料でお使いいただくことができます。

また、事前申請などはありませんので、好きな時に使うことができます。


ただし、当物件にご用がない方の駐車は「固くご遠慮」して頂いており、もしモラルを守れない方に対しては、今後敷地内の出入りを禁止させていただく事もありますので、その点はご注意ください。


閲覧数:124回0件のコメント