防音効果が高いお部屋をお探しの方へ。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件においてもっと多いクレームとは?

賃貸物件において、もっとも多いクレームは「騒音」です。

騒音の中でも一番多いのが、上階の方の生活音(足音など)が、階下の方のお部屋に響いてしまい、階下の方が音に悩まされるケース。


グレイスロイヤルのクレーム報告の中でも、騒音は最も多いクレームとなっています。



よく言われているのが「鉄筋コンクリート造」の物件は、生活音が漏れにくいとのことですが、結論から言いますと、木造建築や軽量鉄骨建築の物件と比べると、生活音は軽減されるものの、生活音が完全に気にならないお部屋は、残念ながらありません。



つまり、上階からの生活音を完全にシャットアウトできるお部屋は、どこにも存在はしません。



グレイスロイヤルの「騒音」問題解決に向けての取り組み方法としては、騒音が発生する原因をしっかりと把握し、注意喚起を行います。



騒音問題を0にすることは難しいので、原因特定して注意を呼び掛けることが必要です

管理会社に騒音に対するクレーム連絡が届いた場合、担当者は基本的に全世帯に一斉に「通知文」を配布をして、注意喚起を促します。


そしてしばらく様子を見て、再度同じ方から騒音に対するクレーム連絡をもらった時には、今度は生活音を出していたであろう方に直接ご連絡をして、事情をお聞きして、身に覚えがあった場合には、改善していただくようお願いしています。