防音対策のために「鉄筋コンクリート」物件を選んでも、はっきり言って無駄です。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。




騒音トラブル回避をするために鉄筋コンクリート賃貸を選んでいませんか⁈

賃貸物件における「クレーム」として、最も多いのが「騒音」。

騒音と一言で言っても、外的な騒音(例えば走行音)ということではなく、内的な騒音=生活音が響いてくることが問題となっています。


よく鉄筋コンクリート賃貸物件は「生活音が響きにくい」と言われていますので、特に小さなお子様がいるご家庭が賃貸探しをする際、鉄筋コンクリート賃貸物件を探すパターンがありますが、ただこの情報は半分ぐらいは正解といっもいいのですが、約半分は不正解といっても過言ではありません。


確かに鉄筋コンクリートはほかの構造建築物件(木造・軽量鉄骨)と比べると、生活音が階下などに響きにくくなるものの、だからと言ってモラルに反するような生活を送っていた場合、鉄筋コンクリート賃貸物件であったとしても、生活音トラブルに発展してしまいます。



つまり、どのような構造建築物件に入居したとしても、生活音を気にしない生活をすることは事実上不可能です。


では、どうしたら生活音を含む騒音トラブルに巻き込まれにくくなるのか?

それは、管理がしっかりとしている賃貸物件(クレーム件数が少ない)に入居することです。



SUUMOなどといった「不動産賃貸物件検索ポータルサイト」を使ってお部屋探しをしている方が多いと思いますが、ただポータルサイト内には「物件情報」のみしか掲載されていません。


実際自分が住みたい物件が、「クレーム件数」が多いのか、少ないのかについては、その物件を管理している「管理会社」の担当者しか情報を把握してはいません。



グレイスロイヤルはクレーム件数が少ない物件

グレイスロイヤルは、築26年目を迎える物件ではありますが、オーナー主導のもとしっかりと管理を行っているので、騒音などといったクレーム件数は、他物件と比べると圧倒的に少ない物件。


というのも、ご退去されたお客様に毎回「アンケート」調査を実施していますが、ほとんどのお客様は「高評価」をしていただき、入居満足度は驚異の97%以上。



築年数が古い物件なのに、入居満足度が97%以上ってすごいことだと思っています。




このことはあまりメンテナンス仲介会社の担当者はお客様の前では説明しないことですが、鉄筋コンクリート賃貸物件は、防音効果といった点においては、木造・軽量鉄骨物件と比べると軍配が上がりますが、冷暖房費が高くなるのが弱点となります。


また「機密性」が高い分、湿気などもたまりやすく「カビ」が発生しやすいといったデメリットも…。

カビが発生してしまうと、ダニを発生させる原因にもなってしまいますので、小さなお子さんがいるご家庭にとっては、子育て環境としてはあまりよくはないですよね!




グレイスロイヤルの上級グレードのお部屋には「自然素材の漆喰」を、壁に施工してありますが、漆喰が湿気そのものを吸収・放出してくれるので、カビが生えてしまうといった恐れは鉄筋コンクリート賃貸と比べて低くなります。


当然ですが、ダニやカビの発生も抑制してくれますので、子育てをするには最高のお部屋といってもいいと思います。



お部屋探しの際、参考にしていただけると、うれしいです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰

#仲介手数料無料