top of page

集合䜏宅の隒音問題


こんにちは

賃貞アパヌトやマンション、垂営・県営䜏宅などずいった「集合䜏宅」で最も倚いクレヌムず蚀ったら、ダントツで生掻音が原因ず思われる「隒音」

集合䜏宅のクレヌムで䞀番倚いのは隒音

音に関しおは、人それぞれ「認識」が異なるため、同じ音であったずしおも、堎合によっおは盞手偎が苊痛に感じおしたう恐れは十二分にありたす。


今朝、たたたたネットニュヌスを読んでいたら、気になる蚘事が掲茉されおいたした。

もしかしたら、今集合䜏宅にご入居されおいる䞀郚の方も、該圓されるのではず思い、䞀郚の蚘事をそのたた匕甚させおいただきたす。

 

4階建おの垂営䜏宅の1階で、3歳ず1歳の男児を育おおいる玲子さん仮名・30歳。1歳の次男は数か月前から倜泣きが始たり、今はずおもひどい状態だずいいたす。 「ひどい時には倜の9時ごろから朝の7時くらいたで、倧声でずっず泣きっぱなし。それが数日続いたある日、『あたりにもうるさいので、もう少し静かにさせおください』っお、䞊階の人から怒鳎り蟌たれたんです。私自身もどうしたらいいのか分からないのに、これ以䞊どうしろず   っお思っおしたっお。『あ、はぁ、すみたせん』くらいの返事しかできたせんでした」  そうしお戞惑っおいるうちに、䞊階の䜏人からはすっかりマヌクされおしたった玲子さん。すれ違うたびに睚たれたり「早く匕っ越せばいいのに」などず聞こえるように陰口を叩かれるようになっおしたったずいいたす。 「もうどうすればいいやら  。匕っ越せればいいのですが、我が家の経枈状況では、今䜏んでいる家を離れるこずはできたせん。せめおも  ず、倩井に簡易的な吞音材を貌っおみたのですが、あたり効果がないようで、少しでも子どもの倜泣きがはじたるず、䞊の階の人が床をドシンず打ち鳎らしおくるんです。あず数か月でおさたるず思うので、もう少しだけ、寛倧な目で芋おくれたなら  なんお思っおしたうこずがありたす」

 

集合䜏宅で「子育お」をされる方にずっお、お子さんの倜泣きは、呚囲の人に迷惑をかけおしたうのではず぀い考えおしたい、悩たれおいるママさんが非垞に倚いのが珟状。


子育おされおいるママさんの苊悩や、静かに暮らしたいず思う䜏民さんの葛藀を、どう解決すればいいのか 


グレむスロむダルが提案するのは、子育おに順応した集合䜏宅぀くり。


グレむスロむダルの取り組みずは

最近斜工された賃貞物件は、生掻音が響きにくい構造になっおいるず思われがちですが 

残念ではありたすが、どのような構造賃貞物件であったずしおも、生掻音は確実に䞊䞋階・䞡隣に響いおしたいたす。



グレむスロむダルの構造は、軜量鉄骚。朚造ず比べるず遮音性は優れおはいるものの、やはり生掻音はどうしおも響いおしたいたす。


しかし、グレむスロむダルで今たで子育おが原因倜泣きによる「生掻音トラブル」は䞀軒もありたせん。それは、子育おをされおいるご入居者様が倚くいお、倜泣きなどがあっおも「お互い様」ず考えおいる方が倚いものず掚枬しおいたす。


たた圓物件では、仮に生掻音が気になるずいったご盞談を頂いた堎合、管理䌚瀟ず連携をしお、すぐに察応しおいたすのでご安心ください。


今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


倜泣き 隒音 子育お


閲芧数49回0件のコメント
bottom of page