騒音問題の意外な落とし穴、洗濯機。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


さて、新年度がスタートして10日が経過します。4月から新社会人として社会デビューされた方の多くは、賃貸物件を借りて生活されていると思いますが、賃貸物件において一番クレーム件数が多いと言われているのが「騒音」です。



音のとらえ方は、十人十色なので、騒音問題を根本的に解決するのは難しいと言われています。

騒音問題としてよくあるのが、生活音。例えば、2階でお子さんが走り回っている場合、その足音が階下の方の部屋まで聞こえてしまい、ストレスを感じてしまいます。また深夜帯に友達と大声で話をしていた場合、当然ではありますが、話し声が隣の部屋まで聞こえてしまいますので、当然ではありますがクレームの対象となってしまいます。



上記2つについては、騒音問題でよくありがちな場合ですが、実は騒音問題で意外な部分でも場合によっては騒音問題に発展するケースがあります。




夜間帯の洗濯は下手をすると騒音問題に発展するケースも…

深夜帯に洗濯機を使用している方、時間帯によっては騒音問題になるケースがあります。


実は興味深いデーターがあります。

Jタウンネット(出典:at-home)が 2015年2月6日〜5月25日の109日間、「洗濯機、夜何時まで回して大丈夫?」というテーマで読者アンケートを実施した所、最も多かった回答は「22時まで」が24.9%、次いで「21時まで」が24.5%。この2つで全体の約半数を占める結果となった。


では、山梨県を含む甲信越地方では…21時までが40.9%という結果


つまり、山梨県においては21時以降に洗濯する場合は「騒音問題」に発展する可能性が出てくるということになります。


グレイスロイヤルから車で5分ぐらいの所に、24時間型のコインランドリーがありますので、深夜帯に洗濯をする場合には、コインランドリーを使った方が得策なのかもしれませんね。


グレイスロイヤルから車で5分ぐらいの所にあるコインランドリー


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰