2LDK賃貸どのような感じ?


これから賃貸物件で二人暮らしをされる方にとって、どのような間取りの部屋に住めばいいのか、正直わからない場合も出てきますよね。



もし、賃貸物件でしばらく生活を続けられる場合には、絶対的に2LDK賃貸がオトク。

2LDKの大きさがあれば、ライフスタイルの変化(特にお子さんが生まれた場合)すぐに対応することが可能になります。


目 次

1.2LDK賃貸とは?

2.二人暮らしに2LDK賃貸がおススメなわけとは?

3.2LDK賃貸のメリットとは?

4.グレイスロイヤル・2LDK賃貸について

5.まとめ


1.2LDK賃貸とは?


2LDK賃貸とは、リビング・ダイニング・キッチンがひとつの空間にあり、他に洋室が2つある部屋のことを指します。地方都市の2LDKの場合、基本的にLDKは12~13帖程確保されているのが一般的なので、家具などを置いて窮屈になるようなことはありません。


LDKが他の居室と完全に独立しているので、生活のメリハリができる点においては、最大の魅力とも言えます。



2.二人暮らしに2LDK賃貸がおススメなわけとは?



二人暮らしをする時、間取りで悩む部分があるとすれば「1LDK」にするかしないかではないでしょうか?


確かに1LDKの場合、LDK+洋室1つという構成になっているので、二人暮らしを始める場合、ベストな間取りとも言えますし、2LDKより家賃が安い部分も魅力の一つと言えます。


ただし、1LDKの最大のデメリットといえば…

お子さんができた時、お子さんの部屋を確保することができないこと



今の時代は「男性も積極的に育児参加」する時代で、育児休暇を取ることが比較的簡単になりつつありますが、ただ中小の企業にお勤めの方は、育児休暇がないところもあり得ます。


そうした時、会社勤めをされているご主人と、育児をされている奥様+お子さんの部屋を分けなければ、仕事に支障をきたす恐れも出てきますが、1LDKの場合は洋室が1つしかありませんので、この場合ご主人はLDKで寝ることになります。


1LDKから住み替えをされる方の多くは「家族が増えたから」の場合が多いので、それならば最初から2LDK賃貸に入居した方が、手間とお金がかからないのでオトクになると言えますよね。



3.2LDK賃貸のメリットとは?


1)用途に応じて部屋の使い方を変えることができる

二人での生活の時には、ひとつを寝室+ひとつを客間としての使い方ができるので、お友達やご両親が泊りに来るときなどは、とても便利。また最近では「テレワーク」が推奨されていることから、客間を仕事場として活用することもできるので、とても便利。


またお子さんが生まれた時には、客間をお子さん専用の部屋にすることができるので、夜泣きが落ち着くまでは、お子さんと奥様の部屋として使うことができる点も、メリットの一つと言えます。


2)収納が充実している

部屋が広くなると、その分収納できるスペースも確保しなければなりませんが、2LDK賃貸クラスの場合、収納が充実していますので、収納で困るようなことはそれほど多くはありません。ただ収納力にも限度がありますので、要らないものはこの際「断捨離」してみませんか?




4.グレイスロイヤル・2LDK賃貸について


グレイスロイヤルの間取りは、基本的に2LDK。

ただ、築年数が経過しているアパートということもあり、和室部屋が標準装備されています。


通常の和室部屋があるアパートの場合、入居中きれいに使っていたとしても、退去時に表替えをする必要があるので、退去時に「表替え代」を支払わなければなりませんが、グレイスロイヤルの和室部屋は、表替えが基本的に必要ない「おしゃれな琉球畳」を採用しています。

琉球畳を用いることにより、堅苦しい和室のイメージから「和モダン的」なおしゃれ和室部屋になり、また畳を置くことにより「クッション」の役割を担ってくれるので、生活音対策・お子さんが万が一転んでも、フローリングと比べて、けがをするリスクは軽減されます。


また、賃貸でベビーベッドを室内に置くと、どうしても室内空間が狭くなってしまいますが、和室部屋があると、布団を敷いてもらえれば「ベビーベッド」の代用にもなりますし、ベッドからの転落事故などはゼロになりますので、安心して子育てをすることができます。



5.まとめ


2LDK賃貸は、同棲~結婚~子育てまでできる万能的な間取り。

家賃が気になってしまい1LDK・2DKなどの部屋にしてしまうと、子供が生まれた時、必ず部屋が手狭になってしまうのは必然となってしまうので、それならば最初から2LDK賃貸に入居した方がオトク。


グレイスロイヤルの2LDK賃貸アパートは、おしゃれな和室+洋室+13帖LDKが基本となっている「和洋折衷型」賃貸。

和モダン空間が魅力的な和室部屋は、ご入居者様からも受け入れられ、また生活音対策にもつながっている点においては、他社物件と比べても有利な賃貸アパートと言えそうです。


お部屋探しの際、参考にして頂けると嬉しいです。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#2LDK #賃貸 #二人暮らし #和室部屋 #子育て


物件住所

〒400-0053

​山梨県甲府市大里町2570

お気軽にお問い合わせ下さい

055-241-2218

お問合せの際、お客様情報を当物件を管理している管理会社にお伝えすることがあります。
​Amazonギフト券が必ずもらえる見学会ご参加の方は、専用フォームよりお申込み下さい。
  • Instagram
  • Twitte

© 2018 GRACE ROYAL ELEGANT ROOM  yamanashi