1日も早く部屋を決めたい場合、部屋探しはどのように行えばいいの?


毎年3月の時期になると、会社内の定期異動が発令されますが、転勤族の方にとって「転勤の辞令」をもらってから2週間以内には、次の賃貸アパートに住まなければいけないので、部屋探しが大変になりますよね。


ただ3月は一年で入退去が多い時期になるので、そう簡単に部屋が見つかるか心配な部分があります。


では、早期入居をしたいと考えた時、部屋探しはどのように行えばいいのでしょうか?


目 次

1.即入居可物件を見つける

2.不動産仲介会社に相談

3.契約に必要な書類は事前に準備しておく

4.初期費用を準備しておく

5.まとめ


1.即入居可物件を見つける

1日も早く部屋を決めなければならない方は「即入居可」と表記された物件を探すしか方法はありません。

即入居可物件とは、退去リフォーム/リノベーション済みで、すでに室内クリーニングも完了してある物件のことを指し、賃貸借契約が完了すれば、すぐにご入居する事が可能となります。


賃貸系ポータルサイト内の募集表記方法には…

・即入居可

・〇月下旬退去予定

・〇月中旬入居可

といった表記があり「〇月下旬退去予定」とは、退去されるのが〇月下旬ということを指しますので、そこから退去リフォーム&室内クリーニングを行うので、募集が正式に開始されるのは約2週間ぐらいとなります。


一方「〇月中旬入居可」とは、そのころには入居することができることを意味しています。もし賃貸系ポータルサイト内に掲載されてある部屋に、興味・部屋見学したいと考えた時、〇月中旬ごろには部屋見学が可能となります。


なお、もしこの表記がある場合には…

●先行申込:内見可能になった場合、優先的に内見ができる

●先行契約:内見しないでも、契約することができる

が可能となります。


ただし、先行申込をされても、他の方が契約してしまった場合には、仮にお部屋見学を希望されていたとしても、見学することはできません。一方、先行契約をしてしまうと、もしいざお部屋を見た時「自分のイメージとは違う」と言ってキャンセルしたいと申し出ても、賃貸借契約が成立した後では、キャンセル扱いではなく「解約」扱いになってしまい、初期費用は敷金以外は返金されません。また契約に「特約条項」があった場合には、違約金支払いもしなければならないので、注意が必要です。



2.不動産仲介会社に相談

一日も早く契約をしなければならない場合には、不動産仲介会社に事前にその旨をお伝えして下さい。賃貸借契約にかかる日数は、人によってではありますが「おおむね2週間」ぐらいはかかります。


ただ、お客様が急いでいる場合には、1週間ぐらいで契約書を作成・カギ渡しをすることが可能です。賃貸借契約書には「公的書類」も必要になってくることから、入居審査中にあらかじめ用意しておき、仲介会社から連絡があった時点で、すぐに書類を渡すことができれば、早く契約書を作成・契約することができます。


また「即入居可物件」を探しても、なかなか良い部屋が見つからない場合には、仲介会社にご相談して頂ければ、一緒に探してくれますので、ご遠慮なくお申し付けください。



3.契約に必要な書類は事前に準備しておく

賃貸借契約書作成をする関係で、お客様には契約の際必要な公的書類を準備・提出をして頂く必要がありますが、事前に準備・提出して頂くと、審査及び契約書作成がスムーズにいきますので、入居を急いでいる方は、事前に準備しておくと仲介担当者も仕事がしやすくなります。


仲介会社及び管理会社ごとによって、契約に必要な書類は異なりますが、参考までに当物件ご入居の際に必要な書類とは…


●入居者全員の住民票

●身分証明書

●源泉徴収票

●車検証、任意保険証の写し

●連帯保証人の印鑑証明(連帯保証人をつける場合)


マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアで住民票をもらうことが可能(ただしエリアによってはダメなところもあります)となるので、わざわざ市区町村役場に行かなくても簡単に交付されます。


4.初期費用を準備しておく

入居審査(家賃保証会社及び管理会社)が完了すると、入居に必要な書類の準備・提出と共に、期日までに初期費用を仲介会社に支払わなくてはなりません。


初期費用は、管理会社及び物件ごとで「設定」が異なっているので、物件ごとで初期費用の金額は異なります。山梨県の賃貸業界においては、初期費用の平均は「家賃4か月分」と言われています。ただこれはあくまでも平均化したものであるので、新築物件にご入居される場合は、もう少し高くなると思われます。


また初期費用の支払いに関しては、原則として「振込」もしくは「クレジットカード」でのお支払となっています。クレジットカード対応している所は、それほど多くはなく、半数以上の物件は振込となっています。



5.まとめ 

転勤族の方にとって、短期間での部屋探しは致し方がないところではありますが、ただ3月は即入居可能物件を見つけることができたとしても、自分に合う部屋に巡り合えるかどうかは、正直わからない部分がありますが、もし部屋探しで自分が思っている部屋がない場合には、仲介担当者にその旨をお伝えして頂ければ、一緒になって探してくれます。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#部屋探し #賃貸借契約 #初期費用 #引越し #即入居可

1回の閲覧0件のコメント

物件住所

〒400-0053

​山梨県甲府市大里町2570

お気軽にお問い合わせ下さい

055-241-2218

お問合せの際、お客様情報を当物件を管理している管理会社にお伝えすることがあります。
​Amazonギフト券が必ずもらえる見学会ご参加の方は、専用フォームよりお申込み下さい。
  • Instagram
  • Twitte

© 2018 GRACE ROYAL ELEGANT ROOM  yamanashi