top of page

真夏に賃貸エアコンが故障。設置までどのくらいかかるものなの?

更新日:2023年7月24日


賃貸物件には、原則的にエアコンが1台設置されています。


エアコンは、そう簡単には故障しないものですが「いつ故障」するかは、正直管理会社でも把握することができません。


もし真夏の時期にエアコンが故障してしまった場合、生活に支障をきたしてしまうのはもちろんですが、どのように対応すればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?



本投稿は真夏に備付エアコンが故障した場合の対処方法、設置までにかかる時間などについてお伝えいたします。







 

▼目 次

 

【本記事でお伝えする結論】


"備付エアコンが故障した際のポイント”





1.賃貸エアコンが故障した時確認する事とは?

賃貸で備付エアコンが故障してしまった場合は?

賃貸物件の備付エアコンの調子がおかしい場合は…


☑リモコンの電池交換

☑一度エアコン本体のコンセントを抜き、10分位したらコンセントを入れて運転させる

☑室外機を確認する


とりあえず自分達ができる範囲内のことを行って、もしそれでもエアコンが動かない場合には、すぐに管理会社に連絡して下さい。


24時間管理物件では、真夏にエアコントラブルがあった場合土休日や夜間帯でも対応してくれる(緊急的にエアコンが使える状態にしてくれます)ので、すぐに連絡して下さい。




2.賃貸エアコンの交換費用は誰になるの?

備付エアコンの交換費用は、誰負担になるの?

備付のエアコンが故障してしまった場合、原則的には交換することになります。


エアコンが故障する原因は経年劣化の場合が殆どで、エアコン製造年が10年前であれば経年劣化の可能性が高いことから、この場合は貸主の方で負担することになります。



ただ注意しなければならないのは、残置物設定されているエアコンです。


原則的に借主が貸主の許可を得て設置したエアコンは、退去時に撤去しなければなりません。ただ退去連絡時に「エアコンを置いていきたい」と貸主に申入れ許可が出たエアコンは、「残置物」という扱いになります。



残置物になると、エアコン所有権は貸主にあるものの修理/交換は借主となってしまうので注意が必要です。





3.真夏に賃貸エアコンが故障してしまった場合、設置までどのくらいかかるの?

真夏にエアコンが故障してしまった場合、設置までどのくらいかかるの?

夏の時期はエアコン故障/購入される方が多いことから、備付エアコンをすぐに取り付けることは非常に難しいのが正直なところです。



工事担当業者の話によるとエアコンを発注したとしても…


  • 在庫がない

  • 取付業者さんのスケジュールが合わない


5日~10日ぐらいはかかってしまうとのことです。またエアコン設置する場合は室内に入らなければならないため、借主のスケジュールが合わなければ設置までに時間がかかる可能性もあります。




4.設置までに時間がかかる場合には、家賃減額請求できるの?

設置までに時間がかかる場合には、家賃減額請求できるの?

ライフライン(ガス、給湯器、エアコン、水回りなど)が使えなくなってしまうと、生活すること自体が非常に難しくなってしまいます。



一定期間内において貸主が対応することができない場合、民法第611条により借主は貸主に対して家賃減額請求することができます。




エアコン対応/家賃減額に関する目安として、日本賃貸住宅管理協会が出している「賃料減額ガイドライン」が参考にされることが多いのですが、これによると3日までに貸主対応ができれば免責/4日以上かかる場合は月額賃料から5,000円減額とあります。



ただしエアコンが4日以上使えない状態で家賃5,000円だけ減額では、借主は絶対に納得できません。上記ガイドラインはあくまでも目安であるため具体的な減額幅に関しては、貸主との話し合いで決められることが多いです。






5.まとめ 


管理会社によってエアコン対応スピードは異なる

今回は真夏に備付エアコンが故障した場合の対処方法、設置までにかかる時間などについてお伝えしました。冒頭でお伝えしたポイントをもう一度確認してみましょう。





民法改正により設備対応に時間がかかると貸主責任が大きくなりますが、ただ物件によっては対応が遅く家賃減額請求を起こされても気にしない貸主がいます。



特に築年数が経過し家賃が安すぎる物件は要注意。設備トラブルは築年数関係なく発生してしまいますが、家賃が安すぎる物件は危機管理能力が欠落しているところがあるため、トラブルに巻き込まれたくなければ入居しないほうがいいかもしれません。




 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 



最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page