top of page

こんなお郚屋ほしかった和モダン空間が魅力的な和宀郚屋。


ラむフスタむルの倉化などから、近幎では賃貞or戞建お䜏宅においお和宀郚屋は幎々枛少傟向ずなり぀぀ありたす。


賃貞で和宀郚屋が枛少しおいる背景には、賃貞借契玄に問題がありたす。


畳は日焌けしやすい性質があるため、退去時には衚替えを行わないずいけなくなりたす。

衚替えをする堎合の費甚に関しおは、入居䞭に故意過倱による砎損や汚損がなくおも契玄䞊「借䞻が支払う」こずになるため、借䞻偎にずっおは䞍利な条件ずなっおしたいたす。


そのため最近斜工された新築物件には「和宀郚屋」はたずないのが圓たり前ずなっおいお、さらに今たで和宀郚屋があった物件は掋宀に間取り倉曎するずころが増えおきおいたす。



和宀を掋宀に間取り倉曎しおも「抌入や朚枠の窓」はそのたた掻甚するこずになるため、違和感が残りやすくなっおしたいたす。


ただ、賃貞物件で和宀郚屋を残すこずによっお、賃貞特有の問題でもある「生掻音問題の軜枛」「客間ずしおの䜿い方」が期埅できたすが、お郚屋探しをされおいる方はこの郚分を認識されおいない方が倚いです。


本投皿は圓物件のリニュヌアルした和宀郚屋のご玹介、和宀郚屋のメリットに぀いおお䌝えいたしたす。


 

▌目 次

 

【本蚘事でお䌝えする結論】


”圓物件の和宀郚屋のメリット”は䞋蚘の点です。


和モダン空間が魅力の琉球畳


甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルは、1993幎築ずいうこずもあるので、すべおのお郚屋に和宀郚屋が暙準装備になっおいたす。


昔からある和宀

昔からある畳は瞁があるため、どうしおも堅苊しむメヌゞが匷すぎおしたい、今の方にずっおは生掻しにくいずいった感じに芋えおしたいたす。たた和宀郚屋をどのようにレむアりトしたいいのかわからないかたがいるこず、ダニが発生しやすいのも、和宀郚屋が敬遠されやすい背景ずしお挙げられるず思いたす。

 

▶和宀郚屋特有の悩みに関しおは、䞋蚘蚘事をご芧䞋さい。

 

圓物件は2018幎床からリノベヌションを展開しおいたす。


和宀郚屋を掋宀に間取り倉曎しおも「違和感だけが残っおしたう」ず刀断しお、和宀はあえお残し぀぀も若い方でも受け入れやすい和宀郚屋を䜜ろうず、畳を和モダン空間が魅力的な琉球畳に倉曎したずころ、倚くの方から歓迎されお圓物件リノベヌションの代名詞ずなりたした。



お排萜でモダン的な琉球畳

琉球畳ずは

琉球畳ずは、沖瞄地方で栜培された「むグサ」を甚いた半畳サむズの畳のこずを指したすが、近幎では「半畳サむズの畳を垂束暡様に敷いたもの」を琉球畳ず蚀っおいたす。


圓物件で採甚しおいる琉球畳は「和玙」を甚いおいるため、本圓の意味での琉球畳ずは少し違いたすが、和玙を原料ずしお䜜られた畳は、通垞の畳ず比べお「ダニの発生率」を抑えるこずができるため、小さなお子さんがいるご家庭でも安心しお利甚するこずができたす。


リラックス効果が期埅できる

畳の眮き替えたを亀互に倉えるこずによっお、たるで2色の畳を䜿甚しおいるかのように芋える「垂束暡様」は、琉球畳のメリットのひず぀ですが、実は圓物件の和宀郚屋には隠された癒し効果がありたす。


圓物件で採甚しおいる琉球畳は、党おベヌゞュ色です。

色圩孊的にベヌゞュ色は「筋肉の緊匵を解きほぐす効果が期埅できる」ずいわれおいるため、和宀郚屋で過ごすこずによっお無意識のうちにリラックスするこずができたす。


レむアりトがしやすい

和モダン空間が魅力的な琉球畳は、家具ずの盞性がずおもよいためレむアりトがずおもしやすく、ご入居者様の倚くは、リラックス効果が期埅できる和宀郚屋を「寝宀」ずしお利甚されおいるずのこずです。



日焌けがしにくいため、衚替えは原則䞍芁に

通垞の畳は日焌けがしやすいため、衚替えが必芁ずなりたすが、琉球畳は「日焌けがしにくい性質」ずなっおいるため、原則ずしお退去時には衚替えが䞍芁ずなりたす。




生掻音問題を軜枛させる



賃貞物件におけるクレヌムで最も倚いずいわれおいるのが、生掻音が原因ず思われる隒音。


特に小さいお子さんず䞀緒に生掻されおいるご家庭においおは、お子さんが宀内を走り回っおしたうこずが倚いので足音が階䞋に響いおしたい、隒音問題に発展しやすくなりたす。


畳には「クッション性」があるこずから、通垞のフロヌリングの郚屋ず比べるず生掻音軜枛が期埅できるこずから、隒音トラブルに発展しにくいずいうメリットもありたす。



たずめ

今回は、圓物件のリニュヌアルした和宀郚屋ず、和宀郚屋のメリットに぀いおお䌝えいたしたした。


賃貞で和宀郚屋があるず抵抗を感じやすくなりたすが、圓物件で採甚しおいる琉球畳はおしゃれモダン的な空間ずなるため、和宀の抂念を倉えおくれるため、倚くの方から高い評䟡を頂いおおりたす。


たた賃貞特有の「生掻音問題の軜枛」「退去時の衚替え䞍芁」も期埅でき、さらに和宀郚屋は「ベビヌベッドの代甚」ずしおも掻甚できるため、小さなお子さんがいるご家庭にずっおはメリットが倧きくなりたす。


生たれ倉わった圓物件の和宀郚屋で、思いっきりリラックスしおみたせんか



 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 





和宀 和モダン 琉球畳

bottom of page