top of page

こんなお部屋ほしかった!和モダン空間が魅力的な和室部屋。


ライフスタイルの変化などから、近年では賃貸or戸建て住宅において和室部屋は年々減少傾向となりつつあります。


賃貸で和室部屋が減少している背景には、賃貸借契約に問題があります。


畳は日焼けしやすい性質があるため、退去時には表替えを行わないといけなくなります。

表替えをする場合の費用に関しては、入居中に故意過失による破損や汚損がなくても契約上「借主が支払う」ことになるため、借主側にとっては不利な条件となってしまいます。


そのため最近施工された新築物件には「和室部屋」はまずないのが当たり前となっていて、さらに今まで和室部屋があった物件は洋室に間取り変更するところが増えてきています。



和室を洋室に間取り変更しても「押入や木枠の窓」はそのまま活用することになるため、違和感が残りやすくなってしまいます。


ただ、賃貸物件で和室部屋を残すことによって、賃貸特有の問題でもある「生活音問題の軽減」「客間としての使い方」が期待できますが、お部屋探しをされている方はこの部分を認識されていない方が多いです。


本投稿は当物件のリニューアルした和室部屋のご紹介、和室部屋のメリットについてお伝えいたします。


 

▼目 次

 

【本記事でお伝えする結論】


”当物件の和室部屋のメリット”は下記の点です。


1.和モダン空間が魅力の琉球畳


甲府市大里町にあるグレイスロイヤルは、1993年築ということもあるので、すべてのお部屋に和室部屋が標準装備になっています。


昔からある和室

昔からある畳は縁があるため、どうしても堅苦しイメージが強すぎてしまい、今の方にとっては生活しにくいといった感じに見えてしまいます。また和室部屋をどのようにレイアウトしたいいのかわからないかたがいること、ダニが発生しやすいのも、和室部屋が敬遠されやすい背景として挙げられると思います。

 

▶和室部屋特有の悩みに関しては、下記記事をご覧下さい。

 

当物件は2018年度からリノベーションを展開しています。


和室部屋を洋室に間取り変更しても「違和感だけが残ってしまう」と判断して、和室はあえて残しつつも若い方でも受け入れやすい和室部屋を作ろうと、畳を和モダン空間が魅力的な琉球畳に変更したところ、多くの方から歓迎されて当物件リノベーションの代名詞となりました。



お洒落でモダン的な琉球畳

琉球畳とは?

琉球畳とは、沖縄地方で栽培された「イグサ」を用いた半畳サイズの畳のことを指しますが、近年では「半畳サイズの畳を市松模様に敷いたもの」を琉球畳と言っています。


当物件で採用している琉球畳は「和紙」を用いているため、本当の意味での琉球畳とは少し違いますが、和紙を原料として作られた畳は、通常の畳と比べて「ダニの発生率」を抑えることができるため、小さなお子さんがいるご家庭でも安心して利用することができます。


リラックス効果が期待できる

畳の置き替えたを交互に変えることによって、まるで2色の畳を使用しているかのように見える「市松模様」は、琉球畳のメリットのひとつですが、実は当物件の和室部屋には隠された癒し効果があります。


当物件で採用している琉球畳は、全てベージュ色です

色彩学的にベージュ色は「筋肉の緊張を解きほぐす効果が期待できる」といわれているため、和室部屋で過ごすことによって無意識のうちにリラックスすることができます。


レイアウトがしやすい

和モダン空間が魅力的な琉球畳は、家具との相性がとてもよいためレイアウトがとてもしやすく、ご入居者様の多くは、リラックス効果が期待できる和室部屋を「寝室」として利用されているとのことです。



日焼けがしにくいため、表替えは原則不要に

通常の畳は日焼けがしやすいため、表替えが必要となりますが、琉球畳は「日焼けがしにくい性質」となっているため、原則として退去時には表替えが不要となります。




2.生活音問題を軽減させる



賃貸物件におけるクレームで最も多いといわれているのが、生活音が原因と思われる騒音。


特に小さいお子さんと一緒に生活されているご家庭においては、お子さんが室内を走り回ってしまうことが多いので足音が階下に響いてしまい、騒音問題に発展しやすくなります。


畳には「クッション性」があることから、通常のフローリングの部屋と比べると生活音軽減が期待できることから、騒音トラブルに発展しにくいというメリットもあります。



3.まとめ

今回は、当物件のリニューアルした和室部屋と、和室部屋のメリットについてお伝えいたしました。


賃貸で和室部屋があると抵抗を感じやすくなりますが、当物件で採用している琉球畳はおしゃれモダン的な空間となるため、和室の概念を変えてくれるため、多くの方から高い評価を頂いております。


また賃貸特有の「生活音問題の軽減」「退去時の表替え不要」も期待でき、さらに和室部屋は「ベビーベッドの代用」としても活用できるため、小さなお子さんがいるご家庭にとってはメリットが大きくなります。


生まれ変わった当物件の和室部屋で、思いっきりリラックスしてみませんか?



 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 





#和室 #和モダン #琉球畳

Comments


bottom of page