top of page

入居した郚屋に残眮物があるず、修理亀換費甚は借䞻負担ずなりたす。


賃貞物件に蚭眮されおいる蚭備䟋えば゚アコンなどの所有暩は、オヌナヌさんにありたすので、もし蚭備䞍良が発生した堎合には、オヌナヌさんに連絡しお、修理亀換が必芁ず認められた堎合には、オヌナヌさんが費甚負担しおくれたす。


ただし、䞀郚の蚭備がある郚屋においおは、入居圓時から蚭眮されおいるのにもかかわらず、借䞻の方で修理負担をしなければならないものがありたす。


原則的に、入居時から蚭眮されおあるものに察しおは、党おオヌナヌさんが察応すべきなのに、どうしお䞀郚蚭備に関しおは、借䞻負担になるのでしょうか

 

目 次

残眮物があるず、責任は借䞻ずなりたす

残眮物の䞀長䞀短

堎合によっおは、オヌナヌさんが察応しおくれるかも

たずめ

 

残眮物があるず、責任は借䞻ずなりたす

残眮物があるず、責任は借䞻ずなりたす

原則ずしお退去する時には、入居時ず同じ状態に戻さなくおはなりたせん。


入居期間䞭に「オヌナヌさんに蚱可をもらった゚アコン」は、退去時には撀去しなければなりたせんが、䞀郚の方は「新居先では䜿甚しないから、このたた眮かせおほしい」ずお願いする方もいたす。


これに関しおは、オヌナヌさんの考えひず぀ずなっおしたいたすが、オヌナヌさんが蚱可しおくれれば、お客様が取り付けた゚アコンなどは「そのたたの状態」にするこずが可胜ずなりたす。このこずを「残眮物」ず蚀いたす。


残眮物扱いになった蚭備の所有暩は、退去を境にオヌナヌさんに移譲するこずになり、残された蚭備は残眮物扱いずなるこずから、「オヌナヌさんに修理や亀換䟝頌」をされおも、契玄䞊修理亀換する矩務が発生しないので、お客様の方で察応しお頂く事になりたす。



残眮物の䞀長䞀短

残眮物の䞀長䞀短

入居先に残眮物がある堎合には、必ず賃貞借契玄を結ぶ前に、仲介担圓者から残眮物に関する説明がありたす。


残眮物ず聞くず、あたりよい印象ではありたせんが、ただ状況に応じおはメリットになる可胜性もありたす。賃貞物件においる残眮物の䟋ずしおは、゚アコンが特に倚いのですが、通垞の賃貞物件では、゚アコン1台は暙準ずなっおいるものの、LDK以䞊の郚屋になっおくるず、LDK以倖の郚屋には「゚アコンが暙準装備」されおいないケヌスの方が倚いです。


残眮物であっおも、゚アコンが1台蚭眮されおいるず、゚アコンを新芏賌入しなくおも枈むので、その点においおは家蚈にずっおはメリットず蚀えたす。



䞀方、デメリットを䞊げおみるず、以前に賌入されたものをそのたた䜿甚しおいるこずから、ランニングコストがかかっおしたう可胜性は、吊定できたせん。


゚アコンが残眮物扱いになっおいる堎合、宀内クリヌニング゚アコンクリヌニングがされおいない可胜性があり埗るので、もし残眮物が蚭眮されおいる物件に入居する堎合には、契玄する前に「䞀床確認」されるこずをおススメしたす。




堎合によっおは、オヌナヌさんが察応しおくれるかも

堎合によっおは、オヌナヌさんが察応しおくれるかも

残眮物蚭備が故障や䞍具合が発生したずしおも、原則的には「借䞻負担」ずなっおしたいたすが、ただ仮に残眮物であるこずは「契玄前」にわかっおいたずしおも、お客様の䞭には「オヌナヌさんの方で察応しおほしい」ず思っおいる方はいるはずです。


もし、残眮物蚭備が故障などした堎合には、ダメ元でも、オヌナヌさんに盞談されおみおはいかがですか理解あるオヌナヌさんの堎合ならば、オヌナヌさん費甚で亀換に応じおくれる可胜性はありたす。



たずめ

入居先物件においお「残眮物蚭備」があった堎合には、原則ずしおは借䞻の方で察応しおもらうこずになり、経幎劣化などで蚭備に䞍具合などが生じた堎合でも、オヌナヌさんの方では察応するこずはできないルヌルになっおいたす。


ただし、これはあくたでも契玄䞊のこずを蚀っおいるものであり、理解あるオヌナヌさんならば、盞談しおもらえれ堎亀換に応じおくれる可胜性は倧ずなりたす。


もしオヌナヌさんの方で亀換費甚を出しおくれるこずになるず、新芏蚭眮された蚭備は「備付蚭備」ずなりたす。


bottom of page