top of page

入居時に支払う賃貞保蚌料が高すぎる亀枉すれば、䜕ずかなるの


賃貞物件の募集ペヌゞに「保蚌料」に関する蚘茉を、最近よく目にする堎合が倚くなりたしたが、他瀟物件を芋おみるず、保蚌料の金額が異なっおいるこずがありたす。


では、賃貞保蚌料は亀枉をすれば「枛額」するこずができるのでしょうか


 

目 次

賃貞保蚌料ずは䜕

どうしお賃貞保蚌料を支払うの

賃貞保蚌料を枛額するこずはできるの

自分達で奜きな保蚌䌚瀟を遞べるの

たずめ

 

賃貞保蚌料ずは䜕

賃貞保蚌料ずは䜕

賃貞保蚌料ずは、入居時に家賃保蚌䌚瀟に支払う「保蚌料」のこずを指したす。


家賃保蚌䌚瀟が普及する前は、賃貞入居時に「連垯保蚌人」を぀けるこずが必須でした。


連垯保蚌人は「法的な債暩者の䞀員」ずなるこずから、䞇が䞀ご入居者様が「家賃滞玍」等をした堎合、連垯保蚌人に「未払い家賃」を支払っおいただく事になるのですが、ただ連垯保蚌人に「支払い胜力がない」家賃数か月分溜たっおしたうず、難しくなりたす堎合、法的手段を行い、債暩回収をするこずになるのですが、本圓に支払い胜力がなければ、オヌナヌさんや管理䌚瀟は「泣き寝入り」をするこずになりたす。


䞀方、家賃保蚌䌚瀟に入居時に加入しお頂く事によっお、䞇が䞀ご入居者様が「家賃滞玍」された堎合、管理䌚瀟では家賃保蚌䌚瀟に察しお「代䜍匁枈請求」を行うこずによっお、未払い家賃を立お替えおくれたすので、家賃滞玍リスクはほがなくなりたした。




どうしお賃貞保蚌料を支払うの

どうしお賃貞保蚌料を支払うの

契玄時に「保蚌料」を支払うこずによっお、家賃保蚌䌚瀟が事実䞊の「連垯保蚌人」の圹割を担っおくれたす。


今たでは、契玄する前たでに「連垯保蚌人」を付けなければ、入居する事ができたせんでしたが、家庭の事情から連垯保蚌人を぀けるこずができない方や、連垯保蚌人に玍埗しおくれるたで時間がかかるケヌス、さらに連垯保蚌人を付けたものの「管理䌚瀟審査」においお䞍可になるケヌスもあったので、契玄するたで時間がかかる堎合があり埗たのですが、家賃保蚌䌚瀟に保蚌料を支払うこずによっお、連垯保蚌人の圹割を担っおくれるこずから、入居審査がスピヌディヌに行うこずが可胜ずなりたした。




賃貞保蚌料を枛額するこずはできるの

賃貞保蚌料を枛額するこずはできるの

保蚌料の盞堎は、物件や管理䌚瀟によっお異なりたすが、抂ね家賃50100ずなっおいる可胜性が高いです。初回保蚌料は「初期費甚」の䞭に含たれおいるこずから、お郚屋探しをされおいる方にずっおは、頭が痛いずころ。


では、もし入居申蟌をする段階で「保蚌料枛額亀枉」を行った堎合、仲介䌚瀟ではOKを出しおもらえる可胜性が高いかずいうず、正盎埮劙な郚分ずいうのが、本音です。


厳密に蚀えば、初回保蚌料は30あるのですが、保蚌料金額が少ないず「家賃立替期間の補償期間が少なく」なるので、管理䌚瀟ではリスクが䌎うず刀断しお「倀匕き亀枉には応じおくれない」可胜性が高くなりたす。ただ堎合によっおは倀匕きOKを出しおくれる可胜性があるので、ダメもずで䞀回ぐらいは蚀っおみるのもアリだず思われたす。



自分達で奜きな保蚌䌚瀟を遞べるの

自分達で奜きな保蚌䌚瀟を遞べるの

家賃保蚌䌚瀟によっお、初回保蚌料の金額が異なるこずから、お郚屋探しをされおいる方は、少しでも安い保蚌䌚瀟を利甚したい所ではありたすが、保蚌䌚瀟を利甚する堎合は、仲介䌚瀟管理䌚瀟が指定しおいる䌚瀟のみずなり、たたどの保蚌䌚瀟を䜿うかに関しおは、仲介䌚瀟が決めるので、お客様自身で奜きな保蚌䌚瀟を遞ぶこずはできたせん。



たずめ


近幎では倧手管理䌚瀟ではもちろん、街の䞍動産屋さんが管理しおいる物件においおも、家賃保蚌䌚瀟必須ずしおいる所が増えおきたしたので、入居時には保蚌料が発生する物件は、増加傟向ずなっおいたす。


入居期間䞭に「家賃滞玍」がない堎合であっおも、退去時保蚌料は返金されないこずから、保蚌䌚瀟に入る意味はあるのかず、疑問に思う方もいるはずです。


ただ、保蚌䌚瀟を利甚する堎合、原則的に連垯保蚌人は䞍芁ずなるので、連垯保蚌人を探す手間が省ける分においおは、メリットずいえるはずです。




bottom of page