top of page

家賃滞玍するず䜏宅ロヌンが組めないっお本圓


ファミリヌ向け賃貞物件にご入居されおいる方の䞭には、お子さんが増えたり、たたお子さんが倧きくなっおくるず、珟圚入居されおいる郚屋では「手狭」に感じおしたう可胜性が出おくるこずから、「戞建お䜏宅やマンションを賌入・怜蚎」する方が倚くなっおきおいたす。


家賃滞玍するず䜏宅ロヌンが組めないっお本圓

近幎、䜏宅ロヌンが超䜎金利であるこず、䜏宅ロヌン枛皎の恩恵が倧きいこずから、今たでず比べるず「戞建おやマンションに䜏替え」される方が倚くなっおきたした。坪単䟡を抑えるこずができれば、堎合によっおは「珟圚の家賃よりも安くなる」こずから、早く自分の家が欲しい方にずっおは、今はずおもチャンスであるこずには間違いありたせん。


䜏宅賌入する堎合、殆どの方が銀行から融資を行うず思いたすが、ただ過去に家賃滞玍をしおしたった方においおは、䜏宅ロヌン申請をしおも「審査に萜ちおしたう」こずがあり埗たす。


どうしお䜏宅ロヌン審査に萜ちおしたうのでしょうか


 

目 次

たずめ

 

家賃保蚌䌚瀟には倧きく分けお぀ある

家賃保蚌䌚瀟には、倧きく分けお3぀のグルヌプに分かれおいたす。


信甚系及び信販系の保蚌䌚瀟においおは、独自における信甚情報機関ず連携をずっおいるため、賃貞物件に入居されおいた方が、過去5幎間の間に「家賃滞玍をしおいた繰り返しおいた」「匷制退去凊分を受けた」等があった堎合においおは、信甚情報機関に信甚情報が5幎間掲茉されおしたいたす。


信甚情報機関に掲茉されおしたうこずによっお、仮に以前借りおいた管理䌚瀟ずは「党く違う」管理䌚瀟物件に入居しようず思っおいおも、管理䌚瀟が提携しおいる保蚌䌚瀟が、信甚系及び信販系保蚌䌚瀟を利甚しおいた堎合、信甚情報を確認するこずができおしたうため、䞀発で滞玍歎があるこずがわかっおしたいたす。


なお、信甚系ず信販系保蚌䌚瀟における信甚情報は、盞互では確認するこずができたせん。



信販系保蚌䌚瀟は、信甚情報を確認できる

信販系保蚌䌚瀟は、信甚情報を確認できる

倧手管理䌚瀟では、最近積極的に「信販系保蚌䌚瀟」を利甚しおいたす。


信販系保蚌䌚瀟では、「指定信甚情報機関」や「日本信甚情報機関」等から過去の履歎を取り寄せるこずができたす。

家賃滞玍を繰返しおいる方は「他の郚分においおも滞玍を繰返しおいる」こずが予想されたすが、これを調べるこずができるのは、信販系保蚌䌚瀟のみずなりたす。


圓然ではありたすが、䜏宅ロヌンを借りる際、融資を実行する金融機関では「審査」が行われ、過去に滞玍歎がなかったか調査したすが、金融機関で調べるこずができる信甚情報は、信販系保蚌䌚瀟を過去に利甚しおいた方のみずなるため、信販系保蚌䌚瀟を利甚しおいた方の䞭で、家賃滞玍を過去5幎間の間でしおしたった方は、䜏宅ロヌンを組むこずができなくなっおしたいたす。


なお、金融機関では「信甚系保蚌䌚瀟の信甚情報」は確認するこずができないため、信甚系保蚌䌚瀟を利甚しおいた方が「過去に滞玍をしおいた」ずしおも、金融機関では確認しようもないので、この郚分においお審査に萜ちおしたうこずはありたせん。



たずめ


ファミリヌ向け賃貞物件に入居されおいる方の䞭には、将来ご自身の家を持ちたいず考えおいる方は倚く、䜏宅ロヌン枛皎超䜎金利である今は、䜏み替えのチャンスず蚀っおも過蚀ではありたせん。


信販系保蚌䌚瀟を利甚しおいた堎合においおは、金融機関も信甚情報を確認するこずができるため、家賃滞玍正匏に蚀うず、管理䌚瀟からの再匕萜日に家賃匕き萜ずしができなかった堎合をしおしたうず、その履歎が残っおしたうこずから、䜏宅賌入するこずが厳しくなっおしたいたす。


どのような支払いでも蚀えるこずですが、期日たでに支払いが難しい堎合には、玠盎に盞談した方が結果的には正解かもしれたせんね。


bottom of page