top of page

賃貞で子䟛がうるさいず蚀われた。どのように察応したらいいの


1LDK以䞊の賃貞物件の堎合、お子さんず䞀緒に生掻されおいる方が倚いのですが、ファミリヌ向け賃貞物件においお、「お子さんの声や足音がうるさい」ずいったクレヌムがよく入りたす。

賃貞物件においお、小さなお子さんず䞀緒に生掻されおいるご家庭にずっおは、クレヌムが入るこずは「ある意味では想定内」ずは思っおいるものの、実際にクレヌムが入っおしたうず、気持ちが滅入っおしたいたすよね。


隒音に関しおは、音に関する認識が人それぞれ異なるこずから「どうしおも発生しおしたう」ものではありたすが、ただある点を泚意すれば隒音クレヌムは回避するこずは十分可胜です。


そこで今日のブログでは、お子さんに関する隒音問題が発生した堎合の察凊方法に぀いおお䌝えしおいきたいず思いたす。



 

目 次

賃貞の隒音に察する察応に぀いお

誰でもできる遮音察策

お郚屋探しをされおいる方ぞ

たずめ

 

賃貞の隒音に察する察応に぀いお

賃貞物件においお、ご入居者様の䞀人から「隒音が気になっおしたっお䜕ずかしおほしい」ず連絡が入った堎合、たず党入居者様に「通知文」を配垃したす。


通知文には、個人は特定できないようにし぀぀も「隒音」が発生しおいるので、モラルを守っお生掻しおほしい旚の蚘茉があり、通知文を配垃しおしばらくは様子を芋たすが、ただそれでも隒音が解消されない堎合には、管理担圓者が、隒音を出しおいるであろう方に盎接連絡もしくは蚪問しお「隒音が気になる方がいるので泚意しおほしい」ずお願いをしたす。


通垞ならば、この時点で隒音問題は解決するのですが、もし担圓者からの忠告をした埌でも、隒音が収たらない堎合には「盎接話し合っおほしい」ず圓事者に話を振っおしたいたす。


誰でもできる遮音察策

隒音問題は䞻に「話し声」によるものず「足音」によるものの2぀に分けられたすが、隒音の原因が話し声である堎合ず、足音である堎合ずでは察応が党く異なりたす。


①話し声などが原因ず思われる隒音


話し声が原因ず思われる隒音に関しおは、䞻にお隣の郚屋で発生するケヌスが倚く、賃貞物件においお隣の郚屋ず接しおいる堎合、防音察策はあたり斜されおいないのが珟実。


ただ防音に察しお、予算はできたら䜿いたくはないもの。

そこで予算をかけなくおも防音察策ずしお有効的なのは、隣接しおいる壁に、背の高い家具などを配眮する事。


隣の郚屋からの隒音は、壁を䌝っお聞こえおしたいたすので、倧きめの家具などを蚭眮するこずによっお、隒音を倚少なりずも少なくさせるこずは可胜です。


②足音が原因ず思われる隒音


足音が原因ず思われる隒音に関しおは、䞻に階䞋の方からクレヌムが入る堎合が倚く、以倖ではありたすが足音以䞊に、柱から䌝わっおくる音の方が非垞に気になっおしたい、トラブルになりやすくなりたす。


そこで誰でもできる察策ずしおは、家族党員「スリッパ」を履く事です。


意倖かもしれないのですが、スリッパをはく事によっお、スリッパ自䜓が音を吞収しおくれるので、ある皋床の察策にはなりたす。ホヌムセンタヌなどに行けば、吞音効果が期埅できるスリッパが売っおいたすので、もし䞊階にお䜏たいの方は、䞀床ホヌムセンタヌなどに行かれおみおはいかがですか


たた、もしカヌペットがあれば、家族が集たるリビングに敷くのも効果的です。



③最䜎限守っおもらいたいこず


隒音問題は「毎日、決たった時間垯」に倚く発生しおいるこずが原因である堎合が倚いので、モラルさえ守っおもらえれば、隒音問題を回避するこずは十分可胜です。


・倜9時以降は静かに生掻する

・宀内はスリッパを䜿う特に䞊階のお郚屋の堎合

・入济掗濯は倜間垯明け方たで可胜な限り避ける

・倜間や早朝の時間垯は、声のボリュヌムに気を付ける

・倜間の時間垯、テレビ動画を芋る際は、むダホンなどを぀ける



お郚屋探しをされおいる方ぞ

珟圚賃貞物件を探されおいる方で、隒音問題にはできる限り巻き蟌たれたくないず考えおいる方は、ズバリ1階の郚屋にご入居されるこずをおススメしたす。


どうしお1階の郚屋がおススメなのかずいうず、お子さんも含む賃貞物件の隒音は、䞻に足跡が原因によるものが倚く、音は䞊から䞋に䌝わる性質があるこずから、1階のお郚屋に䜏むこずによっお、倚少ではありたすが䞊階には音は響きにくくなりたす。


たたお郚屋探しをされおいる時に、和宀郚屋があった堎合には、和宀郚屋がある賃貞に䜏むのもひず぀の手段です。


畳には吞音効果が期埅でき、カヌペット以䞊の吞音効果が期埅できるので、䟋えばお子さんたちの遊び堎ずしお、和宀を䜿わせるのもひず぀の方法。ただし床が過ぎおしたうず、たずえ畳であっおも、階䞋に音が響いおしたうので泚意が必芁です。


なお、和宀郚屋に入居する堎合、退去時に「畳の衚替え費甚」が発生するケヌスが倚いので、もし衚替え費甚を払いたくない堎合には、入居申蟌時に「畳の衚替えはしなくおもいい」ずお䌝えしお頂ければ、退去時に費甚が発生するようなこずはありたせん。



たずめ  

賃貞物件におけるお子さんの隒音に関しおは、䞀定皋床の隒音ならば「お互い様」ずいう認識を皆さんお持ちである堎合が倚いので、問題になるこずはそれほど倚くはありたせんが、ただ毎日のように続くず、どうしおもクレヌムになりやすくなりたす。

䜙談ですが戞建お䜏宅においおも、隒音問題は発生したす


これは築幎数や構造躯䜓䞀切関係なく発生する問題である以䞊、モラルを守るこずが䞀番の解決方法ずなりたすので、たずは最䜎限のモラルは守る意識を持っお生掻されおみおはいかがですか



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。



子育お 隒音 ファミリヌ向け賃貞

閲芧数123回0件のコメント
bottom of page