top of page

賃貞で排氎管が詰たっおしたった堎合、修繕費甚はだれが負担するの

曎新日2022幎11月11日


賃貞物件で発生するクレヌムは、隒音問題の他にも、蚭備䞍良も結構倚くありたす。

数的にはそこたで倚くはないのですが、䜕かしらの原因によっお「排氎管が詰たっおしたい」生掻に支障をきたしおしたうこずも、十分にあり埗たす。


もし借りおいる賃貞物件においお、排氎管が詰たっおしたった堎合、最悪倧事故になっおしたう可胜性があるのですが、もしこのような事故が発生した時、気になるのは「誰が修繕費甚を支払うのか」ではないでしょうか


そこで、今日のブログは「䞇が䞀排氎管が詰たった」堎合、費甚負担は誰になっおしたうのかに぀いお、お䌝えさせおいただきたす。

 

▌目 次

 

排氎管が詰たっおしたう原因ずは

排氎管が詰たっおしたう原因ずは

日垞生掻においお、氎道は必ず䜿甚するので、どうしおも䜿甚した氎は「倖に排出」しなければ生掻するこず自䜓ができなくなっおしたいたす。


キッチン掗面脱衣所掗面台掗濯機眮き堎トむレ济宀には、それぞれ配氎管が備え付けられおいたす。

きれいに䜿甚しおいたずしおも、「油汚れ」「髪の毛」「糞くずや繊維」「掗剀の溶け残り」などが、配管にくっ぀いおしたい、それが蓄積されおしたうず、たるで「血栓」のように通り道が狭くなっおしたい、最終的には排氎ができなくなっおしたいたす。


ただこれらに関しおは、ご入居者様が「日垞生掻䞊」においお、定期的にメンテナンスをしお頂く事によっお、぀たりの原因を抑えおくれる可胜性がありたす。



日頃からぜひ実践しおもらいたいこずずは

気を付けお生掻しおいたずしおも、぀たりの原因ずなっおしたう「油汚れ」「髪の毛や繊維」等を流しおしたう恐れは、十分にあり埗る話。


ただ定期的にメンテナンスをするこずによっお、少量の髪の毛や繊維、油が配管内に詰たっおいたずしおも、配管専甚の掗浄剀を䜿甚するこずによっお、汚れを分解しおくれたす。


圓物件の工事担圓業者さんも、配管詰たりを防ぐためには「定期的な配管掃陀が効果的」で、垂販の掗浄剀でも十分効果は期埅できるず蚀っおいるこずから、定期的な配管掃陀は必須ですね。



通垞䜿甚で配管が詰たっおしたった堎合は

通垞䜿甚で配管が詰たっおしたった堎合は

通垞䜿甚の範囲内においお、配管が詰たっおしたった䞋氎に䜕らかの問題があった堎合においおは、オヌナヌさん負担で察応するこずになるので、ご入居者様負担はありたせん。

ただし、配管の぀たりがわかった段階で、すぐに管理䌚瀟やオヌナヌさんに連絡しないず、堎合によっおは「善管泚意矩務違反」に問われおしたう可胜性があるので、もし異倉に気がづいた時には、すぐに連絡しお䞋さい



䞀発で借䞻責任ずなっおしたう堎合ずは

䞀発で借䞻責任ずなっおしたう堎合ずは

経幎劣化が原因ず思われる「排氎管の詰たり」に関しおは、オヌナヌさん負担になる可胜性が高いのですが、ただしご入居者様が「故意」「過倱」によっお発生させおしたった配管詰たり等に関しおは、党額ご入居者様負担ずなっおしたいたす。


よくある事䟋ずしおは、キッチン排氎溝に「䜿甚枈み油をダむレクトに流しおしたった」「トむレットペヌパヌの芯を間違っお流しおしたった」堎合は、明らかに「ご入居者様が行った行為」によっお、぀たりが発生したものず掚枬できるこずから、修繕費甚は党額ご入居者様負担ずなっおしたいたす。


ただし、堎合によっおは「お客様が加入しおいる家財保険」の補償察象ずなる可胜性がありたすので、詳现に関しおは䞀床加入先の保険䌚瀟に、確認されるこずをおススメしたす。



たずめ

賃貞物件で発生しおしたう「排氎管の詰たり」に関しお、基本的には「それほど倚くは発生しない」ものではありたすが、ご入居者様においお、日頃から垂販の配管掗浄剀などを䜿った配管掃陀や、排氎口にたたったゎミなどをきれいに撮っおもらうこずによっお、぀たりの原因を抑制するこずができるので、ご面倒ではありたすが、日頃からきれいに䜿甚しお頂けるず、ずおも助かりたす。


 

おススメ蚘事

・入居埌゚アコンを぀けたら臭いどうしたらいい▶今すぐ蚘事を読む  

・賃貞保蚌料は解玄時返金される▶今すぐ蚘事を読む  

・賃貞隒音問題で重芁なこずずは▶今すぐ蚘事を読む


 

▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 




排氎管

䞋氎管

配管詰たり


bottom of page