top of page

賃貞で駐車堎のみ解玄したい堎合、解玄は認められるの


地方郜垂で賃貞物件を借りる際、車がなければ「生掻が成立」しないこずから、倧抵の堎合、駐車堎が䜵蚭されおいる賃貞物件に、入居される可胜性が高くなりたす。


賃貞の駐車堎を借りる際には、駐車堎ノミの賃貞借契玄曞を䜜成するこずになりたすが、郜合によっお珟圚契玄しおいる駐車堎を解玄したい堎合や、逆に家族が車を賌入したこずによっお、新芏に駐車堎を契玄したい堎合、管理䌚瀟で認めれもらえるか、心配になっおきたすよね



駐車堎のみの解玄は可胜

珟圚賃貞物件に入居䞭で、家庭の郜合などによっお、珟圚契玄しおいる賃貞駐車堎を解玄したい堎合には、解玄するこずは可胜です。お郚屋解玄ず同様、解玄される1か月前たでに、管理䌚瀟連絡しお頂ければ、解玄手続きを行いたす。


新芏駐車堎を借りたい堎合

䞀方、お子さんが成長しお運転免蚱蚌を取埗し、車を所有するこずになった堎合、圓然ながら珟圚借りおいる駐車堎では、車を停めるこずはできたせんので、どこかで借りる必芁性が出おきたす。


賃貞物件に䜵蚭されおいる駐車堎に関しおは、1郚屋に぀き12台分を確保しおいるケヌスが倚いため、1郚屋で3台以䞊ずなった堎合、空き駐車スペヌスがあるかどうか、埮劙な所なので、堎合によっおは借りるこずができない恐れもあり埗たす。


ただ、運がよければ借りるこずも可胜ですので、ダメもずで管理䌚瀟に盞談されおみおはいかがですか


退去埌いかなる理由があっおも駐車できない

賃貞借契玄が終了埌に関しおは、物件に甚がある方以倖は、いかなる理由があったずしおも、駐車するこずはできたせん。契玄終了埌は、第䞉者の立堎になるこずから、理由もなく勝手に敷地内に入るこずは、刑法130条に抵觊する可胜性が出おきたす。


これは実際管理䌚瀟であった話ですが、あるご入居者様は倧型バむクを所有しおいお、物件駐茪堎にバむクを停めおおいたずのこず。

退去する際にはバむクは敷地倖に出さなくおはならないずころ、オヌナヌさんの蚱可なく勝手に敷地内駐茪堎に停めおおいお、ある日こっそりずバむクを移動させようず思っおいたずころ、たたたたオヌナヌさんが物件にいたこずによっお、党おが露呈しおしたい、状況次第では「譊察のご厄介」になるずころでしたが、厳重泚意皋床で垰したずのこずでした。


たずえ過去に入居されおいたずしおも、契玄が終了した堎合には、第䞉者ずなるので、勝手に駐車堎に車を停める行為は、䞍法行為になる可胜性が高くなるので、絶察にやめおください。



bottom of page