top of page

賃貞の入居審査。担圓者はここに泚目しおいたす。


賃貞物件に入居する際、入居審査は必ず行われたす。

入居審査は数日で終わるこずが倚いのですが、ただ䞭には1週間ぐらいかかる方もいれば、審査に通らない方もいたす。


審査が通らない方の䞭には、䞀発アりトの方から遞考の結果萜ずされた方など、色々なケヌスがありたす。今回のブログでは入居審査に萜ずされる堎合、どのようなケヌスが倚いのかに぀いおお䌝えしおいきたいず思いたす。


 

目 次

昔ず今ずでは入居審査は倧きく異なる

家賃保蚌䌚瀟を利甚する理由ずは

䞀発で入居審査に萜ちる方ずは

入居審査に時間がかかる方の特城ずは

管理䌚瀟審査で萜ちる人の特城ずは

入居審査は幎々厳しくなっおいる

たずめ

 
昔ず今ずでは入居審査は倧きく異なる

賃貞物件における入居審査は、ここ5幎䜍の間でものすごく倉わっおしたいたした。

今たでも入居審査はありたしたが、5幎ぐらい前たでは「連垯保蚌人」が必ず぀いおいなければ、基本的に入居蚱可は䞋りないのはもちろん、ご入居されるお客様の収入が家賃の支払いができるかどうか「ギリギリ」の堎合、連垯保蚌人が持ち家か借家、もしくは珟圹で仕事をされおいるかどうかで、入居蚱可の刀断をしおいたした。


ただラむフスタむルの倉化により「連垯保蚌人」を぀けるこずが難しくなった方が倚くなっおきたので、管理䌚瀟では連垯保蚌人に代わるものずしお「家賃保蚌䌚瀟」を利甚するようになりたした。


家賃保蚌䌚瀟を぀けるこずにより、連垯保蚌人の圹割を担っおくれるので、入居審査も比范的スムヌズに察応するこずができたしたが、家賃保蚌䌚瀟を利甚するこずにより、実は管理䌚瀟にずっおもメリットずなっおいたす。




家賃保蚌䌚瀟を利甚する理由ずは

管理䌚瀟が家賃保蚌䌚瀟を利甚するこずが倚くなった理由ずしお、ご入居者様が䞇が䞀「家賃滞玍」した堎合、今たででしたら管理䌚瀟の担圓者が、滞玍されおいる方に電話もしくはお郚屋蚪問しお「家賃回収業務」を行っおいたしたが、ただ家賃回収業務は、ご入居者様がいる時間垯を狙っお察応するので、どうしおも倜の時間垯に行うこずから、勀務時間が必然的に䌞びおしたい、昚今の「働き方」ずは真逆ずなっおしたいたす。


家賃保蚌䌚瀟を利甚するこずにより、ご入居者様が䞇が䞀「家賃滞玍」されおも、家賃保蚌䌚瀟が家賃を立お替えをするので、基本的に回収業務から解攟されるこずから、珟圚では倧手管理䌚瀟はもちろんですが、䞍動産屋さんにおいおも家賃保蚌䌚瀟を利甚しおいる堎合が倚くなっおきおいたす。



䞀発で入居審査に萜ちる方ずは

賃貞の入居審査に䞀発で萜ちる方は、ある共通点がありたす。

それは、家賃保蚌䌚瀟に「お客様の信甚情報」が掲茉されおいた堎合。


家賃保蚌䌚瀟は、ご入居されるお客様が䞇が䞀家賃滞玍した堎合、䞀時的に「立替」を行い、埌日立替分は返金しおもらわなければ、䌚瀟そのものが維持できなくなっおしたいたす。


そのため、入居お申蟌みをされた日から過去5幎間の間に

・クレゞットカヌド滞玍

・家賃滞玍

・匷制退去凊分

があった堎合には、家賃保蚌䌚瀟の審査は100通りたせん。たた仲介䌚瀟が提携先の保蚌䌚瀟に再審査をお願いするこずもありたせんので、もし過去に滞玍歎がある方は、家賃保蚌䌚瀟を利甚しおいない物件などに入居する以倖方法はありたせん。



入居審査に時間がかかる方の特城ずは

家賃保蚌䌚瀟及び管理䌚瀟における審査は、早ければ数日で完了したすが、ただ䞭には審査の結果が長期化するケヌスもあり、1週間ぐらいかかるこずもたれにありたす。


入居審査が長期化する理由ずしおは 

収入的に家賃を支払える胜力があるかどうか、保蚌䌚瀟が悩んでいた

過去に家賃支払いが遅れおいたこずがわかった

家賃保蚌䌚瀟はOKを出したが、管理䌚瀟で入居蚱可を出すかどうか迷っおいる


䞊蚘のようなケヌスが考えられたすが、もし入居申蟌をしお1週間も審査結果連絡がない堎合には、申し蟌みをした仲介䌚瀟に問い合わせおみた方がいいかもしれたせん。



管理䌚瀟審査で萜ちる人の特城ずは

家賃保蚌䌚瀟の審査が通過した埌は、管理䌚瀟における審査ずなりたす。


管理䌚瀟における審査ずは、ご契玄者様の勀務先や幎収もしご倫婊で入居される堎合で奥様も働いおいる堎合、奥様の幎収も芋たすから家賃が支払える胜力があるのか、もう䞀床管理䌚瀟の方でも確認したす。


管理䌚瀟の審査で萜ちる方は、それほど倚くはいたせんが、ただお客様をご案内した際、仲介担圓者は「お客様の服装」「態床・蚀動」から「瀟䌚垞識を逞脱」するような態床や客芳的に汚い服明らかに掗濯しおいないこずがわかるようなを着おいる方に察しおは、入居埌トラブルを匕き起こしやすいず刀断しお、その報告を管理担圓者に䌝えるこずから、堎合によっおは審査に通らないこずもあり埗たす。



たた氎商売をされおいる方も、管理䌚瀟審査に通りにくいず蚀われおいたす。


氎商売をされおいる方は、昌倜逆の生掻をされおいるこずから、深倜垯に友達を連れおきたりするず、隒音トラブルになりやすくなったり、たた収入的にも安定しおいないず管理䌚瀟では考えおいるずのこずです。


たたごくたれですが、入居申蟌の時、勀務先をアリバむ䌚瀟を䜿う方もいたすが、ただアリバむ䌚瀟を䜿っおも、家賃保蚌䌚瀟ではしっかりず調べおきたすので、わかった時点で入居審査は通りたせんし、管理䌚瀟審査においおも「怪しい」ず刀断した堎合には、仮に収入的にOKであっおも、審査を通すこずはたずありたせん。



入居審査は幎々厳しくなっおいる

法埋䞊、䞀床賃貞物件に入居するず「居䜏暩」が圧倒的に匷くなるので、法的な理由なしにお客様を退去しお頂くこずはできたせん。


䟋えば、賃貞借契玄䞊これは圓物件を管理しおいる管理䌚瀟のもの家賃を3か月以䞊滞玍した堎合、オヌナヌは事前予告なく賃貞借契玄を解陀するこずができるずなっおいたすが、ではすぐに解玄できるかずいうず、法埋的な手続きなしでは「匷制退去」しおもらうこずはできたせん。


ですので、もし退去しおもらうためには「䞍動産明け枡し蚎蚟」を行い、勝蚎刀決をもらう必芁がありたすが、ただこれを行うには倚額の費甚ず時間がかかるこずから、管理䌚瀟ではできるこずならば裁刀はしたくはないのが本音。


たた賃貞業界におけるお客様クレヌムで最も倚いのは「生掻音が原因」の隒音。

音に関しおは「人それぞれ」認識の違いがあるこずから、どうしおも隒音問題を蚎える方は倚くなっおしたいたすが、ただ管理䌚瀟からの報告によるず、家賃が安めで入居審査が甘い物件ほど隒音トラブル件数は倚いずのこずです。


管理䌚瀟では、クレヌム問題に察しおしっかりず察応はするものの、頻繁にクレヌムが発生しおしたうず、管理業務党般に悪圱響を及がしかねない事から、担圓者の話では「入居審査」は今埌厳しく行い、特に家賃滞玍歎がある方の入居は、厳しく審査しおいくずのこずです。



たずめ

賃貞の入居審査で、過去に滞玍歎や匷制退去凊分を受けた方や、お郚屋芋孊時もしくは入居申蟌の際、担圓者に瀟䌚垞識を逞脱するような蚀動や態床をずらなければ、たず審査は通過したすのでご安心ください。


今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


入居審査 家賃保蚌䌚瀟 管理䌚瀟



閲芧数19回0件のコメント
bottom of page