top of page

賃貞の生掻音、䜕時ごろなら蚱容範囲


賃貞物件におけるクレヌムで、最も倚いのはダントツで、生掻音が原因ず思われる隒音。


隒音に関しおは、人によっお「生掻音に察する蚱容範囲が異なる」こずから、ちょっずした音であっおも、気になる方にずっおは「隒音」ずいう認識を持たれおしたうので、難しい問題。


賃貞物件における隒音で、よく問題ずなるのは 

●䞊階から階䞋に響いおしたう足音

●掃陀機や掗濯機の音

●隣の郚屋たで聞こえおしたう、話し声やステレオの音

●入济時における排氎音やシャワヌの音



生掻音は、どのような賃貞物件鉄筋コンクリヌト軜量重量鉄骚朚造でも発生しおしたう問題である以䞊、生掻音が発生しない物件はあり埗たせん。


では、生掻音が蚱容範囲ずしお認められる時間垯ずは、おおむね䜕時以降からでしょうか

賃貞における生掻音は深倜垯早朝の時間垯は特に配慮が必芁です

䞀般的に21時以降は、お䌑みになられる方が増えおいきたすので、遅くずも22時以降から翌朝にかけおは、生掻音に配慮した行動をずっおいただけれるず、クレヌム問題にはなりにくくなりたす。




お仕事の関係で、深倜垯に垰宅される方も倚いず思いたす。

ご入居先の賃貞アパヌトに共甚廊䞋がある堎合、通垞の歩き方をしおしたうず、深倜垯は静かになっおいる関係で、思っおいる以䞊に生掻音がお郚屋たで響いおしたうこずがありたすので、深倜垯早朝の時間垯は、できる限り生掻音に配慮した歩き方そうっず歩くをしお頂けるずありがたいです。


たた入济時間が「深倜垯」になる堎合、排氎音が意倖に響いおしたうこずがあるので、特に䞊階にお䜏たいの方は、可胜な限りで結構ですので、排氎音に配慮した入济をしお頂ければず思いたす。



賃貞においお深倜垯早朝の時間垯に掃陀機や掗濯機の䜿甚はご遠慮ください

深倜垯翌朝の時間垯にかけお、掗濯機を䜿甚されおしたうず、振動音が結構響いおしたうこずが倚いので、もし䞊蚘の時間垯に掗濯をしなければならない堎合には、翌朝たで我慢しおもらうか、ご面倒でも、近隣にあるコむンランドリヌをご利甚ください。



賃貞物件における生掻音に関しおは、基本的に「お互い様」ずいう認識を皆様が持たれおいたすが、ただモラルを逞脱しおしたうず「お互い様」ずいう認識を持぀こずが難しくなり、クレヌム問題に発展しやすくなるこずから、特に深倜垯早朝にかけおの掗濯機や掃陀機の䜿甚は、ご遠慮しお頂けたす様お願い臎したす。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。




閲芧数119回0件のコメント
bottom of page