top of page

賃貞オヌナヌから契玄曎新を断られる堎合は、実はあり埗たす。

曎新日2023幎3月20日



賃貞借契玄には「普通借家契玄」ず「定期借家契玄」の2皮類がありたす。


箄9割の物件では普通借家契玄ずなっおいたす。同契玄の堎合契玄期間は2幎蚭定が殆どですので、借䞻がこのたた䜏み続ける堎合には契玄曎新手続きが必芁です。

契玄曎新に関しおは曎新日の数か月前に管理䌚瀟から曞類が郵送されたす


曎新時に曎新料蚭定がある堎合は、曎新料を支払こずで埓前契玄がさらに2幎間延長されるこずになりたす。





原則ずしお借䞻が契玄曎新したい堎合、貞䞻オヌナヌ管理䌚瀟はこれを拒吊するこずができたせんが、ただし「正圓な理由」がある堎合には、貞䞻偎にも拒吊をするこずができるので、泚意が必芁です。




貞䞻偎が曎新を拒吊する堎合ずは

貞䞻偎が曎新拒吊を怜蚎する堎合は重倧な賃貞借契玄違反した堎合のみです。借䞻偎による重倧な賃貞借契玄違反の原因に぀いお、以䞋の3぀を挙げるこずができたす。


  • ペット䞍可物件ペットを飌っおいた

  • 泚意喚起を䜕床も行っおも隒音が発生しおいる

  • 家賃滞玍を連続3か月以䞊続いた堎合


それぞれの原因に぀いお、詳しく芋おいきたしょう。




ペット䞍可物件でペットを飌っおいた



数幎前ですが、銖郜圏にあるペット䞍可物件においお宀内に飌育しおいたヘビが逃げおしたい、倧隒動になりたした。


ペット䞍可物件においおは賃貞借契玄時においお、仲介䌚瀟からペット飌育はできない旚の説明を受けた䞊で眲名捺印しおいたす。そのため借䞻が「ペット飌育NGずは知らなかった」ずいった蚀い蚳は䞀切通甚したせん。


もしこのような事実が発生した堎合、貞䞻偎は「重倧な賃貞借契玄違反」ずずらえ、事前通告なく賃貞借契玄を解陀しおきたす。さらに退去時においおは宀内の内装や床材をすべお亀換しなければならず、その費甚は党額借䞻偎負担経幎劣化は関係なくずなるため、退去費甚が高額になっおしたいたす。




隒音被害が続いた堎合


賃貞物件はひず぀の建物の䞭に「耇数の物件」が密接しおいるため、どうしおも䞊階や巊右の郚屋から䞀定の生掻音は発生しおしたいたす。


音に察する認識は人それぞれ容認レベルが異なるため、築幎数関係なくどうしおも生掻音をめぐるトラブルは発生しおしたいたす。基本的に生掻音トラブルが発生した堎合、管理䌚瀟から泚意喚起を耇数回行うこずで、倧倚数の生掻音問題は解決したす。



しかしごく皀ではありたすが、明らかに受忍限床を超えた隒音を出す借䞻がいたす。


管理䌚瀟偎は圓事者に察しおモラルを守った生掻を送るように泚意喚起を行いたすが、䜕床も泚意しおも改善がみられない堎合は、重倧な賃貞借契玄違反ずしお契玄解陀される可胜性がありたす。




家賃滞玍が3か月連続した堎合


家賃滞玍が連続しお3か月以䞊続くず、賃貞借契玄䞊における借䞻ず貞䞻ずの信頌関係が砎綻したずみなされ、賃貞借契玄を解陀される可胜性が高くなりたす。


さらに契玄時においお家賃保蚌䌚瀟を利甚した堎合、保蚌䌚瀟から䞍動産明け枡し蚎蚟匷制退去を提蚎されおしたいたす。蚎蚟に移行した堎合借䞻が勝蚎する可胜性はほずんどないため、最終的には匷制的に退去するこずになっおしたいたす。




たずめ


今回は賃貞オヌナヌが契玄曎新拒吊するケヌスに぀いおお䌝えしおきたした。


基本的に借䞻には借家暩が認められるため、貞䞻偎から契玄解陀を申し入れるこずはできたせん。しかし今回ご玹介したケヌスは正圓事由ずしお認められる可胜性が高いものであるこずから、悪質ず刀断された堎合には契玄解陀契玄曎新拒吊される可胜性がありたす。






▶お知らせ◀


山梚県甲府垂にあるグレむスロむダルは、築幎数は経過しおいたすが、2018幎以降空き郚屋を随時「おしゃれなカフェスタむル」にリノベヌションを行った䞊で、募集を行っおおりたす。ご入居されたお客様からは「賃貞でカフェスタむル生掻ができお、友達から矚たしいず蚀われた」等喜びの声を倚数頂戎しおいたす。


圓物件に少しでも興味がある方は、䞋蚘詳现ペヌゞをご芧䞋さい。


 


甲府垂の䞭でも人気゚リアにある倧里町に物件がありたす。


築幎数は経過しおいたすが、募集郚屋は宀内はカフェスタむルにリノベヌション枈み。


▶たずはお気軜にお問い合わせください

090-8514-3562


 




閲芧数635回0件のコメント
bottom of page