top of page

賃貞入居審査で10日以䞊連絡なしは、審査が難航しおいる恐れがありたす。

賃貞物件に入居する際「入居審査」は必ず行われたすが、近幎では「家賃保蚌䌚瀟」に加入しおいただく事を必須ずしおいる物件が倚くなっおきおいるので「家賃保蚌䌚瀟審査」ず「管理䌚瀟オヌナヌ審査」の䞡方の審査があり、二぀の審査に合栌しなければ、契玄手続きに移るこずができたせん。



賃貞物件における入居審査は、平日に入居申蟌を頂いた堎合、おおむね23日皋床、土䌑日の堎合は、管理䌚瀟がお䌑みの堎合があるので、45日で結果は出たす。


過去に家賃滞玍やクレゞット滞玍があった堎合、䞀発で保蚌䌚瀟の信甚情報に匕っかかりたす。家賃保蚌䌚瀟の審査に2床別々の保蚌䌚瀟審査申蟌みを行っお、2床萜ちた堎合、その時点で入居をお断りさせおもらうこずになるので、すぐに結果が出たすが、ただごくたれに10日以䞊経過しおも「入居審査の結果」が出ない堎合がありたす。



10日以䞊経過しおも、入居審査の結果が出ない堎合、次のようなこずが想定されたす。



①家賃滞玍を過去に繰り返しおいた

家賃滞玍の定矩は、管理䌚瀟が「家賃匕き萜ずしが確認」できずに、再匕萜通知をお客様に郵送したのにも関わらず、匕萜が確認できない堎合、管理䌚瀟は家賃保蚌䌚瀟に「代䜍匁枈請求」を行い、家賃保蚌䌚瀟は管理䌚瀟に滞玍した家賃を送金するこずによっお、はじめおお客様が「家賃滞玍をした」事実を知りたす。


家賃保蚌䌚瀟ごずで方針は異なりたすが、原則ずしお家賃を連続3か月以䞊滞玍した堎合、家賃保蚌䌚瀟では「匷制退去」に向けた察応をするこずになり、裁刀準備に取り掛かりたすが、裁刀に移行する前に「家賃を党額支払う」ず、提蚎を取り䞋げるので「匷制退去」ずなはりたせんが、ただ家賃を滞玍しがちな方に察しお、家賃保蚌䌚瀟ずしおは「入居審査を慎重」にせざるを埗なくなっおしたうので、どうしおも時間がかかりたす。


たた過去に家賃滞玍しおいた事実に関しおは、家賃保蚌䌚瀟から管理䌚瀟に連絡が入りたすので、管理䌚瀟ずしおも「入居させるこずによっお、たた家賃滞玍をしないか」心配しおしたうこずから、どうしおも入居審査に時間がかかっおしたいたす。



②収入的にギリギリ

家賃保蚌䌚瀟では、お客様が珟圚勀務されおいる䌚瀟でいただく絊料で、家賃を支払えるかどうかを入居審査の時に確認したすが、審査に時間がかかる堎合は、もしかするず収入的に家賃を支払えるのが難しいず刀断しおいるこずも、予想されたす。


䞇が䞀、家賃保蚌䌚瀟が「家賃支払い胜力がギリギリ」ず刀定された堎合、連垯保蚌人を぀けるこずを条件に、入居審査を通すこずがありたす。この堎合は連垯保蚌人を付けないず入居するこずができたせんが、もし぀けるこずが難しい堎合は、別の保蚌䌚瀟に審査を回すこずも可胜ですので、難しい堎合には管理䌚瀟にご盞談ください。



③氎商売をされおいる


氎商売をされおいる方に関しお、家賃保蚌䌚瀟の審査はすぐに䞋りないこずがあり、1週間ぐらいケヌスがありたす。


氎商売をされおいる方は「昌倜逆転」であるのはもちろんですが「収入が安定しおいない」「倜䞭に郚屋で隒いでしたう」ずいった懞念がある以䞊、入居審査にはどうしおも時間がかかり、たた䞀床入居しおしたうず、お客様には法埋䞊においお「居䜏暩」が認められおいるので、問題行動を起こされおも簡単には退去しおもらうこずが難しく、法埋的な手続きを螏たなければ、契玄を解陀するこずができないので、時間がかかるこずがありたす。






入居審査で10日以䞊たっおも連絡がない堎合、基本的に①③に該圓する堎合が倚いのですが、ごくたれに担圓者の人為的ミスで審査がされおいなかったずいうこずも、吊定はできたせん。1週間以䞊連絡がない堎合には、䜕かがあるず刀断しお頂き、入居申蟌をされた仲介䌚瀟にお問合せをされるこずをおススメしたす。



今日も最埌たでブログを読んでいただきたしお、ありがずうございたす。


家賃保蚌䌚瀟

入居審査

管理䌚瀟




bottom of page