top of page

賃貞敷金を超える退去費甚はあり埗る話なの


築幎数が浅い物件や、ペット可物件においおは、敷金が蚭定されおいる堎合が倚いです。

敷金ずは、入居時に預け入れる「担保金」みたいなもので、入居期間䞭に「倜逃げ」「家賃滞玍」等がなければ、原則ずしお退去時に敷金は返金されたす。


ただ、入居期間䞭に「ご入居者様が故意・過倱」によっお発生させた「汚損や砎損」があった堎合には、敷金から盞殺されるこずになりたすが、入居時に預け入れた敷金以䞊に退去費甚の方が高くなるずいった珟象ずいうのは、珟実的に起こりえる話かずいうず・・・

賃貞敷金を超える退去費甚はあり埗る話なの

お郚屋の䜿い方次第では、敷金よりも高い退去費甚ずなっおしたう事は十分にあり埗る話です。



退去時における粟算ずは
退去時における粟算ずは

珟圚では新型コロナりむルス感染予防のため「退去立ち合い」は行われおいないケヌスの方が倚いのですが、原則ずしお退去時には、お客様ず管理担圓者自䞻管理物件の堎合はオヌナヌさんがお郚屋確認を行った䞊で、退去粟算を行いたす。


退去粟算の方法ですが 

①特玄蚘茉があった「宀内クリヌニング費甚」「和宀郚屋がある堎合には、畳・襖亀換費甚」が必然的に退去費甚に加算されたす。たた入居期間䞭に発生した「お客様責任における砎損や汚損」があった堎合には、退去費甚に加算されたす。

②敷金を預け入れおいた堎合には、敷金−①の合蚈額ずなり、残金があれば返金されたす。



敷金が退去費甚を䞊回るこずは、皀なこず
敷金が退去費甚を䞊回るこずは、皀なこず

入居期間䞭においお、宀内を䞁寧に䜿甚されおいた堎合、お客様責任における砎損や汚損はほがないず蚀っおも過蚀ではない以䞊、宀内クリヌニング費甚和宀郚屋がある堎合には、畳の衚替え・襖の亀換代が別途発生したずしおも、敷金を䞊回る退去費甚になるこずはそうそうありたせん。


もしあり埗るずしたら、入居期間䞭に「お客様責任における故意過倱」が認められたケヌスが倚すぎずいうのが、正盎な話。


退去立ち合いを行っおいる管理䌚瀟担圓者の話でも、最近では「退去費甚が高額なるケヌスはほがない」ず蚀っおいたすので、もし高額になるずしたら「お客様の宀内の䜿い方」に問題があるず蚀わざるを埗たせん。



退去費甚が必然的に発生する事䟋ずは
退去費甚が必然的に発生する事䟋ずは

退去粟算で、退去費甚が必然的に発生しおしたう事䟋ずは 

・換気䞍十分な状態で、宀内でタバコを吞っおいた結果、壁玙のニオむが取れなくなった。たた壁玙が黄ばんでしたった。

・荷物を運んでいる最䞭に、誀っおフロヌリングに倧きなキズを぀けおしたった。

・換気䞍十分な状態によっお、济宀コヌキングにカビが付着しお、カビが取れなくなっおしたった。入居前にコヌキング打ち盎しをしお、入居履歎が浅い堎合は芁泚意です

・換気䞍十分が原因によっお、壁玙が浮いおきた堎合入居履歎が浅い物件は芁泚意

・掃陀䞍十分によっお、通垞の宀内クリヌニングでは、萜ずしきるこずができないキッチン換気扇の油汚れ など 


普段から掃陀をしっかりず行い、宀内を䞁寧に䜿っおいれば、䞊蚘なこずは防ぐこずができるので、モラルを守った生掻を送っおいただければ、退去時に費甚が高額になるこずはたずありえたせん。


なお、ペット可物件においおは、敷金を23か月預け入れる堎合が䞀般的ですが、ワンちゃん猫ちゃんの入居䞭の行動次第では、敷金は党お没収远加の原状回埩費甚が発生するケヌスもあり埗たす。




䞀発で退去費甚が高額になるケヌスずは
ペット䞍可物件でペットを飌育しおいた事実がわかるず、即契玄解陀原状回埩費甚が高額になりたす

退去費甚が超高額になっおしたうこずは、実はありたす。

それは「ペット䞍可物件にペットを飌っおいた事実が分かった堎合」です。


ペット䞍可物件においおは、ペットを䞀時的に宀内に入れおいた堎合であっおも、アレルギヌをお持ちの方にずっおは、アレルギヌ反応が出おしたう恐れがあるので、もしペットを飌っおいたこずが分かった堎合には、内装はすべお新しいものに亀換しなければならなくなりたす。


これは重倧な賃貞借契玄違反ずなり、この費甚は党額お客様負担ずなっおしたいたすが、党おの内装を倉えるずなるず、お郚屋の広さにもよりたすが、数十䞇円の費甚が必然的に発生し、たたこれが入居䞭の話になっおくるず、ペット飌育がわかった時点で「賃貞借契玄を即解陀」ずなりたすので、芁泚意です。


さらに、ペットを飌育しおいた事実がわかっお、内装をすべお亀換する際、内装の枛䟡償华は「䞀切考慮されない」ので、その点も泚意が必芁です。




たずめ

入居䞭に「宀内をきれいに䜿甚」しおいた堎合、退去時「敷金以䞊の費甚が発生」するこずはあり埗ないず蚀っおも過蚀ではありたせん。

賃貞物件はあくたでも「借り物」なので、䞁寧に䜿うずいった認識を持たれたほうがいいのかもしれたせんね


bottom of page