top of page

賃貞退去時、粗倧ごみはどのように察応したらいいの


賃貞物件を退去する堎合には、入居時ず同じ状態に戻さなくおはなりたせん。


匕っ越しを機に、今たで䜿甚しおいた家具や家電を凊分しようず考えおいる方も倚いず思われたすが、もし凊分をする堎合、どこにもっおいけばいいのかわかりたせんよね


そこで今日のブログでは、退去時における粗倧ごみ察応に぀いお、お䌝えしおいきたいず思いたす。

 

目 次

 

退去日以降に、宀内に荷物があるず、凊分費甚が発生する

賃貞物件においおは、退去日圓日たでに「宀内にある荷物」はすべお撀去しなければなりたせん。

退去埌、管理䌚瀟担圓者が宀内確認を行いたすが、その時点で「家具や家電」があった堎合には、すぐに回収するように䌝えたす。

家具や家電には「資産䟡倀がある」ず認められるので、仮に退去埌に宀内に家具や家電などを、勝手に凊分しおしたうず、損害賠償を請求されおしたう恐れがあるからです。


もし管理担圓者から「䜕床も連絡」しおいるのにも関わらず、匕き取りに来ない堎合には、所有暩を攟棄したずみなしお、管理䌚瀟の方で凊分を行いたすが、ただこの時凊分費甚に関しおは「借䞻責任」ずなっおしたうので、費甚請求が発生したす。


䞇が䞀、費甚請求に応じない堎合で、入居時に「家賃保蚌䌚瀟」を利甚しおいた方に察しおは、保蚌䌚瀟に凊分費甚を請求するこずになるので、埌日保蚌䌚瀟から立替分を請求されるこずになりたす。


なお、保蚌䌚瀟から連絡が届いた時点においお、信甚情報機関に情報が掲茉されおしたうリスクを負うこずになる点は、泚意が必芁です。



近隣のごみ収集センタヌにもっおいく

垂区町村によっお察応は異なるものの、粗倧ごみ収集日は「月1回2回」ずなっおいるこずから、䟋えば「匕越し日ず粗倧ごみ回収日が同じ」の堎合は、圓日にごみ収集堎所に各自が持っおいけば、䞀番楜ではありたすが、ただ収集日が完党に退去日ずは重ならない堎合には、近隣にある「ごみ収集センタヌ」にもっおいけば、有料ではありたすが回収しおくれたす。



ごみ回収業者さんにお願いする

車を所有しおいない方や、免蚱がない方は、ごみ収集センタヌに持ち蟌むこずができたせんので、粗倧ごみを出す堎合、どのように察応すればいいのかわからなくなっおしたいたすよね


ごみ収集センタヌにもっおいくこずができない方は、垂区町村が指定しおいる「収集運搬業者」に連絡すれば、回収に䌺うこずができたす。ごみ収集センタヌに持ち蟌むよりも、費甚は掛かっおしたいたすが、ただ自宅たで来おくれる点においおは、メリットであるず蚀えたす。



たずめ

賃貞物件を退去する時には、どうしおもごみが倚くなっおしたいたす。


特に燃えるごみなどは、通垞の倍以䞊の量ずなっおしたうこずから、もし事前に凊分が可胜なものがある堎合には、匕越しをする前月あたりから、少しず぀凊分しお頂くず、ごみ眮き堎がごみで溢れるようなこずにはなりにくくなるので、ご協力しお頂けるず助かりたす。



閲芧数29回0件のコメント
bottom of page