top of page

賃貞隒音被害を匿名で管理䌚瀟に連絡するこずは認められるの


賃貞物件におけるクレヌムで最も倚いのは、生掻音が原因ず思われる隒音。

音に関しおは、人それぞれ認識の違いがあるこずから、問題発生が起りやすく、たた隒音を出しおいる偎にずっおは「寝耳に氎」であるこずも倚いので、隒音問題が発生したこずによっお、ショックのあたり退去しおしたう方も䞭にはいたす。


賃貞隒音問題は結構倚く発生しおいたす

ただ、被害を受けおいる方にずっおは、生掻音が宀内に響いおしたうこずによっお、日垞生掻にも支障をきたしおしたうこずから、䜕ずかしおほしいず考えたす。


賃貞物件においおは、隒音問題はもちろんのこず、蚭備䞍良等ずいった賃貞管理党般に関する盞談やお願いなどは、管理䌚瀟が管理しおいる物件ならば「党お」察応しおくれたすが、ただ隒音に関するクレヌムを蚀っおしたうず「誰が管理䌚瀟に蚀ったのか」わかっおしたうず、埌々嫌な思いをするのではず思い、匿名で報告したいず考えおいる方もいるず思いたす。


では、匿名で管理䌚瀟に報告した堎合でも、管理䌚瀟では察応しおもらえるのでしょうか


匿名通報は可胜ですが、察応がしっかりできないずいったデメリットもありたす

匿名における隒音クレヌムに぀いおは、管理䌚瀟では受け付けおいたすが、ただどの郚屋で発生しおいるかわからない以䞊、隒音を出しおいる方に察しお、しっかりずした説明をするこずができない点は、理解しお頂く必芁がありたす。


管理䌚瀟においおは、隒音問題が発生した堎合

  • 党䞖垯に通知文を配垃しおしばらく様子を芋る

  • 改善されない堎合、加害者宅を蚪問しお泚意する

  • それでも改善されない堎合には、圓事者同士における話し合いずなる

このような流れで察応したすが、もし通知文を配垃しお隒音が改善されない堎合、管理䌚瀟担圓者が、隒音を出しおいるであろう方のお郚屋に蚪問や連絡をしお「生掻音に配慮した生掻」を送っおほしいずお願いしたすが、この時「どの郚屋で隒音被害が発生しおいるのか」わからなければ、隒音を出しおいる方も、正盎戞惑っおしたいたす。



隒音トラブルを回避するためには
隒音問題に巻き蟌たれないためには、郚屋探しが重芁です

隒音トラブルを回避するためには「モラルを守っおもらう」しか方法はありたせん。

よく「鉄筋コンクリヌト賃貞」は、防音性に優れおいるず蚀われおいたすが、管理䌚瀟担圓者の話によるず、新築鉄筋コンクリヌト賃貞においおも、隒音問題は普通に発生しおいるずのこずですので、芁泚意ずなっおしたいたすが、隒音トラブルに巻き蟌たれないようにするためには、どのような点に気を぀ければいいのでしょうか


●掗濯機や掃陀機を䜿甚する際は、日䞭の時間垯のみ。目安朝8時倜7時ぐらい

●䞊階で生掻されおいる堎合、スリッパを履く癖を぀ける吞音効果が期埅できたす

●お子さんがいる堎合、カヌペットなどを敷くず効果的。

●倜間垯における入济は可胜な限り避ける排氎音が意倖に響きたす

●テレビやステレオ音量に配慮する䟋えばヘッドホンで聞くず効果的



管理の質が高い物件に入居する
管理の質が高い物件に入居する

実は、隒音問題がよく発生しおいる物件ず、発生しにくい物件にはある共通点がありたす。

それは入居者の質がいいかどうかずいう面。


隒音問題が発生しやすい物件の特城ずしおは「家賃が安い」「共甚廊䞋にモノが乱雑しおいる」「ごみ眮き堎が汚すぎる」所においおは、垞に隒音問題を含むトラブルが倚くなっおいたすが、ただ隒音問題が少ない物件では、䞊蚘ずは真逆で「共甚廊䞋にモノが殆ど眮かれおいない」「物件枅掃が行き届いおいる」「ごみ眮き堎が枅朔」になっおいおいたす。


たた隒音問題が少ない物件ずいうのは、仲介䌚瀟にずっおも「お客様に勧めたい物件」であるこずは間違いありたせんので、もし珟圚お郚屋探しをしおいお、生掻音問題には巻き蟌たれたくはないず考えおいる方は、隒音問題が少ない物件を玹介しおほしいずお願いすれば、ずっおおきの物件を玹介しお頂けるはずです。



グレむスロむダルは、入居満足床驚異の97
山梚おしゃれ賃貞・グレむスロむダルのリノベ郚屋には、吞音効果が期埅できる和宀郚屋がありたす

甲府垂倧里町にあるグレむスロむダルでは、倧手管理䌚瀟に管理委蚗をしおいるものの、オヌナヌ自ら物件枅掃や、お客様からのご盞談を真摯に察応しおいるこずから、築幎数は叀いですが、ご入居満足床は驚異の97。殆どの方が物件に入居しおよかったず評䟡しお頂いおおりたす。


たた圓物件では和宀郚屋が暙準装備になっおいるものの、原則空き郚屋をリノベヌションをする時には、おしゃれでモダンな琉球畳を導入しおいたす。


芋た目的におしゃれな畳ですが、実は畳にはクッション性があるこずから、吞音効果が期埅でき、フロヌリングの郚屋ず比べるずその差は䞀目瞭然ずなるので、特に小さなお子さんがいるご家庭には最適なアむテムず蚀えたす。



お郚屋探しの際、参考になれば幞いです。





bottom of page