賃貸で排水管が詰まってしまった場合、修繕費用はだれが負担するの?

更新日:11月11日


賃貸物件で発生するクレームは、騒音問題の他にも、設備不良も結構多くあります。

数的にはそこまで多くはないのですが、何かしらの原因によって「排水管が詰まってしまい」生活に支障をきたしてしまうことも、十分にあり得ます。


もし借りている賃貸物件において、排水管が詰まってしまった場合、最悪大事故になってしまう可能性があるのですが、もしこのような事故が発生した時、気になるのは「誰が修繕費用を支払うのか」ではないでしょうか?


そこで、今日のブログは「万が一排水管が詰まった」場合、費用負担は誰になってしまうのかについて、お伝えさせていただきます。

 

▼目 次

1.排水管が詰まってしまう原因とは?

2.日頃からぜひ実践してもらいたいこととは?

3.通常使用で配管が詰まってしまった場合は?

4.一発で借主責任となってしまう場合とは?

5.まとめ

 

1.排水管が詰まってしまう原因とは?

排水管が詰まってしまう原因とは?

日常生活において、水道は必ず使用するので、どうしても使用した水は「外に排出」しなければ生活すること自体ができなくなってしまいます。


キッチン/洗面脱衣所(洗面台/洗濯機置き場)トイレ/浴室には、それぞれ配水管が備え付けられています。

きれいに使用していたとしても、「油汚れ」「髪の毛」「糸くずや繊維」「洗剤の溶け残り」などが、配管にくっついてしまい、それが蓄積されてしまうと、まるで「血栓」のように通り道が狭くなってしまい、最終的には排水ができなくなってしまいます。


ただこれらに関しては、ご入居者様が「日常生活上」において、定期的にメンテナンスをして頂く事によって、つまりの原因を抑えてくれる可能性があります。



2.日頃からぜひ実践してもらいたいこととは?

気を付けて生活していたとしても、つまりの原因となってしまう「油汚れ」「髪の毛や繊維」等を流してしまう恐れは、十分にあり得る話。


ただ定期的にメンテナンスをすることによって、少量の髪の毛や繊維、油が配管内に詰まっていたとしても、配管専用の洗浄剤を使用することによって、汚れを分解してくれます。


当物件の工事担当業者さんも、配管詰まりを防ぐためには「定期的な配管掃除が効果的」で、市販の洗浄剤でも十分効果は期待できると言っていることから、定期的な配管掃除は必須ですね。



3.通常使用で配管が詰まってしまった場合は?

通常使用で配管が詰まってしまった場合は?

通常使用の範囲内において、配管が詰まってしまった(下水に何らかの問題があった)場合においては、オーナーさん負担で対応することになるので、ご入居者様負担はありません。

(ただし、配管のつまりがわかった段階で、すぐに管理会社やオーナーさんに連絡しないと、場合によっては「善管注意義務違反」に問われてしまう可能性があるので、もし異変に気がづいた時には、すぐに連絡して下さい)



4.一発で借主責任となってしまう場合とは?

一発で借主責任となってしまう場合とは?

経年劣化が原因と思われる「排水管の詰まり」に関しては、オーナーさん負担になる可能性が高いのですが、ただしご入居者様が「故意」「過失」によって発生させてしまった配管詰まり等に関しては、全額ご入居者様負担となってしまいます。


よくある事例としては、キッチン排水溝に「使用済み油をダイレクトに流してしまった」「トイレットペーパーの芯を間違って流してしまった」場合は、明らかに「ご入居者様が行った行為」によって、つまりが発生したものと推測できることから、修繕費用は全額ご入居者様負担となってしまいます。


ただし、場合によっては「お客様が加入している家財保険」の補償対象となる可能性がありますので、詳細に関しては一度加入先の保険会社に、確認されることをおススメします。



5.まとめ

賃貸物件で発生してしまう「排水管の詰まり」に関して、基本的には「それほど多くは発生しない」ものではありますが、ご入居者様において、日頃から市販の配管洗浄剤などを使った配管掃除や、排水口にたまったゴミなどをきれいに撮ってもらうことによって、つまりの原因を抑制することができるので、ご面倒ではありますが、日頃からきれいに使用して頂けると、とても助かります。


 

おススメ記事

・入居後エアコンをつけたら臭い!どうしたらいい?▶今すぐ記事を読む  

・賃貸保証料は解約時返金される?▶今すぐ記事を読む  

・賃貸騒音問題で重要なこととは?▶今すぐ記事を読む


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 

山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 




#排水管

#下水管

#配管詰まり


閲覧数:142回0件のコメント