もしかしたら、皆さんがお住いの賃貸のガス料金、とても高くなっている恐れが…


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件ではいまだにプロパンガスを導入している物件が多いです。

山梨県では数年ぐらい前から「都市ガス」が使えるようになりました。

賃貸物件の中には、都市ガスを導入している物件がありますが、まだまだ普及されていないのが現状です。


都市ガスはプロパンガスと比べると「基本料金」「従量料金」(使った分のガス料金)ともにとても安いところがメリット。


本来ならばプロパンガスから都市ガスに変更した方が、お客様満足度が向上しますが、では実際にプロパンガスから都市ガスに切り替えた方がいるかというと、それほど多くはないのが実情です。



ではどうして賃貸物件の多くが都市ガスに切り替えないのか?

その理由は初期費用が膨大になってしまうからです。


都市ガスは地下に配管を設置をしなければならず、その費用は全額オーナー側が支払うことになるとコストが膨大になってしまい、オーナーの善意だけでは経営的にも難しくなるので、必然的にお家賃を値上げする可能性が高くなります。


また今各世帯でお使いのガス器具も、基本的には使うことができませんので、都市ガス用のガスコンロを新たに購入しなければならず、そうなるとお客様にご負担をお願いする形になります。



以上のことから、多くの賃貸物件では都市ガスにメリットを感じつつも、プロパンガスを使用しているのが現実となっております…。



ここで裏情報…


グレイスロイヤルのガスを供給している会社の方が言っていたのですが、実はプロパンガスは自由価格(ガス会社が自由に金額を決められる)となっているので、物件ごとによって、基本料金・従量料金の単価は異なっているとのことです。



つまりA物件・B物件で同じガス使用量であったとしても、月々のガス料金は全く違うことになります。




グレイスロイヤルのガス料金は?

グレイスロイヤルのガス料金についてですが、詳細な金額はガス供給会社から固く口留め(公開された場合価格競争になってしまうため)されているので、詳しいことは言えませんが、これだけははっきりと言えることは近隣の賃貸アパートより、ガス料金は安いことだけは言えます。また、今年の4月よりガス従量料金の単価を100円値下げしました。




つまり、グレイスロイヤルで生活をすると、近隣物件と比べてガス料金がオトクになりますので、家計にとっても優しくなります。




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰