新婚さんが新居を選ぶ際に重視ししているポイントは?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



新婚さんの新居選び。どこを基準とするのか?

さて、結婚が決まったカップルが新居探しをする際、センパイ夫婦はどこを重視して決めているのでしょうか?


ゼクシィの調査(2016年)によると、新居の場所を決定する際の重視点を尋ねたところ、「夫の通勤時間/通勤の便の良さ」が78%で最も高く、次いで「周りの環境/暮らしやすさ」が66%という結果。



山梨県は完全な車社会ですので、一人一台は当たり前。甲府市に住むことのメリットは、山梨県内どこに行くのにも1時間県内で行けるところで、国道20号線や358号線まで車で10分圏内で行けます。


また周りの環境・暮らしやすさについて、グレイスロイヤルがある甲府市大里町は近年人口が増えてきているので、生活に欠かすことのできない施設が充実しています。アパートから車で5分ぐらいの所に小児科がありますし、10分ぐらいの所には大学病院や夜間救急センターもありますので、万一体調を崩した場合、近くに医療施設があるのはメリットですよね。




結婚を機に新たな住居に引越した人に対して、新居の間取りを尋ねたところ、「2LDK」が35% で最も高い。

結婚当初は、お子さんがいないケースがあるので、1LDKタイプでも十分OKですが、例えば夫婦喧嘩をした場合は、仲直りするときもう一部屋あったほうがいいですよね。

また、今後お子さんが欲しいと思った時、2LDKタイプのお部屋にまた引っ越すより、最初から2LDKタイプのお部屋に入居した方が、引っ越し費用の節約にもなります。




物件を決定する際の重視点を尋ねたところ「家賃」が83%で最も高く、次いで「間取り」が75%という結果。

最新の設備が導入されて住みやすい物件であったとしても、家賃が高ければ住むことはできませんよね。最近の傾向では、新婚さんが新築物件に入居した後、ライフスタイルの変化(出産、結婚退職など)などにより、家賃の支払いがきつくなり、最初の更新時(2年後)を見計らって退去して安い物件に住み替えをされる方が多いとのことです。



グレイスロイヤルでは、新婚さんが新生活を迎えるのにふさわしいお部屋をご用意しています。


ホームステージングをしたS105号室

グレイスロイヤルでは、20~30代ご夫婦に人気のあるカフェの要素を取り入れたお部屋にリノベーションをしてお貸ししています。


昨年4月より、ブランド化をして以来、マスコミ各社から取材を受けるぐらいに人気が出ているお部屋。取材に来てただいた女性の方は特に高い評価をして頂きました!(^^)!



甲府市内でファミリー物件をお探しの方は、是非一度グレイスロイヤルに物件見学に来てみませんか?


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #リノベーション #インテリア #和室 #琉球畳

#カフェ風 #おしゃれ賃貸 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰