top of page

賃貸で子供足音に対する苦情が来た場合、どのように対処すればいいの?

更新日:8月7日


賃貸物件はひとつの建物の中に複数の部屋が隣接しているため、築年数/構造躯体関係なく生活音はどうしても発生してしまいます。



ファミリー物件に入居される方の中には小さなお子さんと一緒に生活されている方がいますが、小さなお子さんが室内を走り回ってしまうため、騒音クレームに発展してしまうことがあります。



騒音クレームに巻き込まれるとどう対処すればいいかわからなくなってしまいますよね?



そこで本投稿は賃貸物件でお子さんの足音が原因によるクレームが来た場合、対処方法をお伝えいたします。


 

▶︎お知らせ◀︎


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションして募集しています。


ご入居者様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 

▼目 次

 


1.騒音クレームが発生する理由


賃貸騒音対策には順序があります

本題に入る前にどうして賃貸物件では騒音(足音)クレームがよく発生するのでしょうか?背景には以下3点を挙げることができます。



  • フローリング

  • 歩き方

  • 音に敏感な人



それではそれぞれの特徴を見ていきましょう。



フローリング


賃貸物件で採用されている床材はフローロングが多いのですが、フローリングは遮音/吸音効果は一切期待できません。そのため歩き方次第で足音が柱を伝って階下に響くため特に上階に入居される方は注意が必要です。


歩き方


いわゆる「パタパタ歩き」をしてしまうと足音がダイレクトに階下に響い、小さなお子さんであっても音が響いてしまうため、階下に住んでいる方は不快に感じてしまいます。


音に敏感な人


音の認識は人によって異なっているため、騒音レベルに達していなかったとしても、音に敏感な人が入居してしまうと「うるさい」と感じてしまい騒音クレームに発展してしまうことがあります。




なお騒音クレームが発生すると管理会社は全世帯に生活音に関する通知文を配布し注意喚起を促します。しばらく経って改善が期待できない場合は、騒音を出している方に管理会社担当者から連絡が入ります。



騒音クレームがお子さんの足音が原因の場合、次章で取り上げた対策を行うことで衝撃/振動音を抑えることができるためこれ以上問題になることはないはずです。


2.騒音対策は事前に行う



騒音(足音)クレームは上下階で発生することが多く、特に上階に入居されている方の中で小さなお子さんがいる場合は騒音対策はかならず行った方が賢明です。



騒音対策は様々ありますが本格的に行うと費用が掛かり家計を圧迫させてしまいます。ただ身近にあるものを有効活用することである程度音を抑えることができます。




対策①:スリッパをはく


スリッパをはく事で歩いた際の床面の衝撃/振動が抑えられるため、階下に足音が響きにくくなります。小さなお子さんにスリッパをはかせることが難しいかもしれませんが、クレームを避けるためにはスリッパをはかせる癖をつけさせた方が賢明です。




対策②:室内を走らない


室内を走り回らずパタパタ歩きをしなければ、振動音をかなり抑えることができます。そのためお子さんには「室内では走り回らない」ことを伝えることで、クレーム発生率を抑えることができます。




対策③:カーペットを敷く


家族が集まるLDKは足音が階下に響きやすくなりますが、カーペットを敷くと遮音効果が期待できるためトラブル回避が期待できます。カーペットがない方は防音マット/ジョイントマットでも代用できます。




3.引越のタイミングで挨拶を行う




上階で小さなお子さんと一緒に生活する場合、引っ越し時に説明すると事情を理解してくれる可能性があります。



小さなお子さんがいると生活音はどうしても発生しやすくなりますが、引っ越し時に階下に入居されている方に子供がいることを説明すると、ある程度の生活音は許容範囲で認めてくれる可能性が高くなりクレームになりにくくなります。




4.これから賃貸探しをされる場合



これから賃貸探しをされる方でお子さんが一緒の場合、1階の部屋に入居されると足音トラブルを回避することができます。



1階に入居するメリット


音は基本的に「上から下」に伝わりますので、1階に入居すれば少なくとも足音が上階に響く事はありませんので騒音クレームになりにくくなります。ただし隣の部屋が隣接している場合、生活音が壁に伝わってしまうため、テレビ音や話し方には注意が必要です。





5.まとめ 


今回は賃貸物件でお子さんの足音が原因によるクレームが来た場合、対処方法をお伝えしました。



ファミリー物件では多くのお子さんが暮らしているためで、ご入居者様の多くは「お互い様」と認識されている方が多く、よほどのことがない限り「問題」に発展するようなことはないと思われます。



またもし問題になったとしても今回紹介した対策を行えば、問題解決することができると思います。なお生活音について当時者同士で話し合いをすると感情論が先行してしまいますので、もし何かあった場合は必ず管理会社に相談して下さい。





 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。



 


山梨おしゃれ賃貸 グレイスロイヤル

甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 


閲覧数:265回0件のコメント

Comments


bottom of page