top of page

山梨県の賃貸(賃貸アパート)を探すなら、グレイスロイヤル。


山梨の賃貸(賃貸アパート)を探すのであれば、甲府市大里町にあるグレイスロイヤルがおススメです。


当物件は2LDK賃貸アパートとなっているので、一般的には「二人暮らし」をされる方が対象となりますが、近年では一人暮らしをされる方であっても、ファミリータイプ物件を選ぶことが多くなってきています。


当物件の魅力は「甲府市の中でも人気エリアにある大里町にある」「室内がおしゃれにリノベーションされている」「初期費用がとても安い」「管理対応能力が高い」ことがメリットですので、ご入居されているお客様からも、高い評価を頂いております。


本投稿は、これから山梨県でお部屋探しをされる方に、当物件の魅力について、余すことなくお伝えさせてもらいます。


 

▼目 次

 

1.甲府市人気エリア大里町の魅力とは?

甲府市南部に位置する大里町は、昔から「甲府で住むなら大里町が一番いい」と言われるぐらい、暮らしやすい街となっています。


どうして大里町が暮らしやすい街になっているのか、自分なりに考えてみました。


生活に必要なお店が全てある

山梨県は、地方都市特有の車社会であることから、どこに行くのも車が必須となるので、可能ならば自宅からすぐ近くに「生活に必要なお店」が充実していたほうがいいに決まっています。


大里町は近年人口が増えていることもあるので、生活に必要なお店が充実しています。

コンビニエンスストア、スーパーマーケット、ドラックストア、ホームセンターはもちろんのこと、医療施設も充実しているため、利便性が高いエリアと言えます。


また子育てされる方にとって、お子さんが急変した場合、身近な場所に医療機関があるととても便利ですよね。当物件から車で5~10分位のところには「山梨大学医学部付属病院」「「甲府市地域医療センター(救急医療センター)」があります。


アクセスがしやすい

甲府市中心部又は郊外に行く時に利用する「国道20号や358号線」を使うことになりますが、大里町は国道までのアクセスがとてもしやすく、ラッシュ時間帯を除ければ5~10分程度で合流することができます。


公共交通機関が少ないが大丈夫

当物件がある甲府市大里町は、一部エリアを除くと路線バスが全く運行していません。

そのため公共交通機関を利用する場合、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。


JR甲府駅から特急や高速バスを利用される場合、周辺に有料駐車場かありますので、そちらを利用することで駅までのアクセスは確保されます。


また送迎が必須(駐車場が完備されていない)とはなりますが、当物件から車で5分位のところに南甲府警察署前バス停/大津町バス停があります。


南甲府警察署前バス停から、新宿行き高速バスが1日4本/大津町バス停から新宿行き高速バスが1日2本運行しています。


 

▶甲府市大里町に関する詳細は、過去記事をご覧下さい。


▶高速バスの詳細に関しては、山梨交通HPをご覧下さい。

 

2.カフェスタイルに特化したリノベーション

グレイスロイヤルは、1993年築であるので、一般的には「築古」物件に該当してしまいます。



築古物件と聞くと「古い」「使いにくい」といったネガティブ的なイメージが先行してしまいがちになります。ただリノベーションを行うことによって、築年数が経過していても、快適に暮らすことができます。


当物件では、2018年以降「空き部屋を随時リノベーション」を行っているものの、可能な限り「自然素材」を使用した「カフェスタイル」に特化したリノベーションを展開しています。(お部屋によって、仕様が違うこともあります)



(1)無垢材を使用したオリジナルのキッチン



当物件で採用しているキッチンは、元々は「今まで使用していたもの」ではありますが、リノベーションを機に「無垢材扉」「キッチンカウンター」を増設、さらにキッチンパネルも新しく張り替えているので、まるでおしゃれなカフェのお店にあるような、居心地がいいキッチンとなっています。




 

▶当物件の居心地が良いキッチンに関しては、過去記事をご覧下さい。

 

(2)機能性改善が大いに期待できる、漆喰を施工

機能性改善が大いに期待できる、漆喰を施工


築年数が経過してしまうと、どうしても室内機能性(断熱、湿気、防音)が低下してきます。


漆喰を施工することによって、低下してしまう機能性を改善することができることから、無理しない省エネ生活を送ることができます。




 

▶当物件の漆喰に関する詳細については、過去記事をご覧下さい。

 

(3)防音対策について

新築物件は細心の防音対策が施されているため、古い物件と比べると遮音性能は高くなっています。


当物件における防音対策としては、リノベーションを機に「吸音効果が期待できるクッションフロア」を施工し、さらに漆喰を施工することによってこちらも吸音効果が期待できることから、通常の築古物件と比べると対策はしっかりと施しています。

 

▶築年数と防音性に関しては、過去記事をご覧下さい。

 

(4)和モダン空間が魅力的な和室部屋

和モダン空間が魅力的な和室部屋


当物件は新築時から「和室部屋」が標準となっています。


和室部屋があると、退去時に表替え費用が発生してしまうのですが、当物件で採用している「琉球畳」は、日焼けがしにくいこともあるので、原則退去時の表替えは不要となります。



 

▶当物件のおしゃれな和室部屋については、過去記事をご覧下さい。

 


3.初期費用が相場の4分の1!

初期費用が相場の4分の1!

山梨県における賃貸初期費用の平均は、およそ家賃4~6か月分程度と言われています。


仮に家賃6万円の部屋に入居する場合、約24~36万円前後の費用を「一括で支払う」ことになるので、お客様の立場で考えた場合、頭が痛い問題となってしまいます。


しかし、当物件の場合では「公式サイト」から物件申込をされて、指定仲介会社で賃貸借契約をして頂く事によって、初期費用がなんと「相場の4分の1程度」にまで圧縮することが可能。


更に特質すべき部分は、原則として「仲介手数料」はどの物件でも発生し、お客様負担となるケースが圧倒的に多いのですが、当物件に関しては「公式サイトからのお申込」をされた方のみ「仲介手数料が無料」となり、さらに「契約日から1か月間の家賃が無料」となるため、条件さえ揃えば「初期費用が10万円を下回る」ことも、珍しい事ではありません。


初期費用を浮かすことができれば、無理なく新生活に必要なものの購入に充てることができます。当物件に入居された方の中には、浮いた初期費用を使ってIKEAの家具を購入された方もいます。

 

▶当物件の初期費用詳細に関しては、過去記事をご覧下さい。

 

4.家賃節約できる

家賃節約できる

JR甲府駅周辺における「新築~築5年以下の2LDK家賃相場」は8.5万円となっています。


新築や築5年以下の物件は、資産価値がとても高い状態であることから、高い家賃設定になっております。これに共益費や駐車場代を加えると、毎月管理会社に支払う家賃総額は9万円ぐらいになります。


一方、リノベーション物件は「築年数が経過しているものの、家賃帯は新築と比べると低く抑えられている」ことから、新築・築浅物件に入居検討されている方がリノベーション物件に入居すると、その時点で毎月数万円程度生活費が浮くことになります。



1年間トータルで比較すると、新築物件から当物件に入居することによって、年間約22万円節約することができ、仮に4年入居した場合88万円浮くことになります。


昨今はインフレの影響が続いており、物価や光熱費が上昇しているため、家計的に厳しいと感じている方は多いはずです。


入居条件を緩和するだけで、浮いた家賃を生活費や将来の貯蓄に回せられることを踏まえると、当物件に入居されたほうがオトクになるのは間違いありません。



5.物件管理能力が高いって、どういうこと?

物件管理能力が高いって、どういうこと?

賃貸物件に設置されている設備が故障した場合で、故障原因が「経年劣化によるもの」であると、原則貸主が対応することになっています。


ただ設備対応能力は物件によって差が大きく、場合によっては管理会社に連絡したのに一向に対応してくれない所もあります。


当物件では「大手管理会社」に管理委託している物件ではありますが、オーナーも管理協力しているので、一般的な賃貸物件と比べると「設備不良に対する対応の速さ」は、抜群にいい方です。





6.ご入居されたお客様の声

ご入居されたお客様の声

ここまで一方的に説明させてもらっていますが、ただお客様の中には「おしゃれであっても、住みやすいのかどうかはわかりにくい」と思っている方は、多いはずです。


そこで当物件に実際にご入居されているお客様に、以前取材をさせてもらいましたので、その中から一部を抜粋させてもらいます。


(1)2019年7月にご入居されたお客様

築年数が経過している物件というだけで、入居することに抵抗を感じているのは本当にもったいないです。グレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、室内外しっかりと管理されていて、リノベーション部屋も、よく見かけるようなリノベーション部屋とは全く別次元のもの。
女性が喜ぶような設備を導入しているので、友達を部屋に呼んだ時必ずと言っていいほどおしゃれな部屋と言ってくれるので、正直とてもうれしくなります。
これだけしっかりとリノベーションを施しているので、家賃が高いといった印象は今でも思いませんし、また初期費用が前の物件と比べると10万円ぐらい安い点も魅力的。初期費用が安ければその分室内におしゃれな雑貨や家具などを置きたいと思いますので、初期費用の安さの点においても、グレイスロイヤルは友達にもおすすめしたい物件。
そして、何よりオーナーさんの長田さんが、親身に対応してくれる点も忘れてはいけない所ですね(笑)

(2)2020年にご入居されたお客様

友人が大里町近辺で生活をしているのですが、その友達が同棲を開始しようと考えた時、グレイスロイヤルのリノベーション部屋を実は紹介しようと、長田さん(オーナー)に連絡しようと思っていましたが、事情が変わってしまって同棲はしないことになりました。
友達はグレイスロイヤルのホームページを紹介したところ見た瞬間「同棲するなら絶対ここがいい」と言ったそうです。
「いい意味での敷居の低さ」(初期費用の安さ)や「快適に暮らせられそうというイメージ」がホームページ上から伝わったことが、彼がグレイスロイヤルに住みたいという気持ちにさせたのではと個人的には思います。
入居して一番よかったのは、オーナーさんとのいい関係を作れる点はとても魅力的で、自分が困った時すぐに助けてくれそうなので、友達がもし部屋探しをしている時は、ぜひ勧めたいお部屋です。
また、今回こちらのリノベーション部屋の家賃は、6.7万円で、相場家賃より高いことは承知していますが、ただここまでしっかりフルリノベーションをしていて、オーナーさんも協力的に対応してくれていることから、家賃が高いというイメージは全くありません。自信をもって友達に紹介したい物件と言えます。

(3)2021年にご入居されたお客様

自分達も含む若い年代は「新しい物好き」ということもあり、古いものに対しては抵抗を感じてしまいます。確かに新築物件は住みやすく今どきの部屋であることは間違いないのですが、その反面、収納スペースが満足できるものではないので暮らしにくいと感じてしまいます。
昔ながらの団地や築年数が経過した物件などは、和室があることが多いので、収納スペースに関しては満足できるものの、リフォームされていたとしても通常の畳が敷かれているので、正直抵抗を感じてしまいます。
ただ、グレイスロイヤルのリノベーション部屋は、和室部屋がもともとあったとのことですが、おしゃれな琉球畳が設置されているので、和室に対する抵抗がなく、また収納面もしっかりしているので満足しています。
ただそれ以上にオーナーさんがいつも物件掃除してくれる点や、物件に対して相談したい時には真摯に対応してくれるので、グレイスロイヤルは、暮らしやすいリノベーション賃貸であると言えますよね。


7.まとめ

いかがだったでしょうか?


当物件は築年数は経過しているものの、室内空間はカフェスタイルになっているため、居住性や利便性の部分では新築物件と同等、場合によっては上回っているため暮らしやすい賃貸と言えます。


さらに物件がある甲府市大里町は、幹線道路からは離れているため車などの騒音問題に悩まされることはなく、周辺には生活に必要なお店が充実し、主要幹線道路までのアクセスがとてもよいため、暮らしやすいエリア。


また当物件では「入居者トラブル」等といった管理上の問題はほぼ発生していない点を踏まえると、穴場的な賃貸物件といえます。


 

おススメ記事

・山梨でリノベーション賃貸と言えば、グレイスロイヤル▶今すぐ記事を読む

・おしゃれなカフェ風キッチンが標準装備▶今すぐ記事を読む  

・リノベーションで手に入れたeco生活▶今すぐ記事を読む

 

▶︎お知らせ◀︎


山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルは、築年数は経過していますが、2018年以降空き部屋を随時「おしゃれなカフェスタイル」にリノベーションを行った上で、募集を行っております。ご入居されたお客様からは「賃貸でカフェスタイル生活ができて、友達から羨ましいと言われた」等喜びの声を多数頂戴しています。


当物件に少しでも興味がある方は、下記詳細ページをご覧下さい。


 


甲府市の中でも人気エリアにある大里町に物件があります。


築年数は経過していますが、募集部屋は室内はカフェスタイルにリノベーション済み。


▶︎まずはお気軽にお問い合わせください

090-8514-3562


 

#リノベーション

#山梨賃貸

#山梨賃貸おしゃれ


bottom of page