「家賃相場」で物件検索をすると、ハズレ物件の場合が多いです。


こんばんは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



賃貸物件を探す際、一つの判断材料として、家賃相場が気になるところですが…


賃貸物件を探されるときに、一つの判断基準として、自分が住みたい部屋の周辺相場が果たして適正なのかどうか気になりますよね~?


家賃は月々決まった金額を支払うことになるので、できれば安い物件でありながらお部屋のクオリティーが高いところに住めればラッキーとは思いますが…



不動産賃貸オーナーとしてひとこと言わせてもらえれば…

「家賃相場」で物件を判断するのは大変危険!



どうして家賃相場で物件を判断することが危険なのか?

下のグラフはグレイスロイヤルがある甲府市大里町の2LDKタイプの築年数ごとの家賃相場ですが…


築15年目と20年目で、家賃が大幅に下落しています。

築15年目と20年目で、平均家賃が大幅に下落していることがわかりますが、下落している背景には「大規模修繕」「設備の交換時期」の2点があげられます。


建物の外壁は、10年を超えるとどうしても塗装が薄くなってしまい、見た目が悪くなってしまいます。また設備(キッチン、洗面台など)も15年ぐらい使っていると、どうしても古さが先行してしまい、物件の魅力が低下してしまいます。


外壁塗装や設備交換をする場合、オーナーが全額支払うことになりますが、昨今では賃貸物件の空き室が深刻となっていて、賃貸収入が減少したオーナーが意外に多くいて、正直な話、外壁塗装や設備交換に充てるお金がないのが本音です。



このような物件は、当然競争力が低下しているので、家賃を下げるしか集客することは難しくなってしまい、おそらく大里町の賃貸物件において、築15年と20年を迎える物件の平均家賃が下がっているのはこのようなことが背景にあるものと推察しています。



現在のお部屋探しは「大手賃貸物件検索ポータルサイト」から、物件検索をされる方が圧倒的に多く、サイト内では希望家賃などを自由に選択することができるので、少しでも家賃を下げれば、すぐに反響が出てきやすく、一度家賃を下げたお部屋は値上げすることは正直言って難しいといわれています。



つまり、周辺相場の家賃が下がっているのは、お部屋の魅力が低下した物件ばかりということになり、一部の物件は「退去後のリフォームすらしない」ところもあります。



人それぞれ認識の違いがありますので、これが正しいということは決して言えることはできませんが…


「家賃が下がっているお部屋」「リフォームをしていないお部屋」は、個人的には入居しない方がいいと思います。


家賃が下がっているお部屋=人気がないから家賃が下がっているのであり、そのようなお部屋に住むことは運気までも低下させてしまうと、思います。



グレイスロイヤルオーナーとして、ぜひ皆さんにお伝えしたい、おススメするお部屋とは?


(自分が住みたいと思っているお部屋が)

「大好きな人を自信をもって呼べるお部屋かどうか?」



グレイスロイヤルのオーナーとして自信を持って言えることですが…

グレイスロイヤルで募集するお部屋全てにおいて

自信を持ってお勧めしたいお部屋ばかりです。



ではどうしてこのようなことが言えるのか?

お客様に喜んでくれるようなお部屋を、オーナー自ら考えて、リノベーション費用が高額になっても、お部屋づくりには一切妥協していないからです。




ナチュラルテイストのキッチンにリノベーションをしました。

グレイスロイヤルのリノベーションは、一部のお部屋をのぞいて、完全にナチュラルテイストのお部屋に模様替えをしています。


先日ご成約されたお客様から、ご意見を頂いたとき、「このキッチンいいよね!」とお褒めの言葉を頂きました。


このキッチンは既製品ではありません。


もともとは既存のキッチンをリメイクしたもの。



つまり、世界に一つだけのオリジナルのキッチン。



しかもこちらのキッチン、既製品のキッチンより費用が高い…。


費用は高くつくのですが、お客様がこのキッチンを見ると、皆さんが笑顔になってくれます。



リノベーション費用が結局高額になってしまいますので、どうしてお家賃に関しては相場より高額になってしまいますが、それでも皆さん家賃が高いとは言っていません。




つまり、家賃以上の価値がこの部屋にあるものと推察しています。





グレイスロイヤルが展開している「ナチュラルテイストのお部屋」は家賃が高くなりますが、家賃以上の幸せを手に入れることができます。



今秋、グレイスロイヤルではリノベーション部屋を募集します。



甲府市内で2LDKタイプのお部屋をお探しの方は、一度でいいので物件見学に来てみませんか?




今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #ナチュラルテイスト #漆喰