グレイスロイヤルの家賃について


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



さて、賃貸物件をお探しの際、最も重要視されているのが「家賃」。


毎月支払うのは家賃の他に、共益費・駐車場代などがあります。

最近のお部屋探しの傾向としては、家賃では妥協できないが「築年数」「住みたいエリア」などは妥協すると言われているほど、家賃が占めるウエイトはものすごく大きいです。


近年、賃貸物件は飽和状態となっており、お部屋を探されいる方にとっては自分が住みたい賃貸物件を探すことはそれほど難しい問題ではありません。逆に、お部屋を貸す側(管理会社、オーナー側)にとってはお客様に入居して頂くことが年々難しくなりつつあります。


最近では、一日も早く空室を埋めるために「家賃を数千円程度」値下げをして募集している物件が後を絶たず、比較的築年数が浅い物件でも行われています。



賃貸業界の裏側

お部屋を探されている方がよく物件周辺の「家賃相場」をご覧になると思いますが、実は、家賃相場はあくまでも一つの判断基準として見て頂ければと思っています。



というのも、グレイスロイヤル周辺の家賃相場は年々悪化の一途をたどっていて、相場が下落する理由は、空室を早期に埋めるために安易に家賃操作をしていることが背景にあります。


一つの物件で家賃を下げれば、同じエリア内にある同じ間取りの他物件も、同様に家賃を下げてきますので、結果的に家賃下落が歯止めがかからない状態が続いています。

(詳細は上図を参照)



当然のように、オーナー(一括借上げの場合は、管理会社)の収益は確実に減りますので、退去後のリフォームや大規模修繕に対して、消極的(場合によっては修繕を行わない)になってしまいます。


設備関係も古いものをそのまま使いますので、物件の価値を維持することは容易ではありませんので、また家賃を下げなければ集客ができないという「負のスパイラル状態」が続きます。


グレイスロイヤルの家賃は周辺の家賃相場と比べると乖離があります。

グレイスロイヤルは築年数26年目です。甲府市大里町の築25~30年目を迎える2LDKタイプの家賃相場は約5.1万円。それに対してグレイスロイヤルで現在募集しているお部屋のお家賃(最も安い)は6.0万円。しっくいをほどこしたハイグレードタイプのお部屋は7.0万円ですので、およそ1万円~2万円の乖離が発生しています。



ただし、グレイスロイヤルのお部屋は、他の同築年のお部屋とは全く違い資産価値がものすごく高くなっています。


ハイグレードタイプのキッチン。オーダーメイドキッチン。

オシャレな琉球畳がある和室

グレイスロイヤルでは、御退去されたお部屋について基本的にリフォーム(最近ではリノベーション)をしっかりとした状態で募集をかけていますので、どうしてもコストが高くなってしまいます。


ですので、グレイスロイヤルではお家賃を相場並みに下げることはどうしてもできません。


その代わりとしまして…現在グレイスロイヤルが行っているお客様サービスとは?

・今月の検針分より、ガスの使用単価を値下げ。

・冬季降雪時には、オーナー自ら駐車場の雪かきを行う

・大規模停電時には、太陽光発電の電力を無料で開放。

・経年劣化が原因とみられる設備不良が発生した場合には、すぐに対応。

以上のことを行っています。



お客様にはご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰