トイレのあのニオイ対策…。


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



トイレと言ったら、あのニオイ…

今日のブログは、トイレにつきもの、、あのニオイについてお伝えしようと思います。


トイレにつきもの、あのニオイと言ったら…そう、「アンモニア臭」です。

アンモニア臭は、本当に耐えられないニオイです。(☜本当に…。)


でも、トイレは掃除をしなければニオイの原因を作りますが、調べてみるとそのニオイの原因はトイレ掃除をしないこともそうですが、それ以外の部分もあることがわかりました。


 【トイレブラシの掃除】

  トイレブラシの容器には水が溜まりますが、出来るだけ早く捨てる。またブラシそのも

  のもきれいにする。


 【トイレの壁の拭き掃除】

  男性は、立って用を足しますが、その時も尿が飛ぶこともありますので、腰から下の壁

  については、水ぶきをしてニオイをとる。


 【温水洗浄便座の部分】

  温水洗浄便座を使用してる方は結構いると思いますが、便座の裏の部分は普段掃除をし

  ないのでニオイが発生する原因になるので、定期的に掃除をする。


 【便器と床とのつなぎ目部分】

  意外な盲点かもしれませんが、ここもニオイが溜まる部分。古い歯ブラシでを使うと簡

  単に掃除ができる。

  ※詳細については、こちらをご覧ください。



トイレ掃除を行うと、開運になると言われていますが、私ことではありますが、自分も毎日自宅のトイレ(2か所)を掃除しています。


トイレ掃除をすることで開運になるかどうかはご自身でしなければわかりませんが。。。

自分は数年前から、経営者が集まる勉強会に定期的に参加していますが、経営が悪くなった社長さんたちが、経営再建中に行ったことについて、みなさんが「トイレ掃除をした」と言っていました。トイレ掃除をしただけでは経営再建はできないかもしれませんが、自分が尊敬する経営者の一人、Panasonic創設者・松下幸之助氏もトイレ掃除に関しては重要視していた人物です。トイレに神様がいるかどうかは、その人の考え方次第だとは思いますが…



実は、グレイスロイヤルのS105号室(2019年1月末ごろ募集予定)のトイレには、「ルームエアー」と呼ばれるクロスを貼っております。



【他室転用】S105号室とほぼ同じトイレ。側面と天井部分にルームエアーを使っています。

ルームエアーと呼ばれるクロスにすると、気になるトイレのニオイを吸着・分解する効果があり、Sangetsuの調べによると、ルームエアーを使用した場合、用を足してから2時間後には80%消臭ができるとのことです。

                     (詳細については、こちらをご覧下さい)


通常ならば、市販の消臭剤を使わなければ、においを消すことはなかなか難しいのですがルームエアーがあることにより、クロスの力でにおいを消すことができますので、うれしいですよね~


ではこのルームエアーの消臭効果がどのくらいまで持続するかについてですが、使用環境にもよるのですが約5~10年は持続するとのことです。



トイレ掃除は、人によってかもしれませんが抵抗を感じる方もいます。しかし、トイレがきれいだと心もきれいになれるのではないでしょうか?


グレイスロイヤルのトイレは、おしゃれなカフェのお店にあるようなスタイルになっていますので、トイレに行くのも楽しみになるのでは…?と、勝手に思っているオーナーです。


今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #グレイスロイヤル #賃貸 #アパート

#リノベーション #デザイナーズ #カフェ風 #インテリア

#キッチン #琉球畳 #トイレ掃除 #ルームエアー