入居後後悔しないためにも。家賃と同じぐらいガス料金にも注目して下さい。


こんにちは。


賃貸物件を探す時、多くの方が気にする部分として…

・家賃

・エリア

・築年数

などがあります。近年では、SUUMO等の不動産賃貸物件検索ポータルサイトを活用することにより、希望条件に沿ったお部屋探しができることから、希望通りのお部屋を探すことは昔と比べると、はるかに実現可能となっています。


ただし、賃貸物件に備えづけられている「ガス」に関して、お部屋探しの時にあまり注目されませんが、実はガス料金は物件(導入しているガス会社)によって料金設定がまちまちとなっていることから、場合によっては現在使用しているガス料金が、割高であることはよくあることです。



地方都市においては、都市ガスがあまり普及されていない(ガス管が物件近くにまで来ていない)ことから、多くの賃貸物件では「プロパンガス」を設置しています。


プロパンガスの料金設定についてですが、これはプロパンガス会社が自由に料金を決めることができるので、ガス会社ごとで料金はまちまちとなっています。おおよその相場に関しては公開しているものの、ただ賃貸にご入居されているお客様が、プロパンガス料金が相場より高いことを知り、プロパンガス会社にクレームと言って対応してもらおうと思っていても、プロパンガス本体(ガスボンベ)の所有者がオーナーさんである以上、オーナーさん以外の人には交渉権限すらありませんので、不服があっても使用せざるをを得ないのが現状。



これらのことに関しては、入居後初めて知る事実であり、もしあまりにもガス料金が高い物件であることがわかっていたならば、恐らく入居しない方の方が多いのではないでしょうか?






山梨県甲府市にあるグレイスロイヤルでは、数年前にガス料金(単価)を100円引き下げました。ガス料金を引き下げる物件は、まずどこにもないですよね?


グレイスロイヤルならばそれができてしまい、100円値引きしたことにより、地域でも最安値といってもいいぐらいのガス料金(単価)となり、100円引き下げたことにより、引き下げ前と比べて、年間5000円節約になりますので、家計に優しいアパートといえますよね。



#ガス料金


0回の閲覧0件のコメント