皆さんが入居しているアパートはきれいですか?


こんにちは!

甲府市大里町で「家族団らん型賃貸アパート」を経営しております、グレイスロイヤル・オーナーの長田 穣です。いつもブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。


賃貸物件にお住いの方は、毎月の家賃以外の費用も管理会社(自主管理物件はオーナーさん)に支払わなければなりませんよね。



賃貸物件は毎月の家賃以外にも支払いがあります。

物件によっても違いはあるものの、山梨県の場合家賃の他に「共益費(管理費)」「駐車場代」「自治会費」があります。


駐車場代や自治会費はすぐにでもわかると思いますが、共益費(管理費)についてはピンと来ない方も結構多いのではないでしょうか?


ここで簡単ですで共益費(管理費)について説明しますと…

・エントランスや共用廊下の電気代及び電球交換費用 ・管理人の定期清掃費用 ・その他共用部分で発生する水道料金や諸修繕費用  のことを指します。


つまり、入居者の皆さんが共用している廊下などの「電気代(交換費用も含む」「清掃費用」などに使われているお金であるということになります。



通常、共益費(管理費)を頂戴している物件は、定期清掃をしなければならないことになっていますが、ネット検索をしてみると『アパートの共用部分の階段掃除がきちんとされていない と悩んでいる人がいる 』とのこと。




共用部分や外観回りが汚れていると…

いくら自分の家をキレイにしていても、家に帰ってくるときに外の部分が汚れていれば嫌な気持ちになりますよね。

それに、誰かをお部屋に招いたときにも第一印象が悪くなってしまい、テンションが下がってしまう恐れが大になります。


管理会社に委託している物件では月に1回、丁寧な物件は週に1回は、業者さんが物件のお掃除に来ますが、グレイスロイヤルではほかの物件とは全く違い、オーナー自ら平日の午前中を中心に、共用部分と外観回りの掃除を行っています。



共用廊下があるアパート

グレイスロイヤルでは、共用廊下があるアパートですので、これから暑い日が続くと共用廊下に虫の死骸が増えてきます。(お食事中の方、ごめんなさい)


御入居者様サイドから見れば、虫の死骸が落ちている廊下に良い印象を持つことはありません。そこで、平日は共用廊下をほうきで掃いて、ごみをとり、また手すりは水ぶきをしてほこりを取り除いています。


外観回りは、はっぱなどが落ちていた場合、掃き掃除を行ってはっぱを取り除いています。またこれからの時期は植栽に「雑草」がたくさん生えてきますので、雑草取りも行っています。


また年に1回は、専門業者さんにお願いをして「消毒と剪定」をしていますので、グレイスロイヤルの外観回りはいつもきれいな状態に保たれています。



もし、皆さんがお住まいの賃貸物件で「共益費」を支払っているのにも関わらず、掃除を行っていない場合は、すぐに管理会社(自主管理物件はオーナーさん)に連絡をして掃除をしてもらうようにお願いをして下さい。(掃除をするのは義務に該当しますのでご安心を!)



いかがでしたか?

グレイスロイヤルでは、他物件とは異なりオーナー自ら掃除を行い、共用部分はいつも清潔に保たれていますので、安心してお友達を物件に呼ぶことができます。


現在1部屋お部屋を募集していますので、お部屋見学に来た際には、共用部分にもぜひ注目しながら来ていただければ幸いです。



今日も最後までブログを読んでいただきまして、ありがとうございます。



#山梨 #甲府 #大里町 #賃貸 #アパート #グレイスロイヤル

#デザイナーズ #インテリア #リノベーション #和室 #琉球畳

#おしゃれ賃貸 #カフェ風 #キッチン #仲介手数料無料 #漆喰

#子育て #共用廊下